こんばんは。

今日はリトグリのCalling!!!!!ツアー大阪公演を2日間参戦しました。

セトリとともに簡単に振り返ります。

ツアーはまだまだ続きます、セトリや演出のネタバレもあるかと思います。この先読み進めていただける方はご注意ください⚠️


Opening

だから、ひとりじゃない
Hop Step Jump
CLOSE TO YOU

MC1

青い風に吹かれて(スタンドマイクパフォ)
NO! NO!! NO!!!
Catch me if you can
Get Down

(座って演出)
小さな恋が、終わった

夏になって歌え

HARMONY(ダンス&バンドパフォ)

MC2(関西弁アサヒ劇場)

My Brand New Day(→2日目はBland New Me?)

青春フォトグラフ(撮影可パフォ)

(アカペラパフォ)
Don't Worry Be Happy
君のようになりたい(サビ英語)
かかげた空へ(→2日目はダイヤモンド?)
Never ending dreamer
いつかこの涙が
幸せのかけら
はじまりのうた

ギュッと
好きだ。
OVER 
SAY!!!

MC3

世界はあなたに笑いかけている

Enc.
Love To The World

MC4

Jupiter
新曲?(曲名不明)


以上がセトリになります。

2日間でほとんどセトリは変わらず。


気になったところを簡単に書いていきます。

Hop Step Jumpは久々に聞いたけど、結局これが王道で楽しい感!周りで踊ってる人は少なかったけど、ぼっち参戦だろうと「1!2!3!」舞いまくりました!


CLOSE TO YOUは最近の中でも大好きな曲の1つ。今回生で初めて聴きましたが...!神!
基本はドラムとベースのコード弾きのみのアレンジ。歌声だけで勝負してるように感じました。
特にこの曲はアサヒさんの声が際立つのでお気に入りです!2日ともにアニメのような歌声で本当に好きになる!好きが増す!そんなパフォでした。
フォーメーションも4人と1人に分かれて、1人がソロパートを歌えば、他4人は顔を見合わせ笑いながらシュビドゥバ。この演出も神可愛い!!!!!神!神ホンマに!
左から「芹奈アサヒMAYUmanakaかれん」という珍しいフォーメーションもあり。

(CLOSE TO YOUだけで書きすぎた、大好きな曲だけに興奮してしまいました、取り乱しました...)


青い風に吹かれて。
これもまた神。初めてこの曲をYouTubeで聴いた時のことを思い起こさせられました。これも今回初めて生で聴きました。スタンドマイクパフォも圧巻ですし、イントロABサビの流れが如何せん最強。リトグリの中でも曲の構成は1,2を争う神曲。バケモンカッコイイ!!!!!スポットライトを浴びながらのパフォが輝いていて本当に素敵でした。眩しかった✨クラップも好み!


小さな恋が、終わった
各々が違った向きで片脚を地につけ、座ってのパフォ。ラスト大サビ手前からアサヒが立ちあがり圧巻。こちらも座って聴いていてお尻の下から太もも、そしてふくらはぎまで、ぞゎーっと鳥肌。これなんだ。鳥肌を立たせ続けられるアーティストなんだ、リトグリは。そう城ホを思い出した。


そして、、、
夏になって歌え
これは事前にラジオで音源が出されていましたが、神曲なのはわかっていたのでそのラジオ音源は一切聞かずに今回初めて生で聴きましたが、、、
これなんだ。今思い出しただけでも鳥肌が立つ。初日はここで僕は涙を流した。歌詞を映し出す演出もそうだけど、この曲の凄さとmanakaの歌声がマッチしすぎていて、フェスティバルホールが神秘的というか、「感動」って言葉が適切なのかわからない。でも感動を超える衝撃があり、「明日へ」を超えるリトグリ史上最高傑作の楽曲だ、そう確信しました。
歌詞の中に出てくる'横断歩道'とか、'陽炎'とか、'地平線'とか、目に浮かぶんだ。そんなことってありますか?曲を聴かせられているってこういうことを言うのかと感じました。
これを、この曲を、もう一度生であの演出で聴きたいがためにもう1公演探そうか、そういうレベルの完成度でした。このツアーのキーとなるモノだと感じました。


MCでは恒例の関西トーク。

アサヒ節も無限に炸裂。愛おしい。ただただ可愛く面白く、幸せでした。

アサちゃんのネタをガオラーが笑わなかったから拗ねて出た名言、「#アサヒカエル」。ああ、愛おしい。。。好きが溢れ出てくるよ。

MAYU「ウチの子いじめんといてやー!!!!!面白くなくても笑ってや!!!!!

大阪ならではのMCでした。


青春フォトグラフ。
撮影可のパフォだけど、撮影は最小限に抑えて耳を澄ませて歌声を聞き逃すまいと耳に手をあてました。
この曲のアサヒパートで大好きな歌詞に「大人に明日からなるの 今日までは子どものままでいい」っていうのがあるのですが、今の自分にものすごく深く刺さっています。自分が大人か子どもかわからない微妙なポジションだけど、大人になる瞬間にこの曲を聴けば、きっとまた涙すると、毎回思うんですよね。これも大好きな曲です。


ざっと飛ばして、本編ラストは、

manaka「今日はありがとう♪」
アサヒ「みんなみんなみんな最高だったよ♪」
MAYU「みんな楽しんでくれた?♪」
かれん「wowwowみんな愛してるよ♪」
芹奈「Thank you for coming tonight.♪」

リトグリライブの名物。大好きなんですよね、思わず2日目は台詞をメモしました笑
これが連日参戦の最大の良さかもしれないです。


アンコールは
Love To The WorldとJupiter。

Love To The Worldはアリーナjuiceツアーわ彷彿とさせるものがありました。通常よりも1テンポ落としてのパフォでしたがそれもまた良き。大好きな曲です。


最後は、謎の新曲かしら。曲名がわかりません。

でも印象に残っているサビの歌詞があります。

「歌声を届けよう」。

Little Glee Monsterはアーティストであり、僕たちはガオラー。僕だけではなく日本中にリトグリの曲が、歌声が、そしてリトグリそのものが大好きで求めています。それはもう日本だけにとどまってはおらず、きっとこの先世界にも目を向けて、世界中に愛される最高に素敵なグループであると、僕自身確信しております。

その歌声は十分届いています。



夢のような時間が終わり、今はセトリメモとともにブログを綴り、それも終わろうとしています。余韻に浸っているものの、また明日からは現実が待っています。


次は日本武道館かな?

素敵な時間を本当にありがとうございました。


Thank you so much for your beautiful songs.♪


あれ?そういえば、MY HOMEは両日ともに歌わなかったな?あれ?東京に魂売ったか?自分ら。



最後まで読んでいただきありがとうございました!