中尊寺の駐車場に車を止めて、参道に向かう。
始めの月見坂は、丁度、シンドイ勾配で、無口になる。


坂がなだらかになり、杉並木を楽しむ余裕が出る。
「江戸時代に伊達藩が、植樹したものか・・」
しばらく歩くと右側に地蔵堂。
初めて、御朱印をいただく。


左側に薬師堂。
本堂は、帰りに寄ることにして、国宝の金色堂を目指す。

金色堂は、見事だった。
1124年に作られ、1968年に修復が完成し、今年でちょうど50年。
今でも、古さを感じなさせないほど、輝いている。

中尊寺HPより

金の輝きもさることながら、
柱などにほどこされた夜光貝の美しさが目を惹く。
孔雀の彫刻やお釈迦様など、細かに見たいが、人がいて、よく見えない。
「あの台の下には、初代清衡公、
二代基衡公、三代秀衡公のご遺体、
そして四代泰衡公の首が今も納められているのか。」などど思いを馳せながら、眺める。
素晴らしさに やはり、来て良かったと思う。

金色堂を後にして
金色堂の旧覆堂の中で、金色堂の修復作業のビデオを見ながら、体を休める。
金色堂は、鎌倉時代に既に覆堂が作られていたらしい。
1337年の大火で残ったことも奇跡だが、このように守られてきたから現存しているのだろう。

少し戻って、讃衡蔵でさまざまな仏像などを見から、
本堂にお参りして車に戻る。

予定以上にゆっくりしてしまったため、
予定の毛越寺に行く時間がなくなり、
直接、宿に行く。
途中、崖に建てられた立派な赤いお堂らしきものを見つける。
調査不足で、何だかわからない。
ネットで調べて、達谷窟の毘沙門堂とわかる。

天気を心配しながら、岩手県に行った。
新幹線の中でお弁当を食べ、
昼過ぎに一関駅に到着新幹線
やはり雨がパラついている雨
レンタカーを借り、中尊寺へ車

まずは、世界遺産の中尊寺について、お勉強メモ
中尊寺は、850年、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれ、
12世紀のはじめに奥州藤原氏初代清衡公が
みちのくにも、仏の教えによる平和な理想社会を建設したいと大規模な堂塔の造営を行った。
そして、二代基衡公が父の意志を継ぎ、
薬師如来を本尊とする毛越寺を造り、
三代秀衡公が阿弥陀如来を本尊とする無量光院を建立し、釈迦如来を本尊とする中尊寺と合わせ、三世仏を本尊とする三寺院が完成された。
その後、平泉は、100年繁栄した。

しかし、義経をかくまった秀衡公が亡くなったあと、
四代泰衡公は、源頼朝の圧力に屈し、義経を自害させた。
それでも、頼朝に滅ぼされ、奥州藤原氏は、滅亡した。
中尊寺の素晴らしさを目にした頼朝は中尊寺を存続させるよう命じたが、
藤原氏の後ろ盾が亡くなったために衰退し、
1337年の大火メラメラで、中尊寺は、ほとんどが燃えてしまった。それでも国宝第一号の金色堂をはじめ、数々の文化遺産が残されている。

江戸時代に入って、伊達藩により、修復やお堂の建立、杉の植樹やしの木などが行われた。

以上を頭に入れて、中尊寺を歩く雨
(次回へつづく)


今シーズンのドラマ
シグナル
 現実離れした設定だけど、
 違和感なく、引き込まれてしまった。

未解決の女
内容も面白いけど、鈴木杏果さん、
波瑠さん、遠藤憲一さん、
高田純次さん、沢村一樹さんらの
キャストのキャラクターが良い。

プラックペアン
 なんといっても二宮くんのセリフにはまる。
 手術室で、「この中にお医者様はいませんか?」にはうけた。

特捜9
定番みたいだけど、初めて見ている。
吹越さん、山田裕貴さんたちとのやりとりが笑える。

正義のセ
執事 西園寺の名推理
気楽に見られる。

マニアックなものは、
宮本から君へ
日常、リアル、爽やかでないし、何が面白い?という人も多いと思うけど、継続して見てしまっている。

植物系男子ベランダー
トモロオさん主演
独特の空気で、ほんわか見ている。

ふるカフェ系ハルの休日
孤独のグルメ系。ガイドブック感覚で、見ている。

他に途中で見るのをやめたドラマもあるけど、
今シーズンも、ドラマ.沢山見ているな〜