3P好きだよね皆。

俺も好きだけどね。

でも好きだけど強いわけではない。

当たり前だが入らないと意味がない。

今回は世の3P大好き人間の間違いを指摘します。


まずはこの記事を見てくれ。

「3PAを増やせば驚異になれる」

これがレイカーズの課題だそうだ。

バカなの?死ぬの?

もう端的に言うと3PA増やせば負けます。中長期的には負けます。

だってレイカーズは2Pの期待値より3Pの期待値の方が低いからね!

OFFRTGは1175位、2Pは1.10(13位)、3Pは1.05(17位)なのだ。

そしてFTAはリーグ2位。

つまりより期待値の高い2P(更にFTつき)を減らして期待値の低い3Pを増やせば驚異になるらしい。

だれの?

算数か?算数から教える必要ある感じか?

現状のレイカーズは3Pが37%以上をキープ出来るならという前提があって初めて3PAを増やすという議論が始められる。

ジャズもウィザーズもネッツもブルズもレイカーズより10本前後3PAが多いがNETRTGはマイナス。おそらく今年も弱小だろう。

なんならブルズとネッツは確率もレイカーズより上だ。

でもコイツらは弱い。(少なくとも現時点では将来的に負け越し確定のスタッツ)

何故かと言えば2Pが弱かったりディフェンスが弱かったりしてトータル弱いから。

そしてレイカーズはその弱い部分を強調すれば勝てると豪語するアホがいるということだ。

そもそもレイカーズはディフェンスがリーグ最低クラスで単純にそっちだろバカという話でもある。

勿論3PAを増やすことでさらにスペーシングが良くなり、結果として2Pの効率も高まるという論調ならわかる。

だったらその心はなんなのかを言わなくてはいけない。

例えば当たり外れの激しいD-Loを外すとか、コネクトのPT増やすとか、ハッチのセット増やすとかをディフェンスのマネジメントも踏まえてどのようなローテーション、ラインナップにして結果としてプラスにしていくのか。

そういう話をして初めて成立する論だ。

これは我らがキングスにも当然当てはまる。

なんならレイカーズ以上に2Pと3Pの期待値の解離が激しいキングスはもっと慎重にならなければいけない問題だ。

更にFT%も今年はとても良いから尚更。

3Pの数ふやしゃええわい何て言うトンチキ丸出しの話なんて信じてはいけない。

そんな簡単なら猿でもHCが出来る。

俺ならもうコミッショナーなれる。(なれない)

ともかく昨今のというかここ数年ずっと続いている3Pの神格化とそれに伴う2P軽視はマジでマヌケとしかいう他無い。

実際はとっくにそんなのは崩れてて賢い人は皆わかっている。

たった2年前に今のレイカーズと3PAが変わらず、リーグで最低クラスだったチームが優勝したことも忘れている。

問題は数ではなく、2Pと3Pのバランス。

そのバランスが最も良い形に出来ればそのチームとしての最高に効率の良いオフェンスが出来たという事になる。

3Pの数なんて事ではなくそれを目指せという話。