2021年の体育祭の記事です。中学生の頃の話。

読むと、さらにその前の歳の体育祭の記事もあります。とても苦しかった時の話です。


そして昨日、今年の体育祭がありました。

え????卒業してないの???




では、なくて笑

中2の次女の体育祭がありました。



次女の体育祭の応援に行きました、娘。





通信制高校に通う娘、私とパパと一緒に次女の応援に行きました!




前日くらいから行くとは言っていたけれど。本当に行くとは!(私の内心)





あんなに自分の体育祭は行けなかったのに。(過去の記事読見返して、本当に苦しかったのが蘇り胸がきゅっとなったのですが🥲)






応援しながら

『青春しとるな〜。中学校、頑張っておけば良かったなぁ〜』






横から聞こえてきて、ハッとしてしまいましたびっくり






あの頃は、どんなに頑張ろうとしても頑張れなかったのだよね。






『今から青春すればいいじゃん?高校から青春する人いっぱいおるしね。大学から青春する人もおるし。いつからだって青春やれるよ』と私。





娘『うん〜』と。今の高校はほとんど喋らん人ばかりだもん。と。




そうなんだねと思い、




よく考えたら娘は今も青春してるじゃないかと思い




友達と花火行ったり、長電話して夜更かししたり。





それも青春だよな。






あれ、青春とは??

と頭の中で色々と考え出してしまった私。




私からすると、娘の今の時間も次女の体育祭もどっちも青春しとるな〜と思いますが。




体育祭の帰り道、

私『あれ、担任だった先生おらんかったね。会わなかったね』『名前なんだったっけ?』

娘『そうだね!見かけんかったわ。名前は思い出せん』




私『カウンセリングの先生も見かけなかったね』

娘『そうだ。名前なんだっけ?珍しい苗字だった』

私『思い出せん』






お世話になった方々の名前が思い出せなくなっていましたガーン






卒業してから2年前の話だけど、辛い記憶は抹消されてしまうのでしょうか。

それとももう、全く気にしなくなっているからでしょうか。




この先、もう一度辛い時期が来るかもしれないし、全然想像もつかない状況になるかもしれないし、通信制高校に時々通うこの状況は、まだまだ不安な状況だよと思う方もいるかと思います。







自分の体育祭よりも楽しそうに行った娘を見て




吹っ切れてるのかな

いや、行けなかったことを後悔してるのかな




どんな気持ちなのか、真実はわからないのだけど




私が心配してるほど、気にはしてないのかなと思いました!





『行けなかった傷を背負って生きていく』




そんな風に思いながら生きて欲しくないと思っているのですが、そんな風には思ってなさそう!

そう思っているのは私だけ。余計なお世話。なんて失礼な!

ですよね笑



昭和スタンダードな生き方をしてきた私からすると、今後もどこかでこの行けなかった日々を後悔する日が来るのではないかと。心配してしまう。





なぜ、通信制高校へ行ったのですか?




今後、いつかは聞かれる日がきて、学校へ行けなかった日々を説明しないといけない。




そんな酷なこと

と心配していたのは私だけのような。





娘はそれほどに、今とても元気だから。




上手く言えないけど。大丈夫なんだろうな。

後悔に押しつぶされてるなんてことはなく。

今を楽しそうにしている。




それならば良かった!





と思ったのでした。




娘、意外と強いメンタル!