今日で30歳最後の日です。
振り返ると、この1年間いろいろあったなぁ。
去年ベナンで30歳のお祝いを同期からしてもらい、今年も同じようにベナンで過ごすんだろうなと思ってた。
3月に本部の要請でコロナで退避になり日本に帰国。
いまだに心の整理がついていないけど、少しずつできることを最近は始めている。
今日はハーバードのオンライン授業を無事に終了し、あとは証明書を頼むだけ。

日本に帰国してからは、ずっと家にいるせいかストレスがたまりイライラしてヒステリックになってばかり。
昨日は帰国して初めて、4姉妹で2年ぶりのお出かけだったのに、美容院で長く待たされ、ストレートパーマのやり直しをしなければならにというなんだか終わり悪い最後の週末になった。。。
でも、久々に町の空気やデパートの様子を見てわくわくできたし、4人で行きたかったカフェにも行けたのはすごく良いリフレッシュになった。

昨日はルンルン気分で眠ったのに、今日は寝不足でか朝から機嫌がわるく、最悪な最後の日の過ごし方をした。
四人姉妹で近くのデパートに今夜の食材とケーキを買いに行って、些細なことなのに幸せを感じられずイライラしたことに反省。。。

そんな中下の妹二人を見ていて、ポジティブに生きてるなぁと。
笑うこと、イライラしてもなるべく自分で制御すること、ポジティブな発言と思考を心掛けること。この大切さを改めて教えられた。

決めた。
31歳はポジティブに笑顔に。
これをテーマに次ぎのステップに向けて未来の旦那さん探しも仕事探しも頑張ろうと思う。

ありがとう、30歳。
3/11、首都のセブラエというところで、仏語試験、デルフを受けました。
通常、ベナンでは六月と十二月にアンスティチュフランセであるのだけど、3月だけは、セブラエという学校で受験が可能。

今回は十二月にあと2.5点足りなかったB2を受験。
今回は前回足りなかった、リスニングとリーディング、単語を自分では強化したつもりだけど、難しかった…

リスニング…撃沈 5点あってほしい
リーディング…前よりは読めた、掴みやすい内容だった
ライティング…すこし質問の趣旨を間違えたけど、書けた
オーラル…前回より分かりやすいテーマ、話できた。試験官も優しい。ただ、ディスカッションの箇所で何回も質問してしまった、

ギリで良いから受かって欲しい。そして、次はC1に挑戦したい。もうB2の勉強飽きたよー。

てことで、これからはC1に向けて、もっとちゃんとした仏語喋れるように勉強して行こうと思います。三月は、基礎と、B2の単語の復習もしようかな
1月の定例総会が終わってから、気分にとても波があり、浮き沈みの激しい日々でした。特に2月はしんどくて、活動も勉強もうまくいかないし、人の些細な言動に傷付いて落ち込むし、対人関係にも悩まされた。

隣の家に住む大家との喧嘩は定期的にやってくるし、一番の味方である同じ任地の隊員はもう帰国間際だからか?あまり話を聞いてくれず…

その子のために、お土産準備して、送別会もって考えたけど、なんだかやる気がしない。

自分が愚痴や嫌なことがあると、私に勢いよく話すし、私もちゃんと聞くのに。なんか嫌だな。

3月9日まで水星の逆行でこのしんどい運気が続くみたい。
早く終わってほしい。

そうしたら、またデルフの試験だ。勉強しても全くフランス語力伸びてるように思えない。泣きたい