イメージ 1

イメージ 2

    郡山から磐越西線で会津若松へ。

    駅について、兄とすぐに墓参りへ。天気はとても良くて暖かかったです。
    そして、母のいる施設へ。 昨年骨折して手術したのですが、そのときは
    手術しても 歩けるようになるかはわからない。と医者に言われていたのですが、

    以前よりは、ゆっくりですが、問題なく歩いています。
    高齢なので、手術はしない判断もあったのですが、良かった。

    相変わらず 喋ることは、「家にかえる」しか言わないです。
    痴呆症が進んでいるので、心配なのですが、
    私や兄の名前は、言える ので ほっとした状況でした。

    母は、持っていった、 薄皮饅頭と、コーヒーゼリーをあっというまに食べ、
    食欲もあいかわらずあるようです。 
    体は、すごく元気のようで、安心。


    そしてその日の夜は、地元の友達と小洒落た居酒屋へ。
    ここの 料理がうまい。

    特においしかったのが、

      馬肉のハラミを焼いたもの  これは初めてでしたが、最高のおいしい。

    そして、写真を撮った
      海老しんじょう 
      ネギトロまき

     どちらも 凝っていて、確実によその店の同じメニューよりもおいしい。
     海老しんじょう はタルタルソースで食べます。


    それから、2件目は。 同級生の まりちゃんがやっているスナックへ。
    彼女は 小学校の同級生。そして彼女のだんなさんは、私の高校の同級生
    
    なんにしても 地元なので、小学校。中学。高校と どっかで誰かと同級生に
    なったりしていますが。 

    彼女の旦那さんは 3年くらい前に 亡くなってしまったのですが、
    まりちゃんは 元気そうで、お店も お客さんが入っていて繁盛してました。
    来年また来ると言って退出。


    そして 帰りたかったのですが、3件目へ。兄の同級生がやっている店へ。
    ここは、さすがにあまり飲めず30分くらいで出て解散。

    久しぶりにたっぷり飲みました。

    翌日は、再び 母の施設へ。  

    「兄が、弟は今日帰るので、送っていく」というと母は、「私も行く」と
    言い出し、困ったと思ったのですが。

    施設の人に母をお願いし、エレベータの前まで移動すると
    母は、エレベータの前までは、来ませんでした。エレベータには乗っては
    いけないとわかっているようでしたが。

    なんだか、思いだすと少しせつなくなります。 
    
    あっというまでしてたが、密度の濃い帰省でした。
    
    来年は、4月か5月くらいに帰ろうと思います。