ちなみに前回の記事
-------------------------------------------------------------------
◆◇マップ1~62、64~66、68~89
フルオート編成◆◇
(3・4周目)配置と編成を変えたイミテイト統一
クラスはグラシのみバーサーカーで他は属性マスター
武具は衝撃波対策で上位滅射武具
専用武具に比べ火力が落ちてしまうので神話霊装で補完する
ネスが玄武、ミネルヴァが白虎、ダモが青龍、他は初期のもの
付替はバーサーカー効果でHP回復できるグラシ以外がリジェネ
ただ、ミネルヴァを5体も引けてないので適当になんかつけとけ
■注意箇所■ マップ63
(2周目)並びの配置位置を変えたのが悪かったのかダモが死亡
唯一物理じゃないダモがいなくなったところで問題無いが・・・
精+100を失うのは痛い
何度かやってみるもダモ死亡の未来は変わらない
死因はこれだった
どうやら、ダモが飛行ゆえに単独先行してしまうことが原因らしい。1体は倒すのだが、敵フェイズで2体目に殴られて即死していた
というわけで、初手からグラシをワープさせて後はオート
これで安定した
■注意箇所■ マップ67
(2周目)またしてもダモが死亡した
なんだこのダモ・・・(#^ω^)
(3・4周目)配置と編成を変えたお陰かフルオートでも無死
また即死スキル持ちか・・・
どんだけオートでクリアされるの悔しいんだろう
死因:3ターン目にまたしてもダモが先行していた
そのままダモとミネルヴァで即死スキル持ちを撃破しオート
■注意箇所■ マップ90 風属性統一階層
状態異常:出血があるため、手動推奨
先日神引きした大罪グリモ匠型はまだ淘汰値5になっていないので、選抜メンバーに選ばれませんでした・・・お留守番してます
コマンドスキル使用回数を回復せずとも使用回数無限という春姫のぶっ壊れ解放スキルをグラシにかけ、グラシは上と左を一人で担当、その他は右側に進みボスのみになったら合流します
◆◇マップ91~103 フルオート編成◆◇
前回と編成は変わってない筈なんだがなぁ・・・
淘汰値も変わらず5のままだし・・・神話霊装のお陰なのか?
ここまでエルキュール出番無し・・・完全に空気だな
でも、スイハも攻撃当てられず活躍してる感じ無いし、3週目はエルキュールと交代してみるか、そうすれば6属性全部揃うもんな。ただ、団結スキルの守+100が無くなるのは厳しいかもしれん
--------------------------
4周目で試してみたがやはり守+100無くなるせいで被ダメが痛い。けど、要所要所で手動にすれば問題は無い感じ
----------------------------------
マップ100だけは高確率で毒をくらうのでネスちゃんの動き次第だと思う、つまりノーデスで抜けられたのは完全な運
要所でネスちゃんを手動で動かした方が安定する筈
マップ101はゴーレムが硬いけど敵からのダメージは微々たるもの。時間はかかったけどフルオートで抜けられた。時間短縮するならグラシを先行させてメタルメイデンを倒すべし
マップ102は最後までES持ちが残っていたものの同様にダメージは微々たるもの。時間はかかったが同様にフルオートで突破
マップ103はリジェネつけてなかったスイハが囲まれてフルボッコにされてた印象。101と102に比べればそこまで時間はかからずにフルオートノーデスで突破
■注意箇所■ マップ104 風属性統一階層
▼剣ユニット×10
・射程外トラップ:1ターン猛毒を付与
・攻撃時50%の確率で2ターン猛毒を付与
▼槍ユニット×10
・攻撃時50%の確率で2ターン猛毒を付与
・攻撃時80%の確率で2ターン回復不可を付与
▼弓ユニット×10
・射程2-4
・攻撃時100%の確率で1ターン毒を付与
・自身のHPが最大の時、受けるダメージを90%軽減
▼ボス×1
・射程外トラップ:1ターン猛毒を付与
・攻撃時50%の確率で2ターン猛毒を付与
・自身の物攻・命中+50%
・ダメージを軽減する効果を無視する
・全状態異常無効
毒・猛毒・回復不可のオンパレード
リジェネが意味をなさない悔しさにまみれたマップ;;
これは流石にオートで攻略は無理だな・・・手動に切替
グラシ:バーサーカー、学園ティル:スクールセイバー
他はフレイムマスター
毒と猛毒はなるべく付替の予防スキルで防ぐ。使ったターン含めて2ターン、つまり予防が有効なのは次のターンまで。あくまで予防なので、10%引いて状態異常にかかることもある。
ボスはグラシのワープ攻撃でワンパンできる
■注意箇所■ マップ105 雷属性統一階層
手動攻略
擬彩パラシュのみバーサーカー、他はブラストマスター
ムラマサに神話霊装《青龍》つけて次元跳躍をボスに使えば被弾無しで先手を取っての撃破が可能
弓の攻撃範囲内にムラマサとラグナを置くだけの簡単なお仕事。その他の討ち漏らした敵をヘレナとパラシュで処理する感じ。擬彩はオートだと微妙な感じだけど、手動では割と輝く気がする。アルテミスの誕生日ガチャ回しておけばよかったなぁ・・・
■注意箇所■ マップ106 闇属性統一階層
手動攻略
終始回復不可が付きまとうのでリジェネスキルは空気
さっさと敵を屠れる付替スキルが無難か?
クラスは、賀正ティファレトと海上ソロモンがゼロシューター
他は、シャイニングマスター
ボスは回復する面倒なスキルを所持しているので、エルキュールの「御旗を掲げし輝剣の斧衝」→擬彩ティルフィングの攻撃で撃破が一番被害少なかった気がする・・・もちろん、ティルフィングには神話霊装をつけていました
減ったHPは回復不可が切れるまで移動を駆使して逃げ回り、ティファレトのワープに巻き込んで回復させるといい
基本弓に攻撃されて吹き飛ばされるが、可能な限り回避+40%のマスに止まっておくのが生き残るためのコツ。射程外確定反撃の海上ティルフィングかめんまを狙わせれば勝手に死にます。ティファレトはHP消費大の射程4魔弾が使えるせいで反撃して勝手にHPが瀕死になってたりするので注意
■注意箇所■ マップ107 炎属性統一階層
フルオートで優雅に突破
赤いイビルドレイクが衝撃波もちのため上位滅射装備
回復不可もちは6体しかいないため、付替はリジェネ安定
クラスは、にょい子がヴァイキング、海上スイハがアサルトハンター、残りはフローズンマスター
■注意箇所■ マップ108 光属性統一階層
全員シャドウマスター
付替は打たれ弱いダモだけ3ターンHP全回復
最初の2ターン?はオート
ダモの付替スキルが効果を失う3ターン目開始時手動へ
回復不可効果が消えるまでやり過ごしフェイルの解放スキルやリジェネでHPを回復し、万全の状態で後半戦を開始する
先陣を切るのは硬いしコマンドフォルカスがいいだろう
■注意箇所■ マップ109 氷属性統一階層
フルオートで突破
全員サンダーマスター
■注意箇所■ マップ110 闇属性統一階層
手動攻略
気を付けるのは射程外トラップ・死の宣告の存在
下記ユニットの他、ボスも持っており、攻撃範囲は射程1-2
剣ユニットはやたらと火力が高いので攻撃範囲に入らない立ち回りが肝心。ゴーレムは移動制限と麻痺付与がうざい
唯一の良心は斧ユニットで突出した特徴が無い
槍は50%の確率で出血を付与してくる
弓は攻撃対象から周囲3マス以内に15%衝撃波を持っている。上位滅射武器装備で衝撃波は気にならなくなるが、混戦になってゴーレムや剣ユニットに追いつめられると面倒。射程外確定反撃を持ってるアクア衣装のティルフィングを弓の攻撃範囲に入れておくと勝手に死ぬので早めに除去した方がいい
-------------------------------
2周目で苦戦したボスだが、ゼロシューター賀正ティファレトの隣接攻撃で簡単に倒せた。鬼門のゴーレムも同様。仮に倒せなくても、賀正ティファレトは自軍フェーズ開始時に麻痺を自動治癒するので、他ユニットのように2ターン拘束される恐れが無い
ウェーイw(∩´∀`)∩
テクニカル1位獲れたし、後は損害気にせず雑オートで良さげ
----------------------------------------------
(殴打 1-1)
▼周囲3マス以内に入った敵ユニットの残り移動力が0になる
▼麻痺・毒・移動不可・行動不可に対して100%耐性
▼攻撃時、50%の確率で2ターン麻痺を付与
▼射程外から攻撃を受けた時、命中判定にかかわらず
3ターン後に発動する死の宣告を付与
(凍・アイスソード 1-1)
▼相手が剣ユニットだと、速・運・回避率が0になる
▼自身のHPが最大時、物攻が100%上昇する
▼攻撃時、相手ユニットに与えるダメージが200%上昇する
▼攻撃時、相手に回復不可を付与する
▼麻痺・毒・移動不可・行動不可に対して50%耐性
▼ダメージを軽減する効果を無視する
▼射程外から攻撃を受けた時、命中判定にかかわらず
3ターン後に発動する死の宣告を付与
----------------------------------------
◆◇4周目攻略所感◆◇
初手、アクア衣装ティルフィング(神話霊装装備)をこの位置で待機するだけで、弓3槍3体を反撃で撃破
次自軍フェーズで剣を倒しに行けば、敵フェーズで弓が攻撃してきてくれて勝手に死亡。これで最初期の危険エリアはクリアとなる
その後、中央の足場が悪い土手エリアは擬彩ティルフィングと海上ソロモン、海上エルキュールで遊撃
麻痺攻撃をするうえに移動阻害を持っていて近づけない厄介なゴーレムはティファレトがワープで隣接して撃破する。倒しきれず麻痺にかかろうとも自軍フェーズで自動治癒されるので問題無い
◆◇4周目結果◆◇
マップ1-110でのセフィロトの葉ドロップは6,688枚でした
ドロップ枚数はランダムなので参考までに・・・