イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人工骨とシャント手術(3/24)をした9日後の様子です。
 
コップを持たせると飲みたいのか?コップを口元に運んで飲む真似をした。
 
スポンジブラシをお茶で含ませて少し飲ませた。
 
髭剃りをした時に剃り残しがないか確かめていた。
 
このころはまだ剃るのに慣れていないので結構剃り残しがあったっけ。
 
毎日やっているとコツがつかめますね。(笑)
 
右の写真は、熱があるので氷枕をしていたのですが、溶けて冷たくなくなっていたので、私が『看護師さんに変えて来てっていうさ~。』って話しかけたら、自分でこうしました。(笑)
 
それを見た看護師さんが笑いながら変えてきてくれました。『ありがとうございます。_(._.)_』
 
数日前から下痢便なので、この日は流動食を一時休止。
 
1日4回の輸液。
 
リハビリはベッド上にて行っていた。
 
少し明るい兆しが見え始めてきたかな~。
 
 
私はといえば、朝は息子を駅まで送り、午前中はたけのこ掘りをしていた。
 
午後には付き添いに行っていた。
 
 
【気づいた事・気づかされた事】
先生が回診に来て主人の手の甲を見て『水分が足りてないからもう少し水分を入れて。』って言っていたので聞いてみた。
手の甲に立て筋が出ている時が水分不足ということでした。
手や腕を触った時の感触。
水分を入れてからの感触。
明らかに違っていた。
少し乾燥気味だったのが、水分を入れてから、しっとりとした感触になってきていた。
 
これは今でも役立っている。
目で見てわからない時には手で触れる。
暑さ寒さ、乾燥やしっとり感などが手で分かる。
『手当て』ってまさにこれだな~って気づかされる。