コーラ戦争

 

 1886年、アメリカのジョージア州アトランタで発明されたサイダー飲料がコカ・コーラです。現在も本社は同地にあります。
   一方のペプシは、1893年にノースカロライナ州ニューバーンの薬局で販売されたサイダーになります。1898年にペプシコーラと命名されました。その後、1902年に企業化され、さらに合併等を得て1965年に現在のペプシコが誕生しました。 
 コーラ戦争
 この両者ですが、筆頭はコカ・コーラで不動の1位でした。ペプシは事業としてはうまくいかない時期もあり、事業の再売却など紆余曲折を経て、1930年代になって、コカ・コーラと同じ価格で販売することにより経営が安定します。つまり、価格戦力なども含めてライバル関係が続いてきました。
    そのような流れの中で、1980年代になって、ペプシが盛んにテレビCMなどで比較広告を出します。目隠しをしてペプシとコカ・コーラを飲み比べて、ペプシの方が評価されている、あるいは、ラップ歌手がコカ・コーラを飲んだとたん元気をなくすが、ペプシを客から勧められて元気を取り戻し、ノリノリに歌う、といった様々な広告が出されました。そして一時的ながらもペプシが首位に立つこともありました。
この話の続きはこちらのブログを見た頂けたら幸いです。アメリカに関する様々な話と雑記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。↓↓↓↓