3月中旬に無事卒園した長女。
卒園式・謝恩会も元気に出席し、あとは4月にある入学式までのんびり楽しく過ごせるなぁと思った矢先、長女が発熱しました。
3月27日(月)から38度を超える熱を出し、食欲もほとんどなくぐったり。
ただの風邪かと思い、病院に連れて行かずにお家で安静にする。
翌日も熱。
咳と発熱と食欲不振と寒気と悪寒と下痢。
翌々日も、同じ症状。
熱は39度。
ただの風邪だったらそろそろ熱は下がるはずなのに、あいかわらずの発熱。
30日(木)、39.6度の熱。
インフルかと思い、仕事が休みだった旦那が小児科に連れていく。
インフル・溶連菌陰性。
喉が赤いので、「喉からくる風邪でしょう」との診断を受け薬を貰う。
31日(金)も朝から39度の高熱。
旦那に確認したら、昨日は血液検査も尿検査もしていないとの事だったので、今日は検査してもらおうと思って、再度小児科へ。
再度インフルエンザの検査をしたけど、やっぱり陰性。
血液検査と尿検査をする。
私の頭には「インフルでも溶連菌でもないなら、もしかしてマイコプラズマ?」って病名が浮かんでいたんだけど、血液・尿検査の結果を見た先生が「尿路感染起こしてるから熱が下がらないのかな?抗生物質出しておきますね。明日も高熱だったらまたきてください」との診断。
翌4月1日(土)。
あいかわらず39度の高熱。
食欲もなく、ほんと2口3口食べるだけで精一杯の長女。
あとはお水を飲んで、寝てるかクッションにもたれ掛かって録画しておいた妖怪ウォッチをひたすら見てる状態。
基本的に、終始不機嫌。
熱は下がる気配もないけど、昨日新しく抗生物質のお薬もらったし、明日には解熱すると祈って様子見する事に。
4月2日(日)
39度の高熱。
症状は変わらずずっと一緒。
悪化はしてないけど、回復もしない。
高熱4日も続いた木曜日から心配で仕方がない私。
ネット検索して、「気になるのはマイコか川崎病か。長女の全身チェックしたけど川崎病の症状とは違う気がする。やっぱりマイコ?それか肺炎??とにかく明日病院行って、肺炎になってないか聞いてみよう。あと点滴してもらおう」と決める。
4月3日(月)
やっぱり39度の熱。
処方された薬を飲んでも39度の熱がずっと続いてて下がらない事を伝え、肺炎になっていないか?食欲もなくほとんど食べれてないので、今日は点滴をして欲しい事を伝える。
先生から「そうですね。マイコプラズマの可能性もあるのでレントゲンと、今日もまた尿検査と血液検査、あと点滴しましょうか」と言われる。
結果、マイコプラズマ肺炎でした。
レントゲンの写真で肺炎になってる事も判明。
マイコプラズマの検査キットでも陽性が出てました。
炎症の数値はそんなに高くないけど、マイコプラズマで間違いないとの事。
!!!
あぁ、やっぱり。
金曜日に先生が「う~ん、熱が5日も続いてるのかぁ・・・(原因は)なんだろう?」とつぶやいた時に、私がマイコプラズマを疑ってる事を伝えていれば、あの時レントゲン検査とかしてもらえて、マイコプラズマに効果のある抗生物質を処方されて今頃は回復し始めていたかもしれないのに。
金曜日の段階で「もしかして・・・」って浮かんでたのに。
マイコプラズマが判明した後、マイコプラズマに効果のあるお薬を点滴&普通の点滴もして。
ほんの少しだけ元気になったのか、金曜日の病院帰りの時はぐったりしてたけど、今日は薬局で薬待ちしている間に「ジュースが飲みたい」って言うので、ジョアを購入して飲ませてあげたよ。
病院から帰宅後、あいかわらず食欲はないけどクッションに座って妖怪ウォッチをみている長女。
明日も病院に行って経過観察なんだけど、明日も点滴してもらおう。
このまま入院にならずに回復してくれるといいんだけど・・・。
今回の記事は、私の反省記事です。
ただの風邪だと思い込んで、木曜日まで病院に連れて行かなかった私。
月曜日に発熱したのなら、当日かせめて翌日には病院に連れていってあげなきゃ。
「もしかして・・」って思う病名が頭に浮かんでいるなら、間違っててもいいから先生に伝えなきゃ。
私の間違いは、早めに受診しなかった事と、金曜日の時点で疑っている病名がある事を先生に伝えなかった事、土曜日も高熱だったのに薬飲み始めたばっかりだからと様子見してしまった事。
様子見せずに病院に行けば良かった。
反省の意を込めて、この先同じ間違いを犯さないように今回の事を詳しく記事にしました。
まだ治ってないけど、長女の病名が判明した事により少しホっとしています。
何の病気か分からないまま高熱がずっと続くのは不安で仕方がない。
子供のぐったりした姿を見るのは本当に辛い。
どうかどうか回復してくれますように。