振り返りをしないと伸びないぞっ、と声を大にして長男に言いたい。

不合格→辛い→考える事を止め、現実逃避の為ゲームをする。

不合格→辛い→敗因は何だったのか、自分の今までの行いを振り返り、考える→ゲームをする。

受検して落ちた事に対しては何も言わない。
今までの頑張りをそばで見てきたので、何より褒めたい気持ちの方が大きい。

ただ①のような考え方・態度のままではダメ。

若干12歳の男の子。
現実を受け止めるのは本当に辛いと思う。
「こんなに頑張ってきたのに」という気持ちも分かる。

現在の長男の様子が①であるとは言わないけど、それに近い感じを受けるんだよね。

まだ結果発表から1週間も経っていないので、もう少し楽しいばかりのゲームをするのは良しとしよう。

3月3日以降に得点開示をしに行き、その時しっかり長男と共に振り返り反省点を話し合いたいと思います。

その前に。
充分頑張っていたという点を前提にして、私が考える今回の敗因を書いておこう。

●勉強中の意識がまだ少し薄かった。

もうね、コレに尽きると思います。


①読みやすい字や数字を書く。
②問題をしっかり読む。
③どういう点に気をつけて記述するべきか考える。

①②の2点については、受検当日までず〜っと注意していました。

注意されれば返事をするし書き直すけど、言われる前に本人が気付いて書き直すぐらいの意識は持つべきだった。

「これぐらいいいじゃん」「読めるよ」

これじゃだめだよね。

他人から見て読みにくい字は「読んでもらう」という意識が低い証拠。

読みにくい数字だと自分でも見間違いをし、それによって計算や解答欄に書き写し間違えをするかもしれない。

↑実際にこれは勉強中に多々ありました。
計算はあっていたのに、解答を書く時書き写し間違えをしていた。

宿題をこなす事に一生懸命になり、上記の点を直すという意識が最後まで身についていなかった。

これからの学生生活においても重要なことなので、これは確実に直してもらおうと思います。
なので、本人にもっと自覚してもらわないとね。

③はねぇ、本人も努力していたと思う。
けど、まだまだ足りなかった。
完全には理解しきれなかった。

記述問題で書き方を注意すると、大概「○○苦手なんだよ」と言い訳する。

何を聞かれていて、何を答えるべきか。

勉強しながら、自分でも分析してもっと理解する努力が必要だったんだろうな。
本人も頑張っていたけど、まだ弱かった。

長男の場合、「ミスをいかに減らすか」が重要でした。
そこの意識が徹底出来ていなかった。

長男の反省すべき点はこんな感じかな。


あとは、親の反省点。

バトルの時間は無駄なので、親が一歩引く事が大事。

これはねぇ、簡単なようで難しい。
難しいけど、もっと他にやりようがあったんじゃないかなぁ。


反省点ばかりじゃなく、良かった所も書いておこう。

【良くなった(伸びた)所】

①作文を書く力がすこぶる伸びた。
②コツコツ努力することが出来る。
③反抗的な態度をあまり取らなくなった

①は本当に素晴らしく伸びました。
作文の書き方を理解したのか、構成力がつきました。

②は、12時間ぐらい勉強する日もあったけど、勉強しなきゃいけないと自覚して頑張っていた。
「疲れたなぁ」と口にするけど、少し休憩したらちゃんとまた勉強し始めました。
これはね、本人の意識が高くて「勉強しなさい」と言わなくても自分から進んでやっていたので素晴らしかった。

③は、最初が酷かったからね。
負けず嫌いだし。

この2年間で精神的にかなり成長したと思います。
受検だけがきっかけではないと思うけど、受検勉強期間も少なからず影響を与えたんじゃないかな。



母親はもとより、父親もがっつり勉強を教えていたので、濃い時間を過ごせる事が出来たと思います。

中学受検は不合格だったけど、振り返り話し合って、この経験をプラスに変えられるようにしよう。

何事も経験。
高校、大学受験では、中学受検の経験を元にもっと気を引き締めて挑んで欲しいな。


今の車が手狭になってきて、車買い替えを検討し始めたのが約2年前。

12月に車検なので通すか買い換えるか悩み、悩んだ結果今回は車検を通し、長男の受検が終わった2020年の2月か3月中に買い換えることに決めた。


さてー、我が家の大イベントが終了したことだし、本格的に車買い替えの為に動き出しますか爆笑
長男の学年には都立受検した子が数人います。

同じクラスの男の子に、私立・都立両方受験した子がいるんだけど、長男がその子から聞いた話によると、2月1日の私立が本命で3日の都立は第2か第3志望だったらしい。

ちなみにこの都立は、長男の受検校でもあります。

2月1日本命校合格で、3日の都立も合格だった模様。

すご〜い!!

