本来なら塾選びの基準の続きを書くべきですが、忙しくてなかなか記事が書けてないです(汗)
そんな中、中学3年生は内申が決まる最後の定期試験が近づいてまいりました。
みんな頑張っているので、自分も忙しいですが、学校で配布されているテスト範囲の演習問題に目を通して、少しでも生徒の成績を上げられる指導の前準備をしているところです。
今回の記事は教える側の立場にいる人に読んでもらいたいと思っています。
自分が毎回テストの度に、演習問題を解いていると、配られている解答と自分の結果が一致しないことが毎回あります。
そんなとき、自分も人間なので読み落とししたりすることもあるので、問題を見直すのですが、問題文を読み直しても、なぜ自分の答えが間違っていて、配られた解答のようになるか理解できません。
それを生徒に伝え学校の先生に聞いてもらったところ、毎回学校の先生が間違えています(汗)
学校の先生も人間なので、間違えてしまうこともあると思いますが、少し多すぎる気がします。
塾などで気づいて、間違っていることを生徒に伝えることができればいいですが、伝えるまでに、間違っていることに気がつかないまま覚えてしまってる生徒が大半です。
ものすごく賢い生徒は気づくかもしれませんが、偏差値が60くらいの子でも物理とかの分野は間違えに気づけず、誤って覚えてしまっています。
指導にあたるものとして、生徒に理解してもらいたい、できるようになってほしいと思っているのであれば、授業改善などよりも前に、誤った解答を配ったり、間違ったことを教えないようにするべきかと思います。
間違っているものは混乱の原因にもなりますし、間違ったことを覚えるのに費やす時間ほど無駄な時間はないと思います。
ほとんどの指導者は、そのあたりをしっかりチェックして誤ったものを出さないようにしていますが、それができていない教員がいるのもまた事実でなんとかそういうミスが減るようになってほしいなと思います。
学校の先生も忙しいとは思いますが、指導に携わるものとして、改めて意識し直してもらえたら幸いです。
少しでも多くの学生が質の良い教育を受けるために、質の良い先生が増えたらいいなと思っています。
そんな中、中学3年生は内申が決まる最後の定期試験が近づいてまいりました。
みんな頑張っているので、自分も忙しいですが、学校で配布されているテスト範囲の演習問題に目を通して、少しでも生徒の成績を上げられる指導の前準備をしているところです。
今回の記事は教える側の立場にいる人に読んでもらいたいと思っています。
自分が毎回テストの度に、演習問題を解いていると、配られている解答と自分の結果が一致しないことが毎回あります。
そんなとき、自分も人間なので読み落とししたりすることもあるので、問題を見直すのですが、問題文を読み直しても、なぜ自分の答えが間違っていて、配られた解答のようになるか理解できません。
それを生徒に伝え学校の先生に聞いてもらったところ、毎回学校の先生が間違えています(汗)
学校の先生も人間なので、間違えてしまうこともあると思いますが、少し多すぎる気がします。
塾などで気づいて、間違っていることを生徒に伝えることができればいいですが、伝えるまでに、間違っていることに気がつかないまま覚えてしまってる生徒が大半です。
ものすごく賢い生徒は気づくかもしれませんが、偏差値が60くらいの子でも物理とかの分野は間違えに気づけず、誤って覚えてしまっています。
指導にあたるものとして、生徒に理解してもらいたい、できるようになってほしいと思っているのであれば、授業改善などよりも前に、誤った解答を配ったり、間違ったことを教えないようにするべきかと思います。
間違っているものは混乱の原因にもなりますし、間違ったことを覚えるのに費やす時間ほど無駄な時間はないと思います。
ほとんどの指導者は、そのあたりをしっかりチェックして誤ったものを出さないようにしていますが、それができていない教員がいるのもまた事実でなんとかそういうミスが減るようになってほしいなと思います。
学校の先生も忙しいとは思いますが、指導に携わるものとして、改めて意識し直してもらえたら幸いです。
少しでも多くの学生が質の良い教育を受けるために、質の良い先生が増えたらいいなと思っています。