2026年| 稲沢あじさいまつり現地レポ


みなさん、こんにちは!


昨日の6月6日(土)、愛知県稲沢市で開催されている「第35回 稲沢あじさいまつり(大塚性海寺歴史公園)」へ一足早く行ってきました!


すでに見頃スタート!週末は臨時駐車場利用&無料シャトルバス活用がおすすめです。



第35回 稲沢あじさいまつり 公園内


園内は色とりどりの美しい紫陽花が綺麗に咲き誇っていて、最高のお散歩日和でしたよ。

6月6日時点では、園内の多くのエリアで色づきが進み、青・紫・ピンクなど様々な紫陽花がしっかり咲いていました!

これから車や電車で行かれる方のために、まずは一番気になる現地の最新情報をサクッとまとめました!




【2026年】現地の最新状況まとめ

  • 開花状況:すでに見頃が始まっています!
  • 駐車場:お寺の近くは非常に少ない。臨時駐車場から徒歩7分
  • 滞在時間:写真を撮りながらゆっくり回って約1時間
  • トイレ:公園内に複数あるので子連れでも安心。


彩りの紫陽花




車で行く人必見!大塚性海寺の駐車場事情

車で行かれる方が一番気になるのが「駐車場」ですよね。

結論から言うと、お寺のすぐ近くにある駐車場はかなり台数が少ないです!(障がいの方・高齢者向け)週末はすぐに満車になってしまう可能性が高いので注意してください。


少し離れた「臨時駐車場」に停めることができます。

  • 臨時駐車場から会場(公園)までは、歩いて7分ほどかかります。
  • 当日は警備員さんがたくさん配置されているので、案内通りに進めば迷うことなくスムーズに駐車できます!


最初から警備員さんの指示に従って臨時駐車場を目指すのが一番確実でおすすめです。

特に午前10時〜お昼頃にかけては来場者が増えていたので、ゆっくり写真を撮りたい方は朝早めがおすすめです。




電車のアクセス・無料シャトルバス情報

車以外の公共交通機関で行かれる場合は、名鉄名古屋本線「国府宮(こうのみや)駅」を利用するのが一番便利です。

お祭り期間中の特定の土日に限り、国府宮駅から会場まで30分間隔で無料シャトルバスが運行されています!



🚌 無料シャトルバス運行日(全6日間)
・6月:6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)

⏰ 運行時間
・行き(国府宮駅発):始発 9:15 〜 終発 15:15
・帰り(会場発) :始発 10:00 〜 終発 16:00

土日に行かれる方は、この無料シャトルバスの時間を狙って行くのが絶対にお得です!




平日のアクセス(バス・タクシー)

無料シャトルバスが走っていない「平日」などに行く場合は、タクシーか稲沢市のコミュニティバスを利用します。

🚖 タクシーを利用する場合
・名鉄「国府宮駅」下車、タクシーで約5分
・JR東海道本線「稲沢駅」下車、タクシーで約10分

🚌 コミュニティバスを利用する場合
稲沢市コミュニティバス「⑥千代田・平和線」
・運賃:1乗車 一律200円(小学生100円)
・運行日:月曜日 〜 土曜日※日曜日は運休なので注意!)
・最寄りバス停:「大塚(吉田クリニック南)」下車、徒歩3分。

▼ 国府宮駅発(行き)の時刻表(抜粋)
9:07 / 9:15 / 10:58 / 11:09 / 11:52 / 12:00 / 14:08 / 14:19 / 14:57 / 15:05 / 16:48 / 16:59


※必ずご自身でご確認をお願いします




滞在時間と気になるトイレ事情

私は写真を撮影しながらゆっくり園内を回って、滞在時間はちょうど1時間ほどでした!広すぎず狭すぎず、初夏の心地よいお散歩にぴったりの規模感です。

また、お出かけの際に気になるお手洗いですが、公園内にはいくつかトイレが設置されています。

小さなお子様連れのファミリーや、高齢のご家族と一緒に行かれる方も、安心して1時間ゆっくりとアジサイ散策を楽しむことができますよ。

写真好きの方はもちろん、小さなお子さん連れや、ご年配の方とのお出かけにもぴったりの紫陽花スポットでした!



実際の写真はこちら


稲沢あじさいまつり公園内

ベンチも沢山設置されています




稲沢あじさいまつり公園内



満開のアナベル

アナベルが多数見られます




ピンクのアナベル

珍しいピンクのアナベル




ガクアジサイ

ガクアジサイ




彩りの紫陽花





まとめ:一番盛り上がるのは来週の週末!

稲沢あじさいまつりは6月28日(日)まで開催されていますが、一番の狙い目は来週の6月13日(土)・14日(日)の2日間です!

この2日間は午前10時〜午後4時まで、飲食・物販コーナーや稲沢市のPRブースが出店するほか、抽選で50名にアジサイの苗木がもらえる来場者アンケートなども本部テントで開催されます。

週末は周辺道路や駐車場の混雑が予想されますので、ぜひ時間に余裕を持って、お気をつけて出かけてみてくださいね!




紫陽花鑑賞にあると便利なグッズ