いや、本当に凄い。

都立の合格発表前に私立の入学手続きがあるので、結果を見る前に辞退決定してたんだろうなぁ。

難関私立・都立の両方合格を勝ち取る子が、こんな近くにいるなんて。

他の子の合格を羨ましがることなく結構サラッと話すし、学校の友達に隠す事なく都立落ちた事を報告したと言うので、

「気持ち切り替えることできた?」

長男
「う〜ん。まぁ適2がダメだったからね。合格するのは無理だと感じてたし」

なるほどね。

強がっているだけかもしれないけど・・・本人の気持ちの中ではある程度踏ん切りがついているのかもしれない。

「合格させてあげたかったな」なんて、親の方がまだ少しウジウジしててダメだなぁ。

高校受験がある3年後なんてすぐ来ちゃうよ。

3年後を見据えて、親は情報収集しておかないと💪

長男には、中学校生活を楽しみつつやるべき事はちゃんとやる、というケジメのある学生生活を送ってほしいなぁ。

そればかりじゃないけど、3年後の高校受験で後悔しないように、ね。
受検の結果を受け、心の傷も癒えぬ間に午後から地元中学の制服採寸へ行ってきました。

中学校へ向かう道中、長男から「同級生の○△は○校落ちたって。でも、○○私立中学へ行くんだって。・・・俺も合格したかったなぁ。まぁいいけど」と、ポツリと話しポロっと本音を話してくれました。

そうだよね。
合格したかったよね・・・。

私も一瞬しんみりしかけたけど、それじゃダメだと思い、「そうだよねぇ。合格したかったよねぇ。でも、長男もよく頑張ってきたよ。1勝1敗だもん」と伝えたら、苦笑してたニヤニヤ

地元中学へ着いて体育館へ入った瞬間、

長男
「体育館、広っ!小学校の体育館より広いよ」

と驚いてた。

長男がこの中学に来たのは部活体験の時だけで、その時は校庭だったから体育館に入るのは初めてだもんね。

順番待ち等で制服採寸を終えるまでにかなり時間を要したけど、採寸してくれた業者の方への長男の接し方が素晴らしく丁寧で、「あぁ、こんなにちゃんとした対応が出来るまでに成長していたんだねぇ」と嬉しくなりました。

思い返せば、塾に通い始める前の4年生の中頃から長男の反抗期が始まっていたんだけど、受検勉強始めてから徐々に徐々に反抗的な態度は少なくなっていきました。

当然受検勉強中に何度もバトルはあったけど、それでもこの勉強期間中に何かを得て、確実に成長したんだと思います。

受検結果は桜咲かなかったけど、長男にとっては苦しい悲しい受検だったと思うけど、それだけじゃなかったと思います。
塾に報告するの忘れてたポーン

今電話掛けてみたけど繋がらず。

受検番号控えているから、落ちたの確認済みだよね?

とりあえずまた後で電話してみるか、明日連絡入れよう滝汗
「おめでとうございます」とコメント入れたいけど、我が家は合格ではない為、相手の方も返答に困るかもなぁ。

という訳で、誰とは言いませんが・・・おめでとうございますっアップ🌸

羨ましいというより、単純に「わぁ!おめでとう」って気持ちでいっぱいです(๑•᎑•๑)

2020年受検組の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

みんなみんな頑張った合格
静まりかえる我が家かと思いきや、長男がゲームに夢中の中、姉妹がケンカし騒がしいったらありゃしない。

姉妹のケンカは主に3歳児が9歳の姉にケンカを吹っ掛けていくという、ね滝汗

妹がジャンピングキックやジャンピングパンチを繰り出して、姉が怒るという流れが日常茶飯事。

力が弱いから全然痛くないんだけど、受ける姉からすればムカつくから言葉で応戦→妹ギャン泣きというのが毎日だよチーン

あぁ、うるさい。

しんみりさせてくれない環境ってありがたいけどね(笑)
本当におめでとうございます!

受検した子みんなみんな努力してきた。

だから、合格したらい〜っぱい喜んで下さい☺

書き忘れてたので、追加記事アップしとこウインク
9時からの合格発表。

結果は・・・










残念ながら、我が家はご縁が繋がりませんでした。


長男と旦那と私でネット確認して、長男が真っ先に番号確認したらしく、

長男
「あ、ダメだわ」

と一言。

滲んだ涙を指で拭う姿を見て、私も泣きそうになったけど、「よく頑張ってきたね。」と伝えて少しその場を離れました。

受検当日に答案再現をしておいたおかげで、期待しすぎない・・・というか、ダメかもという心構えが出来ていたので、落ち込み過ぎずにすみました。

今の所長男の様子は、私達の前では声をあげて泣くことはないけど、今夜布団に入ったら色々な感情が込み上げてくるんだろうな。

明日も、学校の友達とかに聞かれて辛い場面もあるかもしれない。

得点開示が出来るようになって、自分の点をその目で見た時に全て受け入れられるのかな、と思います。

それにしても。
都立中学への道って本当に本当に険しい。

入る為の努力を必死になってやったけど、入るだけの力が今はまだなかった。

3年後の高校受験、その3年後の大学受験。

今回のこの苦い体験も、これからまた経験する受験や長い人生においてプラスに働くといいな。

長男と縁が深かったのは、地元中学でこれから出会う仲間だったのかなにやり

中学で、長男にとってかけがえのない友達に出会えますように。


長男の気持ちが癒えるよう、家族で支えていきます💪