今回はちょっと丁寧に説明(∩´∀`)∩
まずは、4周年で手に入ったこれらの溢れんばかりの素材を使い
疑似4凸、ドルル統合値MAX、運極を行う
新ユニットなので、レベル上げはもちろん4倍メタルガーデンで!
念のためバナー長押しで対象ユニットを確認
先月末登場ユニットですし、しっかり入ってますね(`・ω・´)
―――あとはMAXの70までレベルを上げて・・・
1回目のレベルMAXはこんな感じになりました
この☆4での現在値/上限値をメモや画像で残しておくと楽
つづいて、「ユニット/武具」画面にて
「姫進化」を選択
「進化ユニット」画面から「リル=ティルフィング」を選択
対象ユニットの「姫進化」画面から
次レアリティの顔アイコンを選択
対象ユニット画面から「パラ詳細」を選択
現☆4レベル70のパラメータのまま進化した場合の
上限値が確認できます
ここで、どのパラメータが必要なのかを確認する!
こっちの方が前回のティファレトの方式より早いし楽だと思う
まず、現☆4レベル70のパラメータが
HP63 力67 魔14 守58 精20 速84 技78
次レアリティに引き継げる進化引継は
10で割って小数点以下切り上げなので・・・
HP 63 → 7
力 67 → 7
魔 14 → 2
守 58 → 6
精 20 → 2
速 84 → 9
技 78 → 8
運 41 → 5
このように一致する
そして、次に☆5の上限値でどの値が欲しいのかを考える
例えば、現在は技の上限値が110だが
ここに進化引継があと1あれば上限値が111になる
その1ポイントを☆4から持ってこれるだろうか?といった具合
実際は・・・もってこれる
☆4レベル70現在、技の現在値/上限値は、78/84
「姫強化」で強化値をあと3振れば、78+3=81/84
☆4→☆5に持っていける進化引継は8→9になる
技の進化引継が9になれば
増えた分上限値も上昇するので、技111
☆6へ引き継げる進化引継12を目指せるようになる
逆に☆4のパラメータから判断する方法もある
このまま☆4→☆5へ進化した場合
いくつか落とす進化引継のポイントを考える
例えば、HP 63/83の場合
☆5に引き継ぐ進化引継は7
より上の進化引継を得るには
71以上で8、81以上で9なので
HPの進化引継値はMAXから2落としていることになる
他の数値も一緒に見ていくと・・・
HP 63/83 -2
力 67/71 -1
魔 14/14 0
守 58/61 -1
精 20/27 -1
速 84/85 0
技 78/84 -1
運 41/45 0
以上の進化引継を落とすことになる
このポイントを☆5のパラメータと見比べ
どこに姫強化を割り振るべきか
もしくは転生して目指すべきパラメータを絞るべきかを考える
先ほどの情報から
HPは2伸ばせる
力は1伸ばせる
守は1伸ばせる
精は1伸ばせる
技は1伸ばせる
つまり、
HP 109+2=111
力 94+1=95
守 80+1=81
精 33+1=34
技 110+1=111
となるので
☆4匠型で高い数値が必要なのは
HP、守、技の3つであることが分かる
次に転生が必要なのかどうかを考える
HPは今のパラメータより進化引継が2必要なので
拘るなら転生するしかなくなる
・・・が、鯖はHPの1~3程度では転生はしない
これは個々人のこだわりによるので異論はもちろん認める
でも、鯖は気にしないので
転生するかどうかは守と技の値次第
守 58/61
技 78/84
守は3、技も3振ればともに進化引継は1増える
☆4での強化値の回数も6/8と上限内におさまるので・・・
鯖はこのまま「姫強化」を行い進化する道を選んだ
精は振らずに☆4の20のまま進化しても☆5上限値は33だが
強化値も2余ってるし進化引継も増えるのでついでに強化した
念のためこのパラメータで進化した場合
☆5でどうなるのかも確認しておく
何事においても最終確認は大事・・・!
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<閑話休題>
一応、対象ユニット画面からも
「姫進化」への導線はあるわけだけれども・・・
高確率で永久Loadingになるため、オススメはしていない
こうなると待ってても改善されないので
DMM垢ならば「×」を押してゲーム終了
スマホならタスクキルをした方がいい
再起動して同じ手順を行った場合、スムーズに行ける場合とまた永遠Loadingになる場合に分かれる。この事象は、運営に何度報告しても改善されないため、最近の鯖は遠回りにはなってしまうが自主的にこちら側のルートを使わないようにしている
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というわけで、別ルートからの確認
こんな感じになるもよう
問題無いのでこのまま進化する
☆4での4凸はフェアリーを使っての疑似凸だったので、
☆5進化時に上限突破の回数は失われる
☆4→☆5進化時は移動マスが1増える
☆5進化後もまずは忘れない内に「姫統合」から。
☆4で疑似凸した時点で分かってると思うけど
0.5%かつ確定無しのユニットが複数引けてるわけはない
【ピックアップ】だった筈の先月の8STEPUPガチャも当然全外し
同一ユニットがいないため今回も凸はフェアリーで代用する
淘汰値が上昇しない疑似凸になるが、☆5→☆6の進化時は疑似凸であっても上限突破回数を引き継ぐので問題は無い。
この挙動は☆6が最終レアリティだからなのか
それとも、☆5以上のフェアリーが非売品だからなのか、色々と所説あるがどれも正しくはない。正解は「仕様だから」である。
ドルル等の統合失敗判定は今泉Pのプロデューサーレター#28によると12月以降に対応予定らしい。武具統合の複数一括作成機能の追加も同時期予定。パワーワードだった「淘汰スキル」も未実装な状態なので、今泉Pの言う予定はあくまで予定にしか過ぎないものだが、UI改善はアクティブにとって最も期待するところ。
運ドルルの統合失敗は演出だけでしっかり運は増えるので割とどうでもいい内容だが、たまに失敗演出が流れた際は・・・
分かっていても( ゚Д゚)←こんな顔になる
さて、レベル上げの結果・・・
これは・・・だいぶ沼を覚悟した方がいいかもしれん(;'∀')
―――残り回数が「10」残っていた超虹彩を試してみた
並の種でこの超成長を超えられるかどうか・・・(;'∀')
もう 守1 技3 速5 運1強化して進化していいんじゃないか?
力の1ポイントくらい諦めてもいいんじゃないか・・・?
否!
ティルフィングは嫁なんだろ?
だったら、限界まで!
リリボンが尽きるまで転生させてやるべきじゃないか!?
・・・と思っていた時期が
鯖にもありました(´・ω・`)
力の1ポイントくらい妥協しましょう( ノД`)シクシク…
進化した場合の上限値も一応確認
力115の方が116よりも見栄え的にイイじゃないか
(無理やり自分を納得させる鯖
まずは忘れずに「姫統合」
そして・・・
―――地獄のはじまり