寝たきりの夫を介護をしているわが家です。

27日の金曜日に訪問看護、認定調査の後にケアマネさんも訪問。

来月の予定表の確認をしました。

お父さんの近況を話して、それからその対処をした事も報告しました。

訪問看護の時に伝えた障害者手帳の追加名申請の話と、ストマ用具の申請の事も。

『日常生活支援事業』での話も。

今回から、おむつ券の申請とストマ用具の申請の2つになった事。

おむつ券は、介護保険制度からの給付と、障害者手帳からの給付が2通りある事も伝えました。

うちのは、下肢、体幹、意思疎通が難しいという項目に該当する為のおむつ券の申請です。

これは、市役所からの通知が無いので半年ごとに申請が必要です。

そして、あらかじめ、薬局に見積もりをしてもらいます。

その手間はあります。

そして、月の上限も決まっています。





そういった細かな事を、他の利用者さんに役立つのならば。




障害児の平均寿命が延びている事、中途障害者になってしまう事で、段々と介護をする状況が増えていく事を数年前に地域包括支援センターの人やケアマネさんに伝えていました。

それが、段々と今になって現実になっていっています。



お父さんの介護をしている時だけしかケアマネさんや介護関係者、看護関係者と関わる事が出来ます。

なので、その少しの間に培った知識を活かしてもらいたいと感じます。


そして、知人からのヘルプで、迷惑を承知で婆ちゃんの時の主治医の先生に相談した事も話し、後日知人が相談に行き、今現在の知人の相談状況を伝えました。

ちょっとした事なんだけどね。







お父さんの認定調査、どうなるかなぁ。

あれ?認定調査の結果が出たら、カンファレンスあったんだっけ?

また、予定を組まなきゃ〜。

かな。






かいちゃんは、またまたケアマネさんの近くで、のんびりと寝ていました。





昨日のかいちゃん。