実録・32歳社会人1年生の日記(平成25年現在45歳・起業済み) Small Office Navi 番外編 -30ページ目

実録・32歳社会人1年生の日記(平成25年現在45歳・起業済み) Small Office Navi 番外編

起業家の事務所探しを専門にやっている大阪の不動産屋が、これまで渡り歩いた不動産関連の会社での出来事を語っていきます。そりゃまぁ不動産に関わってると色々ありますわなぁ。

ある方からお客様のご紹介。



ありがたや~ありがたや~m(__)m



で、早速ヒアリング。



お客さん「今、間借りなんですが

しっかり事務所を借りてやろうと思ってます。」



私「じゃあ、ひとまず1人からですよね?」



お客さん「でも、すぐに4人くらいになるので

広さは確保したいですね。

そうはいっても出来るだけ安い物件をお願いします。」



私「分かりました。」




ということで、数物件ピックアップして、いざ案内!



案内が終わって・・・・・・・




お客さん「あのぉ~最近フリーレントってあるじゃないですか?

6ヶ月くらいのフリーレントの物件ないの?」

(フリーレントとは契約当初の賃料を免除することです。)



私「10坪くらいの小さい貸事務所では

6ヶ月のフリーレントなんて無理