最近竹やぶの整備をしています。

出来る時にしか出来ませんが、やれる時にはやっています。

竹やぶの整備って、知らない人には、環境破壊に写るものかもしれませんね。

生きている竹を伐っちゃうんですからね。

昨日の【ありのまま】と、おんなじかな?

そのままでいれば、どうなるのか?

あ~、そういう事か!!←自分の中で対話してますから気にしないでください~。(^^ゞ

【自然】と【不自然】の違い。

【言霊】と【言葉】の違い。

同じようでも全く違います。

【自然】と【言霊】と同じ。

【不自然】と【言葉】と同じ。

私の大事にしているのは、【自然と言霊】。

普通、誰でも大事にしていると思っていますよね。

でも、傷ついている時や悩んでいる時って【不自然と言葉】じゃないですか?

流れに逆らっているとか、口だけの人の話をよく聞いちゃうとかです。

これで、悩んじゃっていないかな~?

私も以前ものすごく悩んでいる時って【不自然と言葉】だった気がしますね。

私の場合、流れに逆らっているというか?流れって何?っていうところからかな?

言葉も、口だけの人の話はあまり興味のないことだったりして、何で言うのかな~?っていう感じだけ。

要は、分からなかっただけ。

そして、ある時に、あったかい言葉にふと気づいた。

それが【言霊】と呼ばれる言葉だったんだと思います。

今だから説明できますが、当時は感覚だけですからね。

振り返って、こうじゃないかな~って話しているだけですから、お間違えの無い様に。

【ありのまま】の大根でも、中身が違うってことかな?

自然に任せての栽培方法か、慣行農法の栽培方法かの違いです。

でも私の場合は、どちらの栽培法でも、ありがたく頂く事が【ありのまま】と受け止めています。

自然の中に、良い悪いはないんですからね。

今までの育ってきた環境を否定された言動をしている人って、しっかりと話を聞いてくれますか?

今のあなたを受け止めて、話を聴いてくれる人ではないんですか?

【神様=愛】は、両方を受け止めて聞いてくれると思っています。

今のあなたを受け止めて、なおかつ、今までの育ってきた環境でのあなたも受け止めてくれると思っています。

すみません、ちょっと脱線しちゃいました。

この整備は、環境破壊ではないという事を理解してくださいね。

それは伐った竹や枝を生かす事をするという事。

全部を伐るわけではない事。

前回伐った場所を昨日は三等分にして片付けていきました。

イメージ 1前回、チエーンソーで伐って、そのままの状態です。

前回は、ここで時間で終わっています。






イメージ 2これが昨日の終わった時の状態です。

倒れていなかった竹を手で引っ張ったりして三等分にして片付けていきました。

枝は、固めて一か所に置いてあります。

日の入り方が変わってきます。

イメージ 3反対側で写したものです。

こうして、一か所に積んでいき、枝も一か所に置いていきます。


横に置いていきますが、支柱にする竹は伐りません。


イメージ 4今年の初めに伐って、置いてあるものです。

支柱にしてあるのは、分かり易い様に一本は伐ってあります。

それは、他で竹やぶを再生?する為なのか?よく分かりませんが、全部の竹を伐って、このように置いてある場所を見たんですね。

その場所を見たときに少し気になった事が、支柱にしてあった竹です。

何年かしたら腐ってしまって支柱の役割をはたしていないと思ったからです。

その比較になるかな~と思って、こういうやり方にしました。

そのままにしてある竹は、生きているので、しっかりと支柱の役目を担っていますが、伐ったほうの竹はどうでしょうか?

場所によって生かすもの、そうでないものとに代わってくるのかな~って感じます。

その場の環境によっては姿かたちを変えていく事が大事かな~?

イメージ 5これは、1月に紹介した場所です。

このようになっていますが、写真ではあまり変わりはないかも。

しかし、上に乗ると朽ち果てていきますね。

これが段々と細かくなっていきます。

微生物って、自然って凄いですね。

姿かたちを変えちゃうんですものね。

人間が自然の生き物・見えない微生物に対して数年かけてエサを与えているという事ですよね。

それをまた自然に還しているって事ですよね。

循環って凄いですね。

竹やぶの整備で気づかされたことでした。

やってみないと分かりませんね。


どこかに出かけたときには、こう言う見方もしてみると良いかもしれませんね。

自然に感謝です。

いつも、ありがとうございます。💝