今年の4月から、ほぼ毎日歩いています。
目的は思考を手放すため
人は1日に35000回の選択を無意識にしています。
食事や行動、発する言葉も。
常に頭の中を考えで巡らせていると、頭どころか心も疲れて気力がなくなります。
マルチタスクをこなす母達はなおさらですよね
自分のことだけでなく、家のこと、
子どもの予定や準備など。
やりたくなくても気づいてしまうことも、たくさんあります。
ゴミ箱に袋を入れる、床に落ちている物を片付ける、トイレットペーパーの補充など。
名も無き家事に気づいてしまったら、やるかやらないかの選択肢に追加されます。
実は私、この思考のエンドレスループにはまってしまい、全く抜け出せなかった時期がありました
その時はお風呂にゆっくり入れない、ご飯食べてても次のやる事を考えている。
じっとしちゃいられない、早く終わらせてしまわないと、ゆっくりする時間がとれなーいと焦る。
今だから分かりますが、ゆっくりするという選択肢を放棄して、せっせと動いていたんですね。
そうすると、当たり前のように疲労とストレスが溜まります。
最終的に脱毛症になったのですが、そこまできて思ったのが「やっと正式に休める」でした。
(いや、脳内侵されすぎ
)
今となっては自分でもあほやったな〜と思いますが、当時はもう考え方がバグっていました。
休むの下手すぎですね。
せっかくなので←
ここで正式に仕事も1ヶ月休みをもらい、一旦ゆっくりする機会を得ました。
その時くらいからですね、ウォーキングに目覚めたのは
歩くと頭がすっきりするし、あんだけ子どもたちにガミガミ怒鳴り散らしていたのが、嘘のように怒りも鎮静化されました。(全く怒らないわけではありませんが)
ウォーキングの効果を実感したわけですが、この時の自分にはドンピシャに有効だったんですね。
歩くことっていわば移動手段です。
行き先が決まっていて「行ったら何しよう」とか、仕事なら「商談うまく行くかな」とか、考えながら歩くこともあると思います。
これを理由なく、ただ歩く時間を設けることで、脳がフラットな状態で足を動かすことができます。
普段あんだけ思考がぐるぐる頭をかけめぐっていたことが嘘のように、すっきりします。
悩んでいたことも、「なんだ簡単なことだわ」と前向きに
私はこの爽快感を知ってから、ウォーキングを日常に取り入れるようにしています。
ちょっと考えごとしたい時も歩くし、ふら〜っと歩こうかなと言う時もあるし。
何より、身一つでできるので、忙しい合間に10分歩くでも全然ありです。
考えすぎて頭痛いわって言う人はぜひ、まずはふらっと歩いみてください。
コンビニ行くためでもokです