こんにちは〜!
それでは次はエアーズロックへ。
どんどん次のところに行くなぁ?って?
そうなんです。6日間で4つの場所に移動してるので、1日おきに飛行機で移動した弾丸ツアーだったのです。(笑)
ゆっくりはできなかったにしろ、見れるもの感じれるものは多くてとても刺激の多い旅でした。
それでは!
今回もホテルからシャトルバス、、、となるところで、早速つまづきました。(笑)
<予約していますよ>の再確認のためにバス会社へ電話が必要なのですが、電話番号をもっていないわたし、、。こまった、、、。しかも、公衆電話を使うにしろ持っていた$100をこわすのは、、面倒、、(笑)
ということで、ホテルのコンシェルジュにお願いすることになったのですが、なかなか通じず(笑)必死(笑)けど、ニュアンスを感じ取ってくれたのか、ホテルからバス会社へ電話をしてくださって、無事再確認のための連絡がとれたところで、本日のバスに乗れることとなりました(笑)
おおふ、、、(笑)
エアーズロック空港へ。
本当に天気に恵まれていて、幸せです。
無事に到着し、エアーズロックという場所では日本人ツアーに参加することとなっていたため、ホテルを始め全てにおいて日本人が関与してくれていたため、安心。
やはり細かいところの説明はまだ日本語でないと難しいものです、、。
バスからですが大興奮。
きました、、ウルル、、。
この日は渓谷散策+サンセットツアーへ。
それまでの道のりにて、、、。
この道はずーーーっと一本道になっているそうなのですが、次の目的地に到着するまで車で1週間かかるそうです。さらに電波が届かなくなるためこの場所から出発する際に警察に届け出が必要だそうです。そんな場所が公園内にあると言うこと自体がとても驚きでした!
とても面白そうで、まっすぐ進んでみたくなりましたね〜。何も準備していないから連れ戻されちゃうでしょうけど(笑)
この岩に関しては4つに区分されているのですが、この状態の右側からリル、オルガ、ウォルパ、ギ。という名前が付いています。
ちなみにわたしたちが散策したのはオルガとウォルパの間の谷です。
風の谷とも呼ばれていて、ジブリ好きのわたしからしたらもうナウシカしかでてこないですよね。
しかも鮮やかな緑、、!
ちょうど、雨が溜まったところに植物が育つので、自然そのものの生命力を目撃しひたすらにすごいなぁと思いながら歩いておりました。
鬱蒼と生い茂ってるだけじゃなくて、
スピニフェックスの植物はジーンズを破るほどの硬さをもっていて、危ないんですよ〜!
とか
デザートオークという木は年齢不詳の木と呼ばれていて、雨が少ない時期などは、自分の成長を止めることができるんですよ〜!
とか
バスの中で説明をしてくれて、面白い面白い!
この自然を先住民のアボリジニとよばれる民族と、国が頑張って維持してきているんです。というお話を聞くとなぜだかウルウルきて(※ダジャレじゃありません)、泣けました。みんなの努力の賜物なんだなぁって。
最近涙もろいのなんのって。(笑)
それではサンセットへ。
エアーズロック自体に興奮し、ぱしゃぱしゃ。
陽も落ちてお腹ペコペコ〜ということで、
ツアーの中で仲良くなった人と、せっかくなら、お肉を食べよう!面白いとこにしよう!
ってなって、
・クロコダイル
・エミュー(オーストラリアの飛べない鳥)
という品目。
スタッフの人にカンガルーって美味しいんですか?って聞いて、私は好きじゃないとおすすめされないまま食べて後悔(笑)。
ごめんねカンガルー。
美味しくありませんでした(笑)
塩胡椒でシンプルすぎたのか?(笑)
After↓
ダンスしてる方々。
みんな気分上がっちゃって踊り出すという。
素敵かーい!
社交ダンスかな?上手上手。
楽しくなっちゃいましたね〜。
いい夜だ〜。
けど、明日早い〜。起きられるかなぁと心配になりながらベッドに入るのでした。
そんなこんなで、エアーズロック編は
まだ続きます。お次はサンライズから始まります。訪問お待ちしております(o'∀'o)
>>>NEXT エアーズロック(2)













