猫のことを考えたら、胸がいっぱい(´`)
猫のいる生活…。
涙が出ちゃう(;▽;)☆
誰か私に猫を。
アレルギー反応の出ない猫を(笑)。
家族共有パソコンのデスクトップは、ある猫ブログからダウンロードした猫フォトカレンダー。
携帯待ち受けも同様に。
ニヤニヤ(´ー`)
1年ぶりに、あの曲を聴きたくなった。
突然どうしてだろう。
寒くなってきたからかな。
これだけじんわり来るんだったら、いっそCDを買ってしまおうか。
もう解散しちゃってるけど。
アンメルツヨコヨコを塗りすぎて、首&肩がヒリヒリする。
今日はこの首&肩コンビがガッチガッチだったなぁ。
妹に「万歳して寝ると良い」って言われたけど、その寝相って私の特技じゃん(笑)。
大学オケの合宿でも言われたことがあるくらい。
今夜はばんざ~いして寝ます。
今日は私の席についてリポート。
この営業所は新しいのですが(事前リサーチによると築7年くらい)、当然机・椅子も新しい。
そして自分のテリトリーが広い。
机が2つあり、L字型にくっついています。
L字の角に、パソコンが置いてあります。
正確にはL字の短い方にパソコンがあるので、L字の長い方は完全フリー。
長い方は普通の机です。
これに感激(;▽;)
転勤前は普通の机1つのみだったので、毎日信じられないくらいの書類の山でした。
椅子も快適。
ただし回転しすぎるのが難点。
横を向いて立ち上がるだけで、二回転してくれます。
椅子がどこにあるのか掴めずに、座り損ねることもあります(これマジ)。
私の視線の先には会議室があるのですが、使っていない時はドアが開いています。
で、その会議室の窓から新幹線が見えるのです。
鉄道マニアではありませんが、通るたびにちょっとワクワクします(笑)。
まぁ珍しいのも最初のうちだけでしょうが。
しかし暇だ。
木曜日は休診のところが多いからなぁ。
これで向こうの営業所と同じ給料だなんて、不公平だ。
以前セタガヤにいた事務さんはお菓子を大量にくれる方らしいのですが、早速餌付けされ…いや、頂きました。
塩キャラメル。
おいしい~。
転勤は、自分が生まれ変わることだとセタガヤの営業さんに言われました。
私も、ここで、生まれ変わるのです。
習ったことを復習して、理解して、その上で新しいことを吸収するのです。
1日につき2時間も取り戻せたんだから。
それが私の生まれ変わりです。
別人になって転勤するんじゃなくて、転勤先で別の人になっていくんです。
昨夜セタガヤの打ち上げにちょろっと参加したので、転勤して今までよりもずっと寝坊ができるのに睡眠時間は5時間弱。
眠い。
でも、ホントにあっという間に営業所の最寄り駅に到着。
すげえ。
たった1時間で会社に着く。
泣ける(笑)。
むしろ乗車時間が短すぎて何したらいいか分かんない。
営業所の下見をしていなかったので、ドッキドキの初出勤。
昨日一応Googleのストリートビューでシミュレーションしたけど。。。
駅からも近い。
噂通り、きれいな建物でした。
そして、無意味にだだっ広い。
私の所属は文京北支店。
「文京の北」ではなく、「文京と北」だそうです。
まずは部長とマネジャーにご挨拶。
この部長とセタガヤの部長がたまたま話をしたから、私が転勤になったのです。
2階にはT支店とA支店。
今日は下半期の初めということで、3支店合同朝礼。
A支店にいる同期薬事に会えてホッとしました。
が。
大人数の前でドキドキの挨拶。
支店配属されてから大勢の前で喋る機会がぐっと減ったため(電話では喋りっぱなしだけど)、声が震えました。
ひぃ。
支店単独の朝礼にも出てから、仕事スタート。
ん。
この支店。
めっっっっちゃくちゃ、
暇。
とにかく電話が鳴らない。
お昼後、寝そうになりました。
支店に配属されてから初めてだわ。
水曜日とはいえ月初だよ?
こんなものなの?
