おうちごはんいろいろ
いつものごはんたちをまとめてUPです
バタバタ仕事以外が忙しかったのですが、簡単なものだけはちょこちょこ作っておりました。
簡単すぎてお披露目するまでもないのですが、汗。お付き合いくださいませ^^
こちらは実家から母が送ってくれたいくら漬け。
たぁ~くさんいただいたのでイクラ丼にする時はたーっプリのせていただきます。
こちらは相方さんの方から送られてきた牛肉を使ってのお料理。
牛肉メニューに悩んだらこのいつもの肉豆腐ですww
しっくりくる味で、なんだかんだ好きな味です。
こちらもその牛肉を使った、牛肉炒め。
炒めただけです、汗。
こちらはマカロニグラタン。
またいつもの簡単な手作りホワイトソースです。
相方さんと一緒ご飯だったので、野菜+グラタンのどどーんと大皿のせ(笑)
レンコンがごろごろ入ったカレー。
ブラウンマッシュルームとソーセージを入れるのが最近のお気に入りです。
↓お友だちのおうちにも持って行ったさーお手製ポテトサラダ(割と自慢の一品、笑)
結構好評なんですよwwこれは昔から母の味です。
まぁ母以上には作れないんですが^^
これはおやつ?のフレンチトースト。
美味しいパンをカフェ店長さんから頂いたので、相方さんへおやつとして出しました。
食べてる最中に奪って撮ったので(笑)フォークもお目見えww
しっとりしみ込んで美味しい出来だったようです^^
そしてそしてきりたんぽ鍋です♪
お鍋setを頂いたので、セリと舞茸を買い足して、美味しい美味しいきりたんぽ鍋の出来上がりです。
翌日には雑炊にしていただきました。
やっぱり鍋は最高です。
なかなか外食が多くなりがちの最近ですが、時間があればおうちごはんを楽しみたいです。
なんでもなくても美味しかったりするんですよねww
寒くなってきたし、やっぱり鍋ものが増えそうですね
ふらりごはんの旅
こちらのお店、さーは約2年ぶりでした。
少し遠いということもあって、なかなか伺えなかったのですが、
久しぶりに美味しい海の幸を堪能してまいりました。
まずはどどーんとお刺身から。
蟹のお刺身から、しま鯵、クエ、オナガ鯛、ぶりと、上の方にはふぐものっています。
蟹は甘くて美味しくて、鯵もあぶらがのっているて…どれも美味。
クエは、下のお塩でいただきました。
かむごとにお出汁のような味わいある身でした。
ボイルされた蟹もたくさんいただきました。
この蟹は半分くらいいただいて、もう半分は後ほど焼いてもらっています。
この日は、お魚に合わせて、日本酒のオンパレードでした

山田錦やら、出羽燦々、無ろ過中取り純米、吟撰など、色々な十四代を楽しませていただきました。
七重二十貫、かなり好きなお味でした。
お猪口に冷酒って、なんだか大人な感じですね☆
↓十四代以外もいただきました。
先ほどの蟹を焼いてもらいまいした。
甲羅に蟹味噌と実を混ぜて焼いたもの、贅沢ですねw
蟹の甲羅酒もいただきました。
お野菜もこだわっていて、焼いたり蒸した有機野菜はとっても甘かったです。
ヤーコン、初めて食べました!かぶが甘くて一番のお気に入りでした。
右の3種は、野菜に付けて食べるディップ的なもの。
でも、これだけでおつまみとしていただける位どれも手が込んでいます。
↓こちらはこれまた贅沢な蟹味噌の塩辛、蟹身の塩辛です。
甘くって、お出汁も美味しくって…大将は天才だと思いました(笑)
締めは温かいお蕎麦。
たくさんいただいたのに、お魚のお出汁が嫌じゃなくて、すぅーっと入ってきます。
牡蠣も入っていて、締めまで贅沢な感じでした。
最高に美味しいお食事に、日本酒もクイクイすすんでしまいましたww
3人で何合飲んだんでしょう…汗。かなり飲みましたので、考えると恐ろしいです。
美味しいお酒とお料理に、さーも気持ちよく帰宅した昨日でした

食・食・色
カメラを持参していない日の写メで撮ったごはん色々をご紹介します。
お友ダチと、相方さんと、そしておひとり様で…写メしちゃってます。
最近マイブームの参鶏湯。
会社の近くやらおうちの近くでの参鶏湯ランチです。
寒くなってきたので、こういうスープものが恋しくなりますねw
そして、タイフードに韓国料理…いろんな国の料理ってとっても楽しいです。
↓こちらはミッドタウン内の京はやしやでのおばんざい定食。
この日はおひとり様でしたw
そしてそして、楽しかった新橋SL広場での物産展
新橋に用事があって、たまたまやっててラッキーでした。こういうの大好きです^^
肉厚で大きいホタテが、2つ入って400円。安い!お友だちと半分こで頂きました。
ワインの試飲もたくさんして、さーには珍しい白ワイン(甘口)を購入してみました。
デザートワイン?ってくらい甘口に感じたので何に合わせようか考え中です^^
ほかにも鶏の焼いたのをほおばったり、楽しい時間でした。
食欲の秋…
あ、いつでも食欲旺盛なさーですが(笑)
美味しいものをいただいて、元気に冬の準備中な今日この頃です

















