気が付いたら本厄、でも結構幸せなシングルライフ。
一応薬剤師、でも薬より興味があったのがアメリカ![]()
27歳でシアトルに一年留学
→薬局(パート)→総合商社→薬局(パート)→現在国内医薬品・化学品メーカー
海外大好き、新しいこと大好きな、落ち着きなしのJapanese girl ![]()
最近ダイビングにはまり中。![]()
<今まで行ったところ>
アメリカ:ワシントン(シアトル)、ニューヨーク、オハイオ(コロンバス)、バージニア、
ボルチモア(メリーランド)、ロサンジェルス、サンデイエゴ
その他:カナダ(バンクーバー)、バリ、グアム、サイパン, ラパス(メキシコ)、ボルネオ島(マレーシア)、ロンドン、ブライトン(イギリス)
無題
皆様ご無沙汰しております。
私、すこぶる元気です。
最近、毎日が楽しくて仕方ない理由は、「写真」です。
何年か前に、旅行が好きな私は、なんとなくミラーレス一眼を買いました。
何となく撮っていたら、いわゆるカメラ女子に、ピントがあってないだの、機能が全然わかっていないなどと強烈な批判をうけ、やっぱ色々勉強しなくちゃいけないのかしら、と思って教室に行ってみたりしていました。
半ば自信を失い気味の私に、先生は、いい写真かどうかって、テクニックがどうとかだけじゃないよ、あなたのこの写真、僕は好きですよ、と一枚の写真を見て言いました。
やっぱそうなんだ。と自信を取り戻した私は、また自分の好きなように撮るようになりました。
とはいえ、一人でとっていると、日々に流されて、飽きっぽい私は、時々しか写真をとらなくなっていました。
楽しむには、まず写真の前に、人とのつながりが大事なのかも、
とふと思った私は、カメラ仲間がほしくて、新たな教室に通うようになりました。
それが今楽しくてしかたない原因です。
まず、eye openingだったことは、10数人いる同じクラスの人の写真をみたこと、自分の写真をみんなにみせたことです。
それが今楽しくてしかたない原因です。
まず、eye openingだったことは、10数人いる同じクラスの人の写真をみたこと、自分の写真をみんなにみせたことです。
人によってこんなに違うのかという驚きと、私のなんのへんてつもない写真をみて、あーだこーだ感想をいって、時にはほめたり、好きだっていってくれることの衝撃。
突き詰めていくと、自分との対峙だったり、心の奥にあることを写真を手にして語ることだったりして、私がふだん上手くできない分野でもあるのですが、みんな、笑顔でふんふん聞いてくれるのです。
毎週あるわけではないのですが、教室じゃなくても、みんなで自然とどっか撮りに行こうという話になって、最近はしょっちゅう出かけています。
私の先生は人が好きで人を撮るのが好きで、だから人との関わりを大事にしています。
だから、自然とみんながそういう雰囲気になって、人の輪ができます。
他にも色んなクラスがあって、イベントではしょっちゅう新しい人と出会いますが、みんな目がキラキラ楽しそうです。
私は器用ではありません。
というか、言葉で伝えるのが苦手です。
文章を書くのは苦になりません。
そして、人が好きです。
色んな考えや思いを知りたいと思っています。
だから外国の方と交流したり、旅行するのが大好きで、今まで色んな人と話してきました。
でも、人の内側がこんなに無限に広がっていて、言葉や文章以外の方法でその世界と繋がれることを、写真を通して初めて知りました。
だから毎日楽しくて仕方ないのです。
これからPhoto bookを製作していきます。
テーマや、題名を決めること、悩ましいことだらけですが、ワクワクなのです。
今も私は電車の窓から外を見て、ポーカーフェイスです。
でも、実はこんな事を考えていて超幸せです。
人間の内側は無限です。
皆様も、素敵な週末をおすごしくださいませ。
I can’t speak English
とはもう言わない。
日本人はよく、My English is bad 、
とか、話す前に自信がないからか、予防線をはりたいのか、よくこれをいうけど、
これはただの気休めで、これをいったからって何かがよくなることははっきりいってない、と最近思う。
あと、愛想笑いって日本人特有だなと最近思う。
私は小さい頃から、笑ってごまかす、をよくやってきた。
子供の頃は、本当にきっと、幼い笑顔で、ごまかせていたに違いない。
確かに、場を和ます笑顔はいいなーと思うけど、仕事上、それは特にヨーロッパの女子には通じない。
なにがおかしいの?ヘラヘラ笑ってんじゃねーよ、私は真剣に話してんのに、ってなもんである。
最近気づいた、無意識にしているそういう態度が、知らない間にlack of confidence, sound hesitantという印象を与えることを。
ちゃんととしゃべれてんのにもったいないよね。
不思議なもので、堂々とした態度を心がけると、できちゃうんだよね。
自分が勝手に思いこんでたよりずっとできたりして。
だから、もうI can't speak Englishとは言わない。
そして、これは英語に限ったことではないのかも。
さー、
慌ただしい6月がやってきた。
楽しくのりきってみせます!
Bring it on!!!
I'm so ready!!
みんな頑張っている。
と、最近思う。
自分が結婚して子供がいるだろうと昔想像していた年齢をはるかに超えたわけだが、
同年代を見回してみると色んな子がいる。
7人の子供をもつ、パワフル専業主婦。
私からすれば神の領域である。毎日子供と向き合って、ご飯作って、本当すごいなとしか言えない。
もちろん。7人もいなくても、しっかり専業主婦はすごいと思う。
自分のことそっちのけで子供に愛をそそぐんだから。
家事は24時間終わることないし。
幼い子を抱えながら仕事もこなすスーパーママ。
私なんか、仕事で全力投球しすぎて、帰ったら抜け殻の日もあるのに、朝も夜も帰ったら子供の世話して、ご飯作って、家事してすごいなと思う。
会社では母であること関係なく、仕事しなきゃいけないわけだし。本当に尊敬する。
男子に混じってバリバリ働くキャリアウーマン。
いくら好きな仕事でも、男の人と対等に仕事するのは大変な時がある。
一日ぶっ続けの会議。生理だったら、無理だし。
キャリアと責任。でも女でいることも求められるし。
みんなそれぞれ尊敬する。
がんばってんなーと思う。
だから、
家事ばっかりして家にずーっといる私の気持ちなんか、わかんないよとか、
あなたには子供がいないからわからないよ、とか、
中途半端に仕事してるやつにはわかんないよとか、
じゃなくて、
みんなそれぞれがんばってんなー、
なのにいつも助けてくれてありがとう、
だと思う。
最近本当に思う。
色んな人に助けられ、私は生かされていると。
色んなタイプの人と接していると、自分がよかれと思ってしたことも、相手が求めていなければ、迷惑なこともある。
難しいなーと思うことはあるけど、お互い理解し合うことが大事。
いつも助けてくれて、ありがとう。
元気をくれて、ありがとう。
今週は、ヨーロッパ規制対応で、期限つきの急な仕事が入って、月曜からへろへろで、もう無理ー!って思ったけど、
まわりのがんばってる人を見て、
遠くでがんばってる人を思って、
乗りきることができました。
週末は、最近通いはじめた写真教室が癒しです。
奇跡のアラフォーめざして、日々精進したいと思います。
Have a good day❤︎
