もっと早く書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。
谷山浩子さんの「猫森集会」はもう今日からはじまります。
Aプロには行けないですが、川村竜氏のウッドベースも魅力的です。
Bプロには行きます。 山川恵津子さんのゲスト 待望しておりました。
アンケートに何回か書いていたのですが、願いが叶いました。
78年に初めて 谷山さんのコンサートに行ったときから 山川さんは谷山さんの
右側で エレピを弾きコーラスをしていました。
山川さんの プロフィールとしては、 年齢は谷山さんと同じ。
高校時代から 作曲編曲家を目指す。フェリスの作曲科 を卒業。
谷山さんの 『猫の森にはかえれない」では もうコーラスとして参加。
山川さんはこのとき まだ学生だったと思います。
その後、谷山さんのコンサートにKEY & コーラスとして本格的に参加。
79年には 八神純子さんのサポートバンドにも参加しています。
82年には、当時同じ谷山さんのバックでギターを弾いていた 鳴海寛さんと
ユニット「東北新幹線」を結成、アルバム 「THROUGH TRAFFIC」は 名盤と
言われる。これが 山下達郎の目にとまり 山下達郎 竹内まりや の
アルバムに参加。
作曲編曲家としては、 おにゃんここクラブ 岩崎宏美 アグネスチャン等
で売れっ子になります。 小泉今日子の「100%男女交際」では女性として
初めて 日本レコード大賞編曲賞を受賞。手がけた曲はこれまでに1000曲以上。
谷山さんのバックをしていたのは 1980年か81年くらいまでだと思うので
コンサートでは 30年ぶりのコラボとなるでしょうか。
当時、山川さんがいないときのコンサートは、音的に寂しい状況のときもありました。
谷山さんは 「エツはわたしのものよ」と言って 当時絶大の信頼を置いていたよう
でした。 バンドの要でした。
音的にも山川さんのエレピと 谷山さんのピアノは 絶妙にシンクロしていて、
コンビネーションがとても良かった印象があります。
コンサートでの「青い鳥」のコーラスなんかは レコードより良かった記憶も。
谷山さんは 山川さんのコーラスを「七色のコーラス」と言って絶賛
当時 谷山さんと山川さんは、同じアパートだかマンションの隣同士で
住んでいたこともあったそうで。
今回のBプロの タイトルは 「過去を知る女」。
昨年NHK に 八神純子さんが 出たとき、山川さんの後ろでピアノを弾き
コーラスもしていましたが、 美声は健在でした。
楽器もコーラスも期待ですが、 トークはどうなるか、
ニコ動では 谷山さんは」 「Bプロが怖い」というようなことを言ってました。
山川さんには 遠慮せず ぶっちゃけてほしいです。
とにかく Bプロ楽しみです。 昔の曲も聴きたいが、山川さんアレンジの曲
「見えない小鳥」もひさしぶりに聞きたいものです。
以上