‹‹\( ˙▿˙ )/››フフーイ
さぼてんです( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ
さぼてんです( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ
最近忙しすぎてサボりまくり( ´•ω•)
でもやって行きます。
前回でディレイラーの調整は中途半端ですが取り敢えず終了。
一応乗れますが未だに最大ギヤは使えまてん
( ¯・ω・¯ )
部品を待っているところです。
と、言う事でブレーキ付けちゃいましょう。
ブレーキの外し方は
こちらからどうぞ(∗ ˊωˋ ∗)
思えば最初に外したのブレーキだったなぁ〜
(* ̄ー ̄)トオイメ
数ヶ月前のことなのに、何年も前に感じる。
今回はリアの紹介。
まず台座付けます。
普通は付いてるね( ´∀`)フハハハハ
そして台座にグリスをしっかり塗っておきましょう。
余程調整ができない場合を除いて通常は3つの穴の真ん中に入れましょう。
ちなみにフロントは穴1つしかありませんでした。
そしてしっかりボルト締めます。
レバーを引いて出た金具にワイヤーを引っ掛けます。
私のはVブレーキ専用なので切り替えありませんが、Vブレーキとカンチブレーキの切り替えがあるタイプもあります。
アジャストボルトはワイヤー張りの微調整に使います。
調整できるのは完全に締めた状態から5回転ほど、初期は1回転ほど緩めてあります。
アジャストボルトを緩めるとケーブルが張ります。
アウターケーブルとエンドキャップは、ブレーキ用とシフター用で別れてるので合ったものを選びましょう。
これ、一人だと写真取れないな
( ¯・ω・¯ )
新品のワイヤーを使う場合はこの状態からブレーキレバーを強く握りワイヤーを伸ばします。
数回繰り返したらもう一度ブレーキを両方手で押さえてワイヤーを固定します。
ダメな場合は調整しましょう。
私のも片効きでした。
その場合このネジを回してバネの強さを調整します。
時計回りに回すと、バネが強くなりブレーキシューが離れます。
反時計に回すと、バネが弱くなりブレーキシューに近づきます。
両方調整して、どちら側も約1ミリほどのクリアランスが出来るようにしましょう。
後はもう一度ワイヤーの張りを確認して終了です。
どうしてもネジだけでは調整しきれない場合は、
最初は難しく感じるかもしれませんが、なれると10分ほどで終わります。
俺最初は1時間ぐらいやってたな( ¯・ω・¯ )
出来たら自分で調整したあとはお店に見てもらいましょう。
ブレーキ大事!!
あとはフロントも同じようにやればオケです。
それではまた、
駆け足になってごめんね〜
( ˙³˙ )ノ” See you !!