働き始めてまだ1カ月も経たない娘。
早速、お局様の事務のおばちゃん(60才くらい?)に
「あなたとは話さない。私プライドが高いので。パワハラと思わないで。」
と言われてしまった。

 先月職場に必要な書類をいくつか提出した。
その中の一つ、免許状を事務のおばちゃんがコピーをとり、原本だけを家に持ち帰ってきた。
娘が家で原本を卒業証書とともにしまっている姿を、私も見かけた。

 以上の行動を娘は忘れてしまい、最悪の事態に。

 三週間後、その免許状が提出されていないと大激怒のおばちゃん。
免許取得見込み証明でないからね!とおばちゃんに言われ、さらに娘の頭の中は混乱!
結局おばちゃんは娘の卒業した大学に電話をかけ、免許状が発行されていることを確認した。

 娘が帰宅し、私は一部始終を聞き、書類を提出した日のことや、免許状のコピーをとって原本を娘自身でしまっていた話をすると「あっ!」と小さな声。思い出したようだ。

 園長先生や先輩先生達何人かからラインで「免許状あった?」と心配するラインが来ていたので、事務のおばちゃんに、かなりの怒られ方をされたのではないだろうか。

次の日、おばちゃんに
「すみません。お手数をおかけしました。」
と謝って免許状を渡したが、無視で返答がない。
さらに先月書類を提出した日に、免許状のコピーをとっていたことを思い出したと話しても無視!
そしてその時、他に一緒に提出した書類はそちらにあるのかを聞いても無視!

 確かに、忘れていた娘が悪い。免許状の話が出た時にその場ではっきり返答出来なかった娘が悪い。

 でも本人は真面目すぎるぐらい真面目な性格で、悪ふざけでも悪意があった訳でも全くない。
娘は始終涙目で、↑の、こんな状態であったことを話してくれた。

 記憶が薄い→小さな頃から娘を育てていて思っていたことが、他人をこんなに不快にさせてしまう要因になってしまうなんて。

 さらにこの記憶が薄いことで、そのお局様と極めつけのことが起きた‥‥次回に。