一卵性の双子女子を育てている、さーのんですニコニコ


双子の娘のひとりが就学時検診で「右目の不同弱視」と診断され、2022年12月からスタートしたメガネ生活👓


気づけば2026年!

小3の3学期、あっという間に過ぎていきそう〜。



冬休み中に行く予定だった定期検診ですが、帰省などでバタバタし、結局始業式の日に行ってきました!


午後の1番乗りで並んだおかげでスムーズでしたが、それでもやっぱり終わったのは1時間後。

2歳の息子も連れて行ったので、どうなることやらでしたが、おもちゃも本もたくさんある眼科なので、なんとかなりましたニコニコ



肝心の視力は、今回も変わらず1.2をキープキラキラ

しっかり見えているようで、まずはひと安心です。


そして、

約3年お世話になった今のメガネさん。

前回の検診にもいわれていたのですが、

体の成長に伴い、遂に作り直すことになりました!


そのため、再びあの「サイプレジン検査」を受けることに…。

今回で3回目ですが、しみる目薬をさせるのが大変すぎた、、苦〜い記憶が蘇ります(苦笑)。

でも、もうすぐ4年生。きっと成長した姿を見せてくれるはず!と信じてます!


検査は1月下旬の予定。


9歳(3月)のお誕生日を迎える前に購入すれば「療養費の支給(補助)」の対象になるので、これからまたメガネ探しが始まります。


娘が気になっているのは、

おしゃれで可愛い「omodok(オモドック)」

以前、予備で作った眼鏡市場のメガネは、今使っているトマトグラッシーズに比べて重かったようで…。「耳が痛くなる」と全然掛けてくれなかったことがあり…


1日中お世話になるものだし、

娘が毎日ワクワクして掛けられる

「お気に入りの一本」にまた

出会えますように


小3女子の

眼鏡は皆どう見つけるのだろー。

オススメなどあれば教えてくださいキラキラ




3年間お世話になっているメガネ🐕

カスタマイズして母娘とも

めっちゃお気に入り、お別れが寂しい…