豊平川沿いの小道を少し入ったところ、草花茂る中にぽつんと佇む古民家に、そのカフェはありました。




"ギャラリー犬養"



まるで物語に出てくるような趣きある佇まいの建物のドアを少し強めに押すと、中は二階建て。

一階にはカフェと小さめのギャラリースペース。そして二階は全てギャラリーとなっています。



カフェのスペースは中央にカウンターと小さめのホール、そして少し木のきしむ音を響かせながら奥に進むと、小さな小部屋がいくつか。

どの部屋も魅力的で、どこに座ろうかと心が躍ります。





ランチタイムは12-15時。

定番の絵に描いたような卵が綺麗なオムライス。または日替わりパスタで¥1000。

プラス¥250でドリンクも付けられます。



そして犬養さんの魅力のひとつは、なんといっても手作りのデザート。季節によって内容は少し変わります。

季節毎に色んなデザートを頂きましたが、丁寧に作り込まれた優しい甘さが口に広がります。


秋頃に食べたかぼちゃのスイーツと深みのあるコーヒー





魅力的なカフェって何だろうと考えたとき、それは特別な時間が流れる、癒しの空気感が漂っていることだと感じます。



美味しいお食事、飲み物、スイーツも勿論ですが、目の前に広がる景色、音、世界観。


全てをまるっと楽しめて味わえる場所こそが、日々を頑張っている私たちの心を癒してくれます。



犬養さんはまさに唯一無二のカフェ、特別な時間が流れる、またここに帰ってきたいなと思わせてくれる癒しの場所です。


ゆったりとした時を過ごされたい方、ぜひ訪れてみてください。

そこでは静かな時間と心地良い空間が、きっとあなたを包んでくれると思います。









ギャラリー犬養


北海道札幌市豊平区豊平三条1-1-12

月火定休(※冬季休業期間あり)

12-19時(カフェLO18:30)