風邪引きだけど雨女は健在⁈ 天気予報は曇りのち雨の京都。



ウワサの御金神社(みかねじんじゃ)へ行ってきました。






鳥居が金ピカ✨✨✨



テントを張った無人の御守り授与所にはこれまた金ピカ✨の御守りやおみくじなどが山盛り雑多に置かれ…絵馬も可哀想に落ちてるし…むーにやり ありがたみが…。



これまたウワサの"福財布"だけはピンポンを鳴らすと扉が開いて和かなお顔の神職さんが うやうやしくお盆に乗せて出してくれるシステム。むむーーうーん



なんか……。けれど営業マンらしき男性が次々にお参りに来られていたり1万円札を何枚も洗っている女性がいたり。私は千円札1枚洗って御守りにする事にしました。皆に御利益あると良いですね ☺︎



滞在時間5分。さて次に向かう為に乗った市バスの運転手さんがとても親切丁寧でステキでした。



終始にこやか☺︎で気持ちの良い応対。



降りるお客さんひとりひとりに『この後も気をつけて行ってらっしゃい〜♪』とか言ってる。



ステキやったねぇ。ファンになりそ(笑)。お名前見とけば良かったな。ちょっとした気遣いで気持ちも上がる。良いお手本いただきました ❤︎



🚌 💕



お昼は祇園・南座近くの天ぷら屋さん。



いつも行列してるけどあまり待たずに通して貰えました。



目の前で揚げてくれる出来立てホカホカの






👀‼️ 穴子と海老の天丼です。






ビジュアルとボリュームが凄いのですが(汗) ペロリといけちゃいました。美味しかった。ご馳走さまでした。



* 天ぷら 天周 * ⬅︎ご参考にどうぞ。



満腹のお腹を減らす為に



縁切り縁結びの安井金比羅宮や




石の穴をくぐる方の写真を撮らせて頂きました。すみません💦 …にしても凄いお札の数 ‼︎ 






ちょっと怖い看板の飴屋さんおばけや  黄金色の美味しい飴ですよ〜鬼太郎のお話の中のモデルになったお店らしいです。






ステキなフレンチのお店を見つけたり。でも…






お店の前のママチャリが残念だった(苦笑)💦



そんなこんなで お天気はイマイチだったけれど傘を差すこともなく風邪を引いてることも忘れ(笑) 駆け足の京都を満喫してきました。



自分にお土産。






飴ちゃん🍬を入れる用です ウインク



* がま口 ぽっちり *  ⬅︎こちらから。



ハロウィンハロウィンハロウィン

いつも穏やかでホンワカ優しい"心友"と久しぶりに会うことが出来て



お互いに大好きなここ…も久しぶり。





 



フルーツ盛り盛りのケーキ屋さんの朝のセットです ♪♪♪



美しくて美味しくて新鮮な"気"をもらい



たまにしか会えない心友はポジティブなことしか言わない人なので優しい"気"をいっぱいもらう。私は普段ネガティブなことばかり発してるから反省も充分させられる…。



さて私たちが元気をもらえるあの人の店へ行くでぇ〜!






同級生が営む雑貨とお洋服とお茶もできるお店。有言実行のおひと。そしてオシャレ そして毒舌(笑)。






良いお皿があった。白 グレー ブルーグレー。フチのフリルが可愛いくて数枚を買わせてもらいました。






おっ…パンダと目が合ってしまった‼︎  …でも今回はやめとこう。しかしいい味でてる。



私がお皿を選んでる間に心友はスカートとシルバーのネックレスをしっかりお買い上げで そこへまた同級生が現れ 明日旅行に行くから…とササッとお気に入りを見つけてまたね!と帰って行った。



私も






買ってしまいました ☺︎ 



皆んな仕事を持っているし家の事も忙しいけれど自分のこともおろそかにしない。



彼女らといると自分も高まってゆく。そうなりたいと思う。イケズ言わんようにしよ〜えへへ。



また頑張ろうか〜と思えてくるから不思議です。



ありがとう〜❤︎






🍄🍄🍄

何カ月ぶりでしょか。久しぶりの図書館。






天然生活が復刊されたねぇ。嬉しいです おねがい



図書館の本のにおい好き。少し薄暗い場所を見つけて大好きな雑誌のバックナンバーやエッセイをゆっくりとじっくりと。シアワセ ☺︎






行きたい場所や 着てみたい服や 真似てみたいことや よいコトバや…いっぱい情報をもらったら今度はお腹が空いてきて チュー



いつものカフェへ移動。






相変わらず目にも美味しく食欲をそそります。スープとサラダだけで満腹になりそうな。






エビグラタンランチにしました。大きなエビがこれでもか! というくらい入っていてとても美味しいのです。



さらに500円プラスで飲み物とミニデザートまで付けてしまいました。食べ過ぎやん💦 もうすぐ健康診断あるでぇ‼︎  ええやん たまには‼︎  (ココロの声)。









なんか〜つまみ食いされたみたいなケーキが出てきて ちょっとブーけど美味しく戴きました ウインク



***



秋らしい空ですねぇ。






大好きな季節です ブルーハーツ



***



さて叔父に有馬温泉 ♨︎ のお土産を貰いました。






綺麗な色の糸の組み合わせで模様を作るのはお店のおばあさんの手作業によるもの。






筆を一度逆さにすると小さなコケシが出てくる仕掛け。スバラシイ‼︎ 



ありがとう ニコニコ



きのこきのこきのこ