5月は喉の痛みと咳喘息
それがようやく治ったと思ったら道で転んで酷い擦過傷と捻挫と立て続け
なんとか回復しての3ヶ月検診、行ってきました
まずは採血
本数は6本
白湯を飲みつつ婦人科へ
予約が午後だったので混み合うこともなくのんびりゆったりしています
予約通りに呼ばれ中に入ると最近の様子について質問
風邪と怪我のことを話してから内診へ着席
椅子が上がり膝の擦過傷を見た主治医が
👩⚕️『うわ、これは思ってたより酷かったですね💧』と言うほど
いやぁ………ほんとに痛かったんです😓
あとはさくさくと
肛門からエコー→腹水はなし
膀胱腟瘻のかぶれもなくこれは主治医が褒めてくださいました
ストーマも良好でよしよし
で下を履いたらお次は血液検査の結果発表
肝臓と腎臓の数値が悪くなってました
👩⚕️『内科で抗生剤が出ましたか?』
🐸『はい、2週間ほど。整形外科でも出てました』
👩⚕️『腎臓が悪い方は抗生剤の量を調整しないといけないので今度からその旨伝えるようにしてください』とのこと
おや、そっかあ
と思いつつ帰宅
そして調べる
腎臓に抗生剤は負担をかけてしまうことがわかりちょっとガーン🫨
飲み薬もそうですが傷の軟膏も抗生剤入りだったのですがこれがさらに腎臓によくない成分でした
……色々気をつけなきゃなのだなあ……
反省
肝臓腎臓は今後のためにも大事なので気合い入れ直しでした
ひとまずは3ヶ月をクリア
家族ラインへ報告するとよかったね!とそれぞれから返信がありました
さ、緊張もとけたところでゆっくり寝てのんびりと過ごします☺️