12月中旬から一ケ月弱旅行に出かけていました。
転売屋なのにクリスマス商戦捨ててどうするのだという話はあるのですが、色々な事情から時期的にそこがベストだったので、思い切って行ってまいりました。
本屋さんのお仕事はとにかくぎりぎりまで仕入れし、アマゾンの倉庫に送りつけて出発です。
NYは実に6年ぶりだったので、本当に懐かしかったです。
今回は滞在も短かったので、予定を詰め込んで友人と会ってきました。
滞在中ひとりだけ会えなかった友人がいるのですが、彼以外に会いたかった人達とは実際に会えたので、ハードスケジュールの甲斐がありました。
しかも、滞在中にBilly JoelのMSG(マディソン・スクエア・ガーデン)でのコンサートがあったので、そちらも見てこられました!(欲張り)
前回観たのもMSGでした。Billy JoelがNYで演るのはやっぱり特別なので、本当に嬉しかったですね。私が昔から好きなアーティストです。2時間超の最高のコンサートでした。
ちなみにチケット代124.50ドル。円安なのでけっこうな金額でしたが、会場内のビールが11ドルした方が痛かったです(笑)。あまりの金額にあきらめて水にしましたが、500mlのペットボトルの水が5.5ドルでした。
ちなみにセットリストはこちら。
NY滞在で、心に残ったのが街を歩き回ったことでしょうか。
Pennステーションから、まずは以前住んでいたWest Villageへ。
思い出深いアパートメントからBleecker Stを歩いて、昔働いていたBoweryまで当時の通勤路を歩いてきました。
よく行っていたお店がまだあるのを見て安心したり、逆になくなっているのをみて少し寂しくなったり。昔働いていたバー自体はかなり前に閉鎖になったのですが、建物はまだあり、ライブハウスになっていました。
実にノスタルジックなウォーキング。
NYには自分の一部を置いてきたような気がしていたので、今回あちこちに置いてきた欠片を集めたような感覚でした。
Torontoでは長年の友人と15年来の約束を果たせました。
初めて会った時からTorontoに来たら訪ねにおいでと都度言われていたのですが、なかなか実現できませんでした。
友人達とは今まで築いてきた友情をさらに深め、そしてさらに新しい出会いに感謝しながら、人間関係の大切さを強く感じた滞在になりました。
大晦日は友人の奥さんに誘っていただいて、シティホールでスケートをしていました。
スケート自体、多分大学時代からやっておらず、しかも手すりがまったくない難易度の高いリンクだったのですが、体が覚えており、何とか転ばずにすみました。
2014年の大晦日は自宅でのんびり&近くの氏神様にお参りに行っており、まさかその1年後にトロントでスケートしているとは全く思っていませんでした。人生、まだまだ面白いなあと思う次第です。
留守中の本屋さんの仕事は、Amazon FBA(アマゾンの倉庫に事前に納入し、注文が来るとアマゾンが発送してくれるサービス)と、アルバイトさんにまかせて行きました。
アルバイトさんは週に1日勤務なので、ずっと店を開けておくことはできませんでしたが、私がまったく不在にしていた1ヶ月弱の間、35%の売上減で抑えられました。
前回の不在中は同じ期間で売り上げが半分近くに落ちていたので、それに比べれば大成功でした。戻ってからまた稼げばよいのだし、何より旅行中でも収入があるというのはありがたいものです。
個人事業主になってつくづくよかったと思う事のひとつは、自分の時間を自分でマネージできる事です。一ケ月の旅行は、さすがにフルタイムで勤務していたら難しかったと思います。
上司やら会社の事情で振り回されることがないので、自分の時間をどう使うかはすべて自分の判断になります。今回長期間旅行に行くために、10月から徐々に事前の準備はしましたが、そこらへんも調整できるのもありがたかったですね。
自分の理想は、『好きなところで好きなことを好きなようにやりたい』というはなはだ贅沢なものなのですが、それに向けて何をどうすればよいのかがよく見えてきました。
自分の思う自由に近づけるように前向きに進むしかありません。
2016年は面白くなりそうです。











