5:15
起床、洗面、搾乳(70ml)
昨夜はどんな夢かは覚えてないけどとにかく沢山の夢を見た。
映画を何本か観た後の気分で朝から若干疲労感漂う。。。
6:00
採血、点滴開始。
窓openしてまったりコーヒータイム。
今日も天気悪くて涼しいみたい。
6:30
ぐらんまから℡。
どうやら復活したらしい。
食中毒だったっぽいって。(←あたしの予感的中!!)
昨日医者で食中毒はすぐの場合もあるけど3日位たってから症状が出る事もあるって言われて思い返した所、ちょうど3日前に古いカレー食べたんだって。
思い当たるのはそれかなーって。(←いやぐらんまってしょっちゅう冷蔵庫開けっぱなしにして、腐った食材も平気で入れとくから思い当たる節が多過ぎてもはや原因不明だyo!!)
「直ちに冷蔵庫の物全て捨てなさいよ?!」と叱ってやった。
「こんな大事な時に心配かけて、皆にも迷惑かけちゃってホントごめんね」って謝ってくれたからまぁ許しちゃるけどさ。
7:50
朝食。
今日は娘ちゃん用にロールパンを取り置きし、夫用にハンバーグ&卵&トマト&レタスでロールパンサンドを作成。
後で食べる為にチーズと残りの卵でアレンジしたsaladとキウイをラップして冷蔵庫へinし、朝はヨーグルトとお紅茶だけ頂きました。
9:00
点滴終了。
検温、血圧check。
点滴が終わったらシャワーの予定だったけどこれから先生が使うらしいので空くまで待機。
今朝から飲み始めた子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)が効いてきたのかお腹が痛い。
落ち着いてた悪露も再び勢いを増してきた。
10:00
抗生剤(ケフラール)と子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)どっちの副作用か分からないけど動悸、手足の震え、発汗がすごい。
何か今シャワーしても無駄な気がしてきたから日赤から戻ったらシャワーする事にした。
その旨ナースセンターに伝えに行ったら先生がシャワーする事になったせいであたしの予定が狂っちゃった事を謝られた。
誰に?
ジャイ子様に!!(←今日の日勤はジャイコ様とあたしの腕を真っ青にした採血の下手なメガネのナース)
ジャイ子様に謝られるなんてとんでもございませぬ!!とこちらもペコペコ謝って、ぽっかり空いちゃった時間で洗顔、メイク(←眉毛だけ)、汗拭きシートで体を清めて身支度したり、薬の副作用について調べたり、もう使わない荷物をまとめたり。
11:00
搾乳(約80ml)
携帯でネットしながら絞ってるとあっという間に胸がしぼむ。
11:45
lunch。
春巻きの中は剥いてみたらハーブソーセージだった。
昨日出たやつのリメイクですな。(←ポテトサラダもおそらく昨日の粉ふき芋のリメイクだし、スープにinしてたエリンギは昨夜のシチューの食材の余りだと思われる)
結構こういうの考えたり予想したりしながら食べるの面白い。
美味しゅうごさいました。
12:30
夫&娘ちゃん到着。
娘ちゃんの爪切りをぐらんまから頼まれてたから切ってしばし遊ぶ。
娘ちゃんも夫も昨夜寝てないみたいで何か疲れてたけど、体調崩すとか無くて良かった。(←これからかもだけど…)
今日も抱っこしてチュッチュしてスキンシップいっぱいした。
13:15
←昨日あたしが丸残しした葡萄スパークリングが気に入ったらしくチビチビ飲んでは楽しんでた娘ちゃん(笑)
小雨舞う中いざ次女ちゃんのもとへ。
まずは夫に娘ちゃんを任せてあたしが面会に。(←今日は頑張って車椅子じゃなくて自力歩行で行ったyo!!)
準備を整えNICUに入るといつもの箱にいない…。
“あれ?まさか何かあったとか?!”って超焦ったら隣にbedがあってそこにちょこんと寝てた。何と…
箱から出て外界にいらっしゃったyo!!
担当のナースの話によるとミルクも50mlまで飲めるようになってきたし(←持ってった母乳も飲んでるって!!)、外界に出ても今の所呼吸は安定してるって。
明日再び各種検査するらしく、その結果をふまえて日赤のイケメン担当医が院長に今後どうするか相談℡するらしい。
検査結果に問題が無くこのまま順調であればあたしが退院するより早くか、それと同じ位には次女ちゃんも退院になりそうだって!!
ただ良く飲む割には体重の増えがあまり良くないからその経過をどこで見るか検討中らしい。
あたしが予定通り問答無用に退院なら次女ちゃんはこのまま日赤に残って経過観察、あたしが家から日赤に通う形に。
もしあたしの退院が延ばせるなら次女ちゃんは産院に戻してそこで経過観察しながら母子同室であたしも育児に慣れる期間を設ける。(←出来ればあたしの退院を延ばして産院で経過観察がいいなー)
↑この辺りをどうするか相談するみたい。
でも何はともあれ次女ちゃんが苦しい状態から脱っせて良かったー。
思いがけず抱っこもさせてもらってもう感無量!!(←夫と代わりばんこで娘ちゃんの面倒見ながらね)
嬉し過ぎてあちこちから汗が吹き出るわ、よーく見ようと目を見開き過ぎて目が乾くわ最後までてんやわんやだったけど、“あれ?本当に抱っこしてるよね?”って思わず確認しちゃう位次女ちゃんは軽くて心もとない小ささだった。
夫も同じ様に抱っこを堪能し、名残惜しかったけど14時過ぎには退散。
車に乗った途端、口にロールパンを頬張ったまま爆睡の娘ちゃん。
あたしだけ産院で降ろしてもらって夫と娘ちゃんは帰宅。
14:30
シャワー。
すんごい汗かいたし小雨に打たれたから今日はシャワー午後にして正解だったな。
15:00
おやつ。
シフォンケーキふわっふわでフォーク入れると「シューン♪」て音が鳴る位しっとりしてた。(←残念ながら小麦粉だから一口しか食べられなかったけどめちゃ美味しかったyo!!)
15:30
ぐらんまと℡で昨日&今日の娘ちゃんの様子を申し送りし、次女ちゃんの様子と今後の事を今分かる範囲で伝えた。
16:00
搾乳(約80ml)
17:30
検温、血圧、傷口check。
18:00
dinner。
アボカドとチキンのsaladが美味しかった。
21:00
いけないいけないと思いつつもこんな時間にこんなの食べてるあたし…。
さっき「美味しいこれ、止まらないyo!!」って妹とlineしながら食べてたら「変わりない?」っていきなりナースがやってきて思いっきり見られちった…。
やべ!!(←こんなの買って置いてった夫のせいだyo!!)
21:30
搾乳(約60ml)
23:00
就寝。


















