イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2099.4/1
 
髪の毛を剃って改めて手術した時の跡が、人工骨をはめ、数日前にはシャント手術をした。(←その手術の時に、人工骨とシャントの手術をしました。コメントを頂いた時に気づきました。大変失礼をしました。m(__)m)
 
大きなばんそうこうは、シャント手術をした時のものです。
 
鼻には、経管栄養の管が入っています。
 
汗っかきだから鼻のばんそうこうも取れやすくなっていたっけな~。
 
これをそのまんまにしておくと、鼻のチューブが抜けやすくなって看護師さんたちが『もう一度入れなおさなければいけないから』って言ってたな~。
 
のどのガーゼをしているのは、カニューレと言って気管を確保するためのものです。
 
シャント手術があったのでまだ抜けていませんでした。
 
それに主人はたばこを吸っていませんでしたが、痰がらみが結構あってよく看護師さんから『痰が多いですがたばこを吸われていたんですか~?』って言われてたっけ。
 
ほんと多かったですね。痰。
 
ガーゼで覆っているのは、茶こしです。ほこりが入らないようにって。
 
『茶こしを買ってきておいてください。』って言われた時には???でしたよ。
 
この写真の寝姿では落ち着いていますね。
 
 
今は手で触れるとシャントの管がはっきりとわかるんですよ。
 
前回の記事では、手術直後でしたから腫れがありましたが、この時にはもうすっきりしていますね。
 
同部屋の患者さんの奥さんと話していた時に笑顔も見られました。
 
リハビリでは、輪投げを投げられないけど、棒に通す事を介助しながらしたり、両手でボールを支えたりをしていました。
 
看護師さんからお茶で歯磨きをすると良いと聞いたので、それもしていました。
 
少しずつでも、その時の自分ができる事をやっていました。
 
看護師さんやリハビリの先生が『こうすると良いよ。』ってアドバイスしてくれた事も良かったです。
 
息子は、高校一年生。
 
部活に精を出している時期でした。
 
そう言えば、3/24はWBCで日本が優勝した日ですね。
 
4人部屋で、隣のベッドの人は知人の家の隣の家という事で話が盛り上がってしまいました。
 
笑い声を聞かせる事も良いですね。刺激になって。
 
そして以前記事に書いた『頭の中の蜂の音』だったかな?
 
それに続くんであります。