今日は、午前中に訪問看護がありました。

尿量減少が気になり、訪問看護師さんからかかりつけ医の先生に連絡をしてくれて、14時頃に先生が来てくれました。

毎週木曜日にデイケアで腎洗浄をする事になっていましたが、忙しかったらしく出来ず。

先生が来る前にデイケアの看護師さんも連絡がありました。

先週はショートステイ中だったので2週間くらい腎洗浄開いちゃった。

先生が来て、近況を話して、腎洗浄をしてもらいました。

が、注射器に生食⁈を入れて洗浄をしようとしたら、いつもの様に入っていかないって。

いつもなら、す〜って自然に入っていくって。

力いっぱい押しても引いてもびくとも動かない!!

もう一度生食を入れて試したけど、やっぱりびくともしない!!


『詰まってるね〜。行ってくるか〜。』


で、今日は紹介状を持たず、市立病院の泌尿器科外来に連絡をして、指示を仰ぎました。

外来の看護師さんが対応してくれて、『救急に来てください。救急の受け付けに伝えておきます。どの位かかりますか?』

『う〜ん、30分〜40分くらいかかります。』


で、支度をしながら訪問看護師主任さんに連絡をして救急に行く事を伝えました。

お父さんは、そのまま車椅子に座らせ、車に移乗。

お父さんを乗せてから、私の支度をして忘れ物がないか確認。

訪問看護の後で、かいちゃんが外に出ていたので呼んでいたけど、なかなか来なくって。

車を移動したら、直ぐに家に帰って来てくれました。

『良かった〜』


かいちゃんに留守番を頼み。


3時ちょっと過ぎに救急に着きました。

受付けをして、問診票に記入。

直ぐに看護師さんに呼ばれ、体温と血圧を測りました。

体温37.3℃

血圧上が100切っていて98でした。

酸素の値も90無くって。


これじゃぁ寝てる訳だ〜!!と心の声。

訪問看護の時には、いつもくらいの値でした。



直ぐに、診察室に呼ばれて、先生から説明がありました。

一応、腎洗浄をしてくれましたが、やっぱり押しても引いてもびくともせず。

血圧検査をするために血液採取、尿もカテーテルから微量だけとれました。

『やっぱり透視室に行きますか〜?』と看護師さんが話していて。

先生が『オーダー取るから準備をして〜』って。

また待合室で待って、呼ばれてから看護師さんと一緒に透視室に向かいました。


先月お会いした透視室の看護師さんと会い。

時間は大体30分〜40分くらいかかったかな。

待っている間に知り合いの検査科?の知人に久しぶりに会い、少し話を。

その間にカテーテルの交換を終えて透視室から出て来て、看護師さんに

『前回よりも水泡大丈夫だったでしょう?笑

ありがとうございました。』



それから、また救急へ。

知人と歩きながら話して、別れて、救急へ向かうところで先生が心配してくれて迎えに出て来てくれて。


またまた診察室に入って説明を聞きました。

やっぱり石が詰まっていたって。

次回のカテーテルの交換を早めにするって。

5月連休があるので、今月の24日に交換予定になりました。

もう一度市立病院での交換になりました。



会計を済ませ、お父さんを車に乗せて、近くの薬局へ。

先月と同じ薬を頂き帰って来ました。


ずっと寝ていたお父さん、帰って来てから起きていました。

『痛い〜?』って聴いたら頷いていました。

15時頃に救急に行き、家に帰って来たのは19時でした。




先生が『早めに来たので良かったですね。』って言ってくれて。

元主治医の先生が救急に来てくれて、

『週末に何かあったり、熱が上がったりしたら連絡をしてください』って言ってくれて。


ほっとしました。



交換したばかりなので週末は様子見です。(出血が少しあるので。)



やれやれです。













訪問看護の後に、たけのこ2本掘りました。

息子が会社の人にって。

ありがとうございます。











今日は、忘れられた訪問看護の日、やれていなかった腎洗浄と色々ありましたが、一人で悶々とせずに訪問看護や先生と話して、落ち着いていられました。

いつも、ありがとうございます!