久しぶりの投稿です。
ずっとずっと、土地を探して、たくさんの不動産サイトを見て回っていました。
そして、ようやく、「ここ!」と思える土地が出てきたんです。
今住んでいるエリアの近く(車で5~10分くらい)だし、
予算を少し超えている(100万オーバー)けど、南側に公園があって、
道路の幅も12mある。でも車通りは静か。
小学校が近くて、評判も良い。
コンビニも近い。バス停はすぐそこ。
実際に見に行ってみると、想像以上に良い場所なんです。
最初に見に行ったのが、先週の平日の朝。
開放感があり、静かで、落ち着いたエリアでした。
既に更地になっている点も高ポイント。
すぐに、夫に「土地、見てきました。想像以上に良かったです!」と報告。
夫からは、「今のマンションにかかる毎月の支払額(ローン+管理費等)と同じ支出に抑えるなら、
この土地を○○○○万円で買えたとすると、建築+諸経費=□□□□万円くらいだね。」と。
・・・お金の話。うん、大事だよね。
おそらく、夫の中でお金のことが出てきたということは、つまりこの土地を真剣に、前向きに検討しているということ(だと思う)。
で、その日は週の前半だったのだけど、
夫「土曜の夜とかに、公園がうるさくなったりしないか心配だから、週末見に行ってから考える。」と。
うーん、そっかぁ。。。土曜まで保留か。。。
いや、実は、この2年間、様々なサイトやブログを見てきて、
良い土地をゲットされた方々に共通しているのは、ずばり「行動の速さ」だと思っているんです!
私が特に影響を受けている某トップブロガーさんは、
「もう見つからないのかなと思い始めていた時に、いつものようにスマホで土地情報を見ていたら、
以前気になっていたけど高かった物件が価格更新されていて、自分たちの予算と同額だった!
その場で食事を切り上げて、すぐに見に行き、ここは買いだと直感して、申し込みをした。」
ということを書かれていたんです。
(私の記憶です)
自分たちが「良い土地」だと感じている物件は、他の土地探し中の人からも「良い土地」なわけです。
もし、土曜まで保留している間に、他の人に買われてしまったら・・・
この2年間×365日、土地情報を探していて、スマホを開いたらLINEよりまず不動産サイトを見るほど癖になっていた私が、
やっとやっと見つけた土地。
あたりまえだけど、逃したくなーい!
・・・。
ただ、ここで焦って、夫をせっついてしまったら、そういうのをとても嫌がる人なので、
土地購入自体に嫌気がさされてしまう可能性も。。。
ここは、ぐっと、我慢。。。
さて、問題の土曜の夜が来て、その後どうなったか、続きます。