と感想を漏らしたら、去年までセタガヤにいた事務の先輩が一言。
「あそこがおかしいのよ」
そうだそうだ。
でも、鳴らなすぎて逆に心配(笑)。
とはいえ、ここは営業最前線。
電話は午後になって落ち着いたらで良いからね、という話だったものの、午前から出ざるを得ないシチュエーションに。
わわわわ。
そして早速得意先不明(笑)。
テープレコーダーがないのが恐怖でなりません。
いや、今まではあれに依存しすぎてたんだ。
他の同期は使ってないんだ。
頑張るんだ。
普通の支店なら当たり前の「センター直取り」を、初めてまともに打ちました。
これを毎日誰かがまとめて取りに行くんだもんなぁ。
大変。
今思うと、セタガヤの特殊な配送体系はとても楽でした。
夕方でも今日中手配がほぼ可能だし。
こっちは「今日中よ」がある割に1日2便だもんなぁ。
支店の雰囲気は、なんだか地味。
湿っぽい。
今日のように、雨でふにゃふにゃになった紙袋みたい。
セタガヤシック。
でも、セタガヤに配属された当初だって越○シック(4月に4日間実習させてもらった支店)になってたんだもんね。
すぐ馴れる。
あと5ヶ月くらいで(笑)。
定時であっさり退社できるのも驚愕。
いかん。
これが普通だ。
そして私はまだ受発注と受領書管理以外の仕事をしていないのだ。
帰宅してから、なんと図書館に行ってしまいました。
信じられん。
今日は世田谷最後の日。
朝起きたら天気が悪くて、今までになく真っ暗なんですが…。
朝焼けが見られずちょっとしょんぼり。
もう、この時間の田園都市線に乗ることもないんだろうな。
もう、この得意先の電話を取ることもないんだろうな。
実感がないまま、1つ1つが最後になっていきます。
半期の締め、いわゆる決算月だから、狂ったように鳴り続ける電話。
お昼に行けたのは15:15。
最後の最後まですごいわぁ。
定時後から片付けを開始。
「もう荷造り終わったの!?」
って言われるくらい、あっという間に終わりました。
5ヵ月って、たったこれだけなんだ。
悲しい。
机が空になったところで、昨日買ったマロンタルトを抱えて一人ひとりに挨拶。
まずは(上司を無視して)事務の先輩方から。
5ヶ月間、仕事をマンツーマンで習っていた1つ上の先輩からプレゼントをいただきました。
ハンドタオルと、猫のツボ押しと、2009年の卓上カレンダー。
どれも私のツボを押さえてます(´`)
素敵すぎます先輩(´`)
で、やっぱり泣いちゃったよ!
しかも1つ上の先輩じゃなくて、リーダー&リーダーと同期の先輩の前でだよ!!
リーダーとは色々あったからかなぁ。
1つ上の先輩とは10月にも会う予定があるけど、あの2人とは今生の別れかもしれないからかなぁ。
たった5ヵ月だけど、毎日通ったんだもんね。
相変わらず別れに弱いんだなぁ。
「リーダーになってね。またどこかで会えるよ」
今はまだ。
いつか。
次に、部長(日替わりで3つの支店を回ってるから会えない可能性もあったけど、今日午後来ることを小耳に挟んだ)、マネジャー、2つの支店の支店長、営業さんやDSさん、商品管理の方々に挨拶。
実は配属初日に朝礼で挨拶をした時は、あんまり歓迎されてないのかなぁ、と感じました。
4月の実習で4日間だけお邪魔した、最寄りの支店に戻りたいと思ったくらいです。
でも、そんなことはなかった。
いい人たちしかいなかった。
先日の歓送迎会や今朝の朝礼でも言ったけど、初めて配属された支店がここで、良かったです。
これから先も、2時間かけてでも通いたくなる。
19時すぎからは、半期締めの打ち上げに参加。
これは年二回、支店の会議室で行われているそうで。
主に第一支店の方にいたのですが、最終的に「いい人を見つけるんだよ」に落ち着きました(笑)。
まぁ皆お父さんくらいか、それ以上の年齢だもんなぁ。
頑張ります。
明日から初めての場所に行く訳だし、世田谷から自宅までは相変わらず遠いので、20時すぎになるとソワソワ。
「20時くらいには帰ります」と宣言していたので、気の利く営業さんが「時間そろそろだよね?」と言ってくださり、第二支店の方にも挨拶をして、世田谷を後にしました。
何度も振り返りました。
いろんな職種があって、いろんな得意先があって、いろんな方に育てられました。
ありがとう、や大好き、だけでは言葉が足りません。
私ができる恩返しは、これまで習ったことや経験したことを忘れないこと。
転勤先でも営業さんのためになる存在であること。
忘れません。
またいつか。