Amazonに新たな動き

 アメリカAmazonは中国の販売業者への説明会で、中国製の衣料品や日用品をAmazonの倉庫を介さずに、直接配送できるサービスを提供すると発表しました。
 異例の発表です。Amazonは出品者がビジネスを行う場合、「プライム」マークの取得が事実上、義務化されています。この「プライム」マークを得るにはAmazonのフルフィルメントサービス(アマゾンが自社の物流拠点に納品された商品について、その注文の受注や梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応を代行するサービス)を使うことが義務付けられます。それによって、Amazonは多額の利益を上げています。当然、出展者は、費用が掛かるので他の縛りのないECサイトではAmazonよりも低額で出品する場合もあるのですが、その場合、Amazonはその出品者を事実上「消します」。検索しても引っかからないように、逆SEO対策をしています。
当然、米国独禁法違反の疑いがあり、現在、連邦取引委員会と裁判で争っているところです。
 ところが、中国事業者にだけはフルフィルメントサービスを使わなくて良いと言い出したのですから、話題になっています。

 

こちらのブログではなぜ、アマゾンが中国企業を優遇したのか、その背景などを書いています。お読みいただければ幸いです。↓↓↓↓