今日は小児医療センターの初診日。
9:00予約だけど初診手続きなどがある為8:30までに到着してなきゃならない。
ネットで調べたら車で約1時間半の距離。
でも常に混む幹線道路を通るルートだから「絶対1時間半じゃ着かないよ!!余裕持って2時間半はみた方がいいよ!!」っていうぐらんぱの忠告を守り朝6:00出発。
というわけであたし4時起き…。
長女ちゃんが5:30に起床したのでぐらんまにお迎えに来てもらって朝のお世話と保育園送迎を丸投げ。
あたしは化粧しながらコーヒー飲んで、mapでルートを確認しながら授乳して、おむつ替えながら荷物確認して、車に荷物積みながらナビ設定…とバッタバタのアッワアワで過ごす。
そのお陰で6:05出発。
外はまだ真っ暗。
途中まで道はガラガラでやっぱり1時間半で着いちゃうんじゃね?って余裕ぶっこいてたんだけど、ぐらんぱの忠告通り7:00を過ぎた辺りから途端に混み出し、ナビ的にはあと15分で到着って距離なのに結局そっから1時間かかった。
それでもちょこちょこ巻いて8時過ぎに到着。
parkingでまずは授乳。
道中ほとんど寝てたけど渋滞に巻き込まれた辺りで愚図られた時には焦ったー。
8:30に受付にて手続き。
事務の方がとっても感じの良い方でこちらの質問にも丁寧に答えて下さり好印象。
すぐに形成の窓口に行きファイルを提出し問診票を記入。
ホッと一息ついたと思ったらすぐ呼ばれた。(←日赤の時みたくえらい待たされると思ってたから拍子抜け!!)
診察室に入ると日赤でお世話になったイケメン先生が。
あれ?部長さんで予約入れたのに…て思ったけど顔には出さずここは大人の対応を(笑)
すると奥から部長さんがやってきた。
次女ちゃんの患部を診た部長さんの診断はイケメン先生とは違った。
・見た所この感じだとこれ以上大きくはならないと思うから様子見でも良いかも。
・レーザーやってもやらなくても終着点は同じ。色素が薄くなるだけで皮膚の盛り上がりはなくならない。
・レーザーをやった場合は2歳くらいには薄くなり、やらなかった場合は小学校入学前くらいまでに時間をかけて薄くなる。要はスピードの問題。
・レーザーをやる場合その後が大変(←患部をこすったりしない様に両腕を固定しなきゃだとか、毎日ガーゼの張り替えして薬を塗らなきゃだとか、日焼け対策に神経を使わなきゃだとか…)だけどそれが出来るのであればどうぞ。
てな感じ。
あたし一人ではその場で決断出来ず、とりあえず予約だけ入れておいて家族とどうするか話し合ってもしやらないと決めたら後日予約をキャンセルするって方向で落ち着いた。
そんなこんなで9:30には診察終了。
そっからナースによる説明(←レーザー当日のタイムスケやら、レーザー後の生活の注意点やら、腕を固定する器具の作成の仕方など)を受けて10:00にはお会計。
とりあえず次女ちゃんのおむつ替えして、授乳室で授乳して、今後の為に院内プラプラしてどこに何があるか把握。
院内にあるセブンで買い物して車に戻って軽くlunch。
次女ちゃんはチャイルドシートに乗せたら最初泣いたけどそのうち寝ちゃった。
家路に向けて11:00出発。
ぐらんぱに教わった裏道で帰ってみようと試みたが結局迷っちゃって朝来た幹線道路に戻った。
でも途中でナビに裏道が出てきたのでリトライ。
通ってみた所、まぁ確かに細い道だから通勤ラッシュからは逃れられるかな?って感じ。
そっから先は順調に帰れて13:00着。
すぐに沐浴・授乳して自分もシャワー。
もう疲労困憊過ぎて死にそう…。
長女ちゃんが帰ってくるまでに少しでも休んでおこうと思ったんだけど、次女ちゃんも疲れたんだね、ずっとギャン泣きで乳にぶら下がりっぱなし。
困ったなーって途方に暮れてたらぐらんまが様子をうかがいに来てくれたので、道中の話やら診察内容やらマシンガン報告。
あまりのあたしの疲弊っぷりに長女ちゃんのバスお迎えとご飯やお風呂のお世話をかって出てくれたぐらんま。
有難いー(涙)(←結局そのまま長女ちゃんはお泊りする事になったのであたしも次女ちゃんのお世話に集中出来た)
ぐらんぱに道中の報告mail入れて、夫に診察内容の報告lineして、次女ちゃん抱っこしながら夕飯軽く食べたらもう白目全開…力尽きました。