旦那さんが仕事で何日も遅くまで頑張っていたので、
ある日、
旦那さんの大好きなお酒をプレゼントしたんです。
「最近毎日、遅くまで頑張ってくれてありがとう。これプレゼントだよ〜」と言うと、
旦那さんは、
「頑張ったからとかじゃなくて、何にもない日にくれたら嬉しい。」
との返答。
そういえば、旦那さんのお母さんが言っていたんですが、、、
旦那さんの小さい頃のお正月、
お母さんが「お正月だから、あけましておめでとうございます。って言うんだよ、言わないとお年玉もらえないからね。」と
旦那さんに言うと、
旦那さんは「じゃあお年玉なんかいらん。」
といっていたそうで。笑
それを聞いて、
旦那さんは小さな頃から、
何か条件がついた利益よりも、
自分の感情のやりたいか、やりたくないか、を
優先しているんだな〜と感心してしまいました。
私は、
頑張ったからご褒美にあれ買おう!とか、
頑張ったからケーキ食べよう!とか、
頑張ったら〇〇しよう!と、
やりたいことの前に、長年、「頑張ったら」をつける癖が出来ていたように感じます。
やりたいなら、
食べたいなら、
頑張ったからとか条件つけなくても、
言い訳しなくても、
やりたいならやっていいし。
食べたいなら食べていい。
それでいいいいーーー!!
