15日日曜日に、畑活の顔合わせがあり参加してきました。

さとうみつろうさんのブログで呼びかけていたんですが、最初は興味なくて、どんなんだろうから畑活静岡支部のチャットに参加しました。

Facebookで、公式のものがあり、何県かの投稿記事がありましたが、『静岡、なにしてる〜』の心の声。

チャットの方も顔合わせをするという所からコロナで開催ならず。

チャット開くたびに重苦しい空気感が漂っていて何度か辞めようと考えていましたが、『もう少しだけ待て』とのメッセージがあり、それでも1人でも励みになれば良いかなぁという感じで私の農作業の事を伝えていました。

ちょっとの畑でも大変な時には大変。

でも、リアルに見せる事でイメージング出来る人もいると思いますので。

農家の立場で知っている事も伝えられますし。

それは、今回の顔合わせの時に少し話せました。


日曜日は主人が在宅で居ましたが、2〜3時間くらいなら大丈夫だと考えて参加を決めました。

知らない人は、『介護放棄』だと思われるね。




ある人から

『人間の見てはいけない分野』という事をメッセで送ってきた人もいます。

見てはいけない分野とは??


介護や自然界が良くなる訳ないなぁと感じられました。
(そういう人は、ブログを見ないでスルーして、他の楽しいブログやタメになるブログを読んでくださいね。このブログは、介護と農作業の事を主に書いています。両方とも汚い話もあったりしますので自己責任で読まれてください。







しかし、この様な思いをしている人のためにやっている訳ではないのでスルーしてと。




自己紹介しながら個々の想いを話してくれた事は畑活の1番の収穫だと感じられました。

そして、自然界の畏敬の念を持って関わる人が増えていってほしいと感じます。



海を綺麗にしていても山からのエネルギーある水も綺麗にしていかなければならないと考えます。






チャットの中で、『バクチャー』や『ねじねじ』の話も出ていました。(これも辞めようとと思った時)



『ねじねじ』は、自然界のものを、身近にあるものを使っているので土に負荷がかからないと思われます。



『バクチャー』は、半信半疑。

たとえ、環境を良くすると言われていても時間が経った後は??

本来必要な微生物を殺していないの??

みんなが嫌がる虫たちが環境を負荷なく分解してくれている事を今一度知らなければならないと思います。

なんか、『ばら撒くチャー』??

不法投棄ではなく、良いものならば必要機関に説明をしっかりして許可を得てやれば良い事ですよね。

『こっそり撒いた〜』とか、あり得ませんね。

犯罪をしている人の心境を、こういう人たちから聴かれるとは。









そして、一番忘れてはいけない事があります!!

それは、なんら自然界や荒れ果てた里山が綺麗に整備された訳ではありません!!

そのまんまなんです!!

楽な方法で綺麗になっていたならば農家はいなくても良くなってしまいます。

里山保全は、小さな農家や百姓をしている人が守っています。

が、高齢化が進みやれなくなっている所が増えています。


畑活が、それを踏まえての活動になっていってくれる事を願います。

そして、継続していってほしいと願います。



精神世界も大事ですが、足元の自然界も当たり前のように存在してくれています。

心も大事、足元の自然も大事にしていく事が、これからは大事であり必要になっていきます。


コミュニティや地域力は、こういう事を視野に入れていく事が大事になっていきますね。





やれない理由は直ぐに見つかるのに、やれる理由は視点を変えれば沢山あります。

やれる理由を幾つか出し合ってやれる様にしていきましょう!!


私は、目の前の自然界に向き合います。


出逢いに感謝します。


開催場所は、まつのき農園さんで午前と午後の部と開催していました。

やっとリアル繋がりが出来てきました。

始まりの一歩。

これから、どの様に進んでいくのでしょう。


楽しみにしたいと思います。