S660が世に出た(発売された)2015年4月、当時はカローラランクスに乗っていて、噂には聞いていたものの、まだ興味を失っていたので、新車ガイドやディーラーに出向くこともなかった。。。

 

そのカローラランクスが13年目の車検を年末に迎えた昨年、実は50代も半ばを迎えようかという状況などを考え、車検継続ではなく、車を買い替えることを決意。さて、じゃあ何にしようかと考えた時、

子供はすでに成人し、これから免許を取れば自分達で運転して親の車に乗る機会は激減するだろう(いや、そうであって欲しい(爆)^^;)ということで、4人乗りにこだわることがないだろうと考え、その時には

スマートForTwo

が最初に浮かんだのでした。

というのも、Perfurm×庵野×ベンツのネット配信が話題になった2015年秋にサイトを見に行ったら、ついでというかスマートも3代目の宣伝が開始され、そこでスマートがRRであることを知り、心の片隅に残っていたのでした。(厳密には初代からFortwoはRRで、3代目からはForfourもRRになったのですが)

というわけで、まずはスマートを見に行ったのでした。

試乗や見積もりを取りつつ、ここで初めて調査を開始、その時の選定条件として

 

国産は最低限リア駆動、できればエンジンもリア

せっかくなので欧州車も候補に、ただ、リアエンジン車は限られているので、こちらはBセグ車まではFFも

シートはなければ4シーターだが、2シーターがあれば優先

価格は総額300万未満

 

という縛りで

国産は S660, 86/BRZ, マツダロードスター(ND)

欧州車は VW UP! Audi A1 BMW 1, Smart, Renauut Lutecia(当初はTwingoは発売前), Peugeot 208

を3~5月にディーラー巡り(ネットで試乗車予約など)と試乗を行い、その中でS660を改めて認識することになった。ただ、ネットの画像では比較対象がなかったりで、大きさを実感することがなかったのだけど、予約したディーラーを訪れて対面した第一印象が

「小っちゃ!」

長さと幅は軽規格一杯なのはわかっていたのだけど、高さがこんなに低く小さく見えるとわ!

予約していたのはαのCVT、色は赤

以前セリカ(コロナクーペ)に乗っていたので、低いシートポジションには久しぶり。ただ、車格の差がより小さく身近に操作系が来る配置でタイトなコクピット状態

(戦闘機のコクピットに収まった時と」同じ感覚!)

10分弱の試乗で、CVTは最初の走り始めのぐにょっとした感じが気になったが(CVT独特の感覚、ATはもっと滑りながら徐々につながる感じなのだけど、それとも違う、なにしろCVTは初なので(あれ?実家のワゴンRがCVTだったよな)ターボが効いてくると軽かと思うような加速感に軽く切り込むようなハンドリング、永らく忘れていた爽快感に「これは!」と一発で虜になってしまったのでした。^^;

商談の中で予算を考えてβ(というか差を考えたらαにするほどの魅力がなく)のグレーメタ、OPはセンターディスプレイとシティブレーキ(安全装備はつくなら必須)で見積もり

ただ、CVTの感覚がどうしても気になったのでGW明けにMTの試乗も予約

さらにたまたま入庫していたグレーメタにもお目にかかれて現車確認も完了

 

GWまでに各車試乗まで終えて、BMWの吸い付くような別次元の走りと、Audiの上品な足回り(逆にPeugeotには失望)にも惹かれるものはあったのだけど、予算都合もあってほぼ

SmartとS660の一騎打ちが決まりかけていたのでした。

 

GW中にこそっと妻の実家の近くでS660の黄(CVT)を予約し、こちらはディーラーの回りを妻と2人で15分ほど好きに(しかもオープンで)回って、妻の印象は「狭い」<そりゃそうだ、否定しません。「モノが積めない」<全く^^;

併せてSmartも試乗、ただこの時に気になったのが、DCTの割には発進時のもたつき、他の車では感じなかった、アクセル踏んでアイドリングストップ状態からの加速までがやたら長く感じられて、私としてはSmartの魅力が激減したのでした。

 

その2へ続く