今回はバイク歴のこと。
免許は19歳の時に中型をなぜか取りに行ったのですが、
28歳までお金がないのと、免許取った時のバイクの重さに一人で乗れる気がしなかったので
乗っていませんでした。
バイクに乗るきっかけは、仕事で北海道の美瑛にいたとき、
目の前の食堂にやたらめったらバイクが止まるんです。
どうやらツーリングマップルに掲載されていた、
格安でボリュームのあるカツが食べれる食堂だっようで、
私もバイクの免許あることを思い出し、
仕事もマンネリ化していたので刺激を求めて
28歳でバイクデビューしたのでした。
身長が152センチ、その当時は標準体重だったので、
足つき重視、重くないバイクで検討。
大きさは250ccがベストということで、
トラッカーかエストレヤかで迷い、
この当時はエストレヤでも重いんじゃないかと心配していたんですよね。
で、買ったのがこれ。
エストレヤ
今思えば軽いバイクなんですが、
その当時は、これでも重くて一人では動かせない。。。
って思っていたんですよね。
メーターはこんな感じ。
タコメーターはついていなかったので
できもののようにつけていました。(笑)
あまり意味なかった気がしますが。。。
このエストレヤはローダウンもなしで乗っていました。
一人での取り回しも問題なく、安心して乗れるバイクでした。
ただ新車で買ったのに、何故かすぐエンストするバイクで
本調子になるまで少し世話の焼けるバイクではありました。
世話や来たくないから新車買ったのに。。。
さすが、カワサキってところですかね
いろんなバイク仲間とツーリングをして、いろんなバイクを見て、
それでバイクでロングツーリングに行くようになると
大した運転技術はないのですが、排気量に物足りなさを感じ、
セパハンに憧れ、
大型免許なんかもとっちゃって♪
大型バイクを探しはじめました。
大型免許の教習者はローダウンされたずんぐりむっくりなゼファー750。
見た目はかっこ悪くなっているのですが、
素敵なくらい足つきはいいんです!
ただ、重たい。。。大型なんて全部重たいけど。。。
その当時お世話になっていたバイク屋さんは
店舗にあった新車を安く売りたかったようでゼファー750押し。
今思えば、絶版になり新車手に入らず価格も高騰したので、
その時ゼファー買っておけば。。。と多少後悔。。。
そんな中、セパハンで軽くて足つきがよいという条件をクリアしたのが、
SV650S
エストレヤ買って2年後SV650Sに乗り換えました!
ただこのSV650Sは曲者
当時バイク屋さんのオークションで落としてもらったのですが、
不人気車だったので、買ったバイク屋さんは引き取らないのが条件~。
よっぽど売る自信がなかったらしく、かなり念押しされました(笑)
このSV650Sはそのままでは足つきが悪いので、
曲がるのに影響ないくらいで、サスをいじってもらったのと、フロントフォークの突き出ししてもらいローダウン。
それでようやく、エストレヤと同じ足つきまでもってこれました。
ローダウン後。
この後、納車1週間でお友達と近畿ツーリングに1週間行ってきたのですが、
慣れないバイクのためかなり痛い目にあってきたののですが
このSV650は軽くて足つきも問題なかったのですが、
やはりセパハンというポジションが私のちびっこ体系ではきつく、
バランスが取れず、低速、小回りが怖くいつも不安を感じながら乗っていました。
まあ、運転技術の甘さもありますが、もしかしたら今ならもう少しうまく乗れたかもとは思いますね。
そして次に出会ったバイクは
ER-6f
もともとカワサキが好きだったのと、
前からこれなら多少ローダウンすれば乗れるんじゃないか?
カウル付きのかっこいいバイクだし、ポジションもいいバーハンドル!
まさに求めていたバイクでした。
しかし、足つきはいじらないと厳しく、サスと突き出しでローダウン。
使用前ローダウン後。
オーリンズのサスに交換とフロントホークの突き出し、シートも逆輸入のローシートに変更。
今思うと、結構お金かけたな。。。
でも、そのおかげで、足つきはよくなり、現状不安なく乗れています。
足つきの結果はこれ。
片足つま先付きでしかついていない~。
足釣りそう
両足晴れてついています。
もう少しついてほしいところだったので、
最後の武器はカドヤの厚底ブーツ。
これは必須アイテムです。
現状に至っています。
このER-6fに出会って本当に良かった!
これは壊れるまで、部品がなくなるまで乗っていきたいバイクです。
ちびっこでもお金をかければなんとかなるものです!
これより大きいバイクに乗っている人もいるので本当尊敬します。
さー、今年もロクエフに乗ってどこ走ろうか?
楽しみだ~♪