先日、医療費控除のため確定申告に行ってきました。
と言っても、確定申告をするのは夫です。
前回は夫が面倒くさがったため私が自分でやったのですが、本当は夫の方が所得が多いため税率が高く、夫が申請したほうが還付額が多くなります。
今回は、前もって「今年はあなたがやるんだよ~」と言い聞かせてその気にさせました。
不妊治療の費用は、毎回スプレッドシートに記録をつけていますので、それを国税庁の「確定申告等書類作成コーナー」からダウンロードしてきた「医療費集計フォーム」にコピペして作りました。
毎回記録をつけておくとこういうときに楽ですね。
一昨年に比べ昨年は、刺激に保険外のhMGフジを常用することになったこともあり、不妊治療にかかった金額も格段に増えました。
昨年の不妊治療の合計は、100万弱でした。
採卵一回のみで移植も手術もなしでこの金額・・・![]()
その他、不妊治療以外の医療費を医療費集計フォームに追加して、領収書を揃えて医療費控除分の資料作成は終了。
ふるさと納税の申告も含めて、夫と二人で「確定申告等書類作成コーナー」で書類を作り、プリントアウトしました。
そのままe-Taxでやればもっと楽だったのですが、電子署名がなかったので、今回は出力して税務署に持っていきました。
税務署は、特別開庁している日曜日の朝イチに行きました。長~い行列ができていましたが、1時間後に出直すと既にすいていました。朝イチは避けたほうがいいですね。
数人待っただけですぐ提出でき、確認もすぐしてくれてものの10分ほどで終わりました。
(相談会場のほうはまだ待ち行列がありましたが。)
午前中いっぱいかかると思っていたので、なんだか得した気分でした。