昨日は、天気はいいもの怪しい雲行きでしたね。

案の定、にわか雨が・・・

なんとなくタイミングを間違えて、「ランチ難民」化!

飛び込みでホテルの食堂に入っちゃいました。
ホテルといっても赤坂の老舗のビジネスホテル。
『赤坂陽光ホテル』の『ブリランテ』さんです。

赤坂・外堀通りに並ぶ高級ホテルと違って、
とてもうれしい1000円以下のお値段設定。
高級だと期待しすぎちゃって意外とこける事もありますよね。

入り口にある『石焼カレーライス』の文字に惹かれて突撃。
基本のメニューは12種類で1000円以下。
ハンバーグやオムライスなんて『洋食屋』さんみたい。

さて、小裕太は『ホイル焼きハンバーグ定食』850円を。
ちょっと珍しいスープバイキング(種類はひとつだけど)に
サラダとライスがつきます。

全体的にはボリューム感がありますね。
付け合せは目玉焼きとポテト、スナップエンドウ。
何故かチキンナゲットが一個(・・?・・)

SACAS-Rsidentの赤坂サカス探検-ホイル焼きハンバーグ

肝心のハンバーグですが、ホイルが熱々、期待が持てます。
ホイルを開くと「トマトスープ」のいい香りが。。
えっ!?トマトスープ? そうなんです。

このハンバーグはホイルの中にスープも入れて加熱。
底の部分は焼けているのですが、全体は「煮込みハンバーグ」
ナイフを入れると熱々の肉汁が染み出てむふっ。

過度の期待はしていませんでしたが、良い意味裏切られた。
850円のランチで、熱々で、このボリュームで、
サラダも葉っぱだけじゃないし、大満足!!

「石焼カレーライス」も熱々で美味しそう。
「オムライス」もボリュームたっぷりでした。
今度はこの2品にチャレンジしたいですね。

まあ、あんまり誉めすぎてもナンなんで一言。
ライスはNGです。パンにも換えられません。
ドリンクバイキング150円は要らないと思います。

はっきり言って社食の定食で750円取られるなら、
こっちのほうがいいな・・・
そうそう「大人のお子様ランチ」もちょっと気になりました。

『赤坂 陽光ホテル』赤坂SACASの南口を出て右方向です。

今日はなんとも嫌な雨です。

こんな日のランチ時は困りもの、あんまり遠くにも行きたくないし。

ということで久々に赤坂SACASのランチをご案内。


この記事にも何回か登場した『デリリウムカフェ レゼルブ』さん。
いつもビールしか頂いてませんが、ランチもあるんです。
しかも意外とリーズナブルです。

SACAS-Rsidentの赤坂サカス探検

ビーフの香りがうれしい『ハヤシライス』
『本日のパスタ』男子はうれしい!なんと大盛り無料!
『鶏モモ肉とトマトの煮込み』骨付き一本丸々!

全品サラダバーとバケット付!で980円です。
リーズナブルですね・・・・
さらに、月・火・水曜日にはうれしいサービス!

たまたま行った月曜日は「ワッフル食べ放題」 音譜
オーソドックスなベルギーワッフルですが、
サクッとした食感が軽やかでいくつも食べちゃいそう!

やっぱり呑んでばっかりじゃだめですよね。
今度はビールのつまみにワッフル頼んでみようかな・・・
ベルギービールの苦味とよく合うかもね・・・ ビール

皆さんも赤坂SACASにお出での際はお試しあれ。
(ちなみにランチは上司も一緒だったので
店内の写真のみです。ごめんなさい。)

ようやく五月らしい気候になって

赤坂SACAS周辺をぶらつくのも楽しくなってきました。

ということで、ランチのご案内をば。


赤坂サカスと背中合わせの感じにある『食神』さん。
ちゃんこ屋を検索したことのある方ならご存知かも。
「塩ちゃんこ」を主力としたちゃんこ屋さんです。

ここはランチも人気のお店。
早目に会社を出ないとすぐ満員に。
今日は久しぶりに余裕を持って入れました。

ランチのメインは『塩ちゃんこ定食』です。
ご覧の通り一人づつ小鍋に分けて出てきます。
ボリューム満点&リーズナブルです。

SACAS-Rsidentの赤坂サカス探検

鍋の中には豚バラ、鶏団子に、蒟蒻、牛蒡、人参、大根
根菜を中心にたくさんの野菜が入っています。
女性にも人気なのがわかります。

お味は、食材から染み出した味を大切にした、塩味。
あっさりした中に、野菜の味やお肉の風味も加わっています。
二日酔いのときにもうれしいかも。

ランチにはカレーライスもありますが、
本場のお相撲さんが作っていただけあってこちらも

ボリューム満点!
お客さんが男子中心なのも頷けます。

このお店には隠れた逸品があるんです。
(実際にはお店一押しなので隠しメニューではありません)
それが「烏賊のゴロ和え」。こちらはディナーでどうぞ!


ちょっとサボってたら一月経っちゃったんですね・・・

やっぱり『日記』向いてないのかな・・・

ちょっと弱気になりましたが、頑張ります!!

本日は赤坂SACASのランチをご案内。
Bizタワー1階の『DRAGON RED RIVER』さんです。
久しぶりに上司を案内して行ってみました。

少しメニュー変わりましたね・・・・ 目
おっ!ここの名物『ドラゴンのカツ』がない!!
(勝手に名物にしちゃってますが・・・・)

豚バラの薄切りを細長く丸めてあげた、
まるでドラゴンのようなカツ。
美味しかったんだけどな・・・汗

気を取り直して、本日のランチセットなどを確認。
小裕太はちょっとひねくれて、通常メニューから
「豚の角煮入り土鍋ごはん」をチョイス。

ここではつゆそばや炒め系のセットは食べたことがありますが、
土鍋ご飯は始めてです。
先輩たち素直にA=豚肉と新たまねぎの生姜炒めセット

まあ、土鍋ですから、先輩たちより遅れて登場。
で、ご覧の通りのボリューム。
ちょっと濃い目の醤油の餡の香りがたまりません。
SACAS-Rsidentの赤坂サカス探検-土鍋御飯

角煮は本当に柔らかく、脂身はトロンとして、
とても幸せな、和んじゃうような食感です。
レンコンの歯ざわりがアクセント。

先輩たちにも味わっていただきましたが、
お肉の柔らかさに評価が高いです。
やや醤油がきついかと思いますが、御飯をあわせればOK。

ちょっと御飯の量が多いですが、餡がたっぷりなので、
ハフハフ、バクバク頂いちゃいました。
(いやー、おなかきついわ・・・・)

女性の方は御飯少なめでお願いしたほうがいいかも。
一度は食べてみて下さい。満足感間違いなし!!
しかも980円!いやー、助かるわ・・・ ラブラブ

先週金曜日にプチ送別会。
部長部員で4人の組織だから「プチ」になっちゃう。
そこで、お店もざっくばらんにコジンマリと。

選んだのは『まいうKOREA』さん。
『おいしい鍋があります』との韓国通スタッフの推薦。
赤坂SACASからも近くて便利だしね。

お店はそんなに大きくありません。
中央に8人掛けがあるほかは4人掛けが6個。
フロアには笑顔の素敵なお兄さんと綺麗なお姉さんが2人。

お鍋のご紹介の前に、始めて見た焼肉の話。
ここの焼肉は石板で焼きます。
しかもこの石板が斜めになってる!!目

石板が熱くなったところで沖縄産の島豚を乗せる。
そうすると余分な脂が下へ流れていく。
この脂を野菜とキムチで受け止めて焼くんです。

分厚く切った島豚は余分な脂が抜けて歯応え最高。
豚の脂で炒めたキムチがまた甘くて美味しいんだな!!
これは新しいメラメラ

さて、チジミやらチャンじゃやらでビールを終えたところで、
『ウワサの鍋』を発注。
既に他のテーブルには大振りの鍋が乗っています。

この鍋は『ダックハンマリ』といいます。
鶏一羽を丸ごと煮込み、キムチやジャガイモなどを入れます。
それにしても「厨房の鍋」そのままな感じがそそります。

SACAS-Rsidentの赤坂サカス探検-ダックマンハリ

具材が煮えたところでお姉さん登場。
無表情のまま大きな鋏で鶏をぶつ切りにしていきます。
そのお姿が無造作でいて美しい・・・・ ドキドキ

鳥は胸肉の部分もふんわり柔らか、これはビックリ!
足や手羽の部分はプルンプルンです。
野菜も十分だしを吸っていて美味しい!!

韓国でチゲといえばなんでも辛いイメージがありますが、
この鍋は唐辛子は入れません。白菜キムチが入るだけ。
体の中から温まっていきます。

さて、ここまで来たら『マッコリ』ですよね。
しかもこのお店のマッコリは『生マッコリ』!!
甘みと酸味が絶妙で、微発泡が舌先に心地よいラブラブ

普段はあまり飲まない同僚が「これはうまい!!」といって、
手酌でヤカンを傾けたほどの味。
このお店は「正統派」ですからマッコリはヤカンで出す。

お鍋の〆は「韓国饂飩」。
中華緬とも蕎麦とも饂飩とも違う独特の食感です。
またスープがうまいんだな・・・

うーーん、またマッコリが進んじゃう。。。。
お腹一杯、ほろ酔い加減で一人5千円。
(焼肉で頑張らなければ3千円でいけちゃうかも・・・)

ここで内緒話。
このお店、早い時間はちょっと雰囲気が独特。
8時には鍋も食べ終わるテーブルが多いんです。

そのテーブルには「訳あり風」のカップル目
だって、ここは
「赤坂のど真ん中」ですから・・・ !?