ピックアップノート -14ページ目

ピックアップノート

報道されないニュースを好んで発信します。


トヨタの豊田社長が米下院で開かれたトヨタ自動車のリコール問題公聴会で、多くの議員からの質問に答えた。

「大変申し訳ない」と謝罪し、「全てのトヨタの車には私の名前が入っている。私にとってクルマが傷つくということは、私自身の体が傷つくということに等しい」と訴えた。

今回の問題を知ったのはいつか?という質問に対して、「去年年末あたりに聞いたが、詳細を知ったのは今年に入ってから」と答えた。

3時間に及ぶ公聴会を終えて出席した議員からは、「出席義務を課されていない公聴会に出てきたことは評価できるが、一部の議員には不信感を与えた」と語った。

その後CNNに出演した豊田社長は、「メディア嫌いな私がこの番組に出演できて大変うれしい」と語った。


豊田の工場を抱える州の議員は、「多くの雇用を生んでくれたトヨタには早く復活して欲しい」と、現実を述べた。また、1250店舗の代表は、「トヨタの一員であることを誇りに思う。一部の議員があなたを困らせたことを謝る」と言い、挨拶に立つ豊田社長は言葉に詰まり涙を押し殺す場面があった。

昨日の民放ラジオでもトヨタは「多くの皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしました。今回のリコール問題に関しては敏速に対応いたします・・・etc」と、コマーシャルしていた。
アメリカでは、リコールによるレンタカー代なども保証に加え、大きな出費に応えることになるという。

鳩山首相は、「トヨタは今回の件を重く受け止め、今後の改善を期待する」と、まるで他人事のようなコメント。

外貨を獲得するために資源のない日本が誇れるものは高い技術による信用力。かつて世界一を誇った半導体技術は今では20番目に位置するという。既に台湾の企業に抜かれていると言われるが、台湾では今でもmade in japanというだけで台湾製よりも高く売られている。今まで培ってきた信用力でなんとか持ちこたえているが、やがて日本製品も淘汰されていくだろう。
経済の牽引役として大きな役割を担ってきたトヨタのリコール問題は大きい。これはトヨタのみならず他社への影響も十分ありうることで、国の問題として取組む価値があるだろう。事業仕分けで削るだけではなく、緊急を要する問題には国を挙げて取組むべきではないか。
2010年2月2日(火)、日比谷公会堂にて「頑張れ日本」全国行動委員会結成大会が開催された。
全国行動委員会は、外国人参政権をはじめとして外国人住民基本法、自己利益の為に天皇陛下を利用するなど、現在の民主党政治に危機感を持つ人々が、国家を守る真の保守政治勢力の結集を見据えて結成した。代表は田母神俊雄会長。

報道されないニュース-hibiya.jpg
前日からの雪が残る日比谷公園
報道されないニュース-tihougiinn.jpg
全国から集まった地方議員

報道されないニュース-tamogami.jpg
まず、全国行動委員会・田母神俊雄会長が挨拶に立つ

報道されないニュース-hiranuma.jpg
平沼赳夫

報道されないニュース-abe.jpg
安倍晋三

報道されないニュース-tutiya.jpg
土屋たかゆき(都議会議員・板橋区 民主党除名)




14:00開演

会場の日比谷公会堂は、開演から1時間後には2000人を越え、2階席後方まで立ち見の来場者で溢れた。(総来場者は約2600名)
報道されないニュース-kaijyou.jpg


壇上の論者と来場者の熱気は凄まじく、各自は2分ほどしか与えられていない時間をオーバーしてしまう。1部と2部に分かれての予定だったが、わずか10分ほどの休憩で2部へ移行した。


登壇者は総勢51名(1部と2部での重複は除く)。

第一部 14:00

田母神俊雄(会長挨拶)
西村真悟(前衆議院議員・大阪17区堺市)
赤池まさあき(前衆議院議員・山梨1区)
馬渡龍治(前衆議院議員・愛知3区)
小田村四郎(李登輝友の会会長・元拓殖大学総長)
日下 公人クサカ キミンド(評論家。日本財団特別顧問)
井尻千男イジリカズオ(拓殖大学日本文化研究所所長)
加瀬 英明(日本文化協会会長)
すぎやまこういち(作曲家)
三橋貴明(次期参議院選出馬)
藤井厳喜(政治評論家)
富岡幸一郎(文芸評論家)
西村幸祐(作家)
山際澄夫(随筆家コラムニスト)
高杉♀(司会)
石平(評論家)
潮 匡人ウシオマサト(軍事評論家)
小山和伸(経済学者・神奈川大学教授)
土屋たかゆき(都議会議員・板橋区 民主党除名)
三宅 博(元八尾市議・2009年衆議院選・大阪14区落選)
松浦芳子(二千人委員会事務局長)
村田 春樹(外国人参政権に反対する会・東京)
柚原正敬ユハラマサタカ(日本李登輝友の会 事務局長)
永山英樹(台湾研究フォーラム代表)
坂東忠信(元警視庁刑事 通訳捜査官)
山本峯章(政治評論家)
稲田朋美(衆議院議員・福井1区)
佐波 優子(桜プロジェクトキャスター)
三輪和雄(「正論の会」代表)

第二部 17:00
安倍晋三(元内閣総理大臣・衆議院議員・山口4区)
平沼赳夫(衆議院議員・岡山3区)
山谷えり子(参議院議員・自民党比例)
古屋圭司(衆議院議員・自民党岐阜県第5区)
高市早苗(衆議院議員・自民党奈良2区比例)
衛藤晟一 エトウセイイチ(参議院議員・自民党比例全国)
下村博文 (衆議院議員・自民党東京11区)
木内実(衆議院議員・無所属静岡7区)
大江 康弘(参議院議員・改革クラブ・元民主党比例全国)
岡崎 久彦(NPO法人岡崎研究所所長)
山田宏(杉並区長)
中山成彬(元文部科学大臣)
萩生田光一(前衆議院議員・自民党東京24区支部長)
林じゅん(前衆議院議員・自民党神奈川4区支部長)
牧原秀樹(前衆議院議員・自民党北関東ブロック)
田久保 忠衛(外交評論家)
福地惇フクチアツシ(新しい歴史教科書をつくる会副会長)
小林正(教育評論家・元参議院議員)
増元照明(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会・事務局長)
西岡力 ニシオカツトム(現代朝鮮研究者、「救う会」の幹部)
井上和彦(ジャーナリスト)
大高未貴(ジャーナリスト)

政界再編か、、、、十分な顔ぶれだ。


関連資料
youtube(チャンネル桜)
http://www.youtube.com/watch?v=xSMMjYcCl_U
http://www.youtube.com/watch?v=GJCrEjTWcRc

憂国ジャーナル 

花うさぎの「世界は腹黒い」 

北島康介に帯同でロサンゼルスに行ってた専属トレーナー小沢邦彦さんが昨日帰国しました。

北島選手は1年以上休んだにもかかわらず、レース感覚はかなり戻っているようです。
そのセンスは抜群、さすが世界一!と、北島選手をだれよりも知り尽くした小沢さんでさえも驚き感動しています。
現地での様子はブログをご覧下さい。
http://ko-rsc.com/refresh_blog/

北島康介公式HP
http://www.kitajima-kosuke.com/

リフレッシュ指圧センター
http://ko-rsc.com/

小沢さんは今日から治療院にて通常の業務に復帰しています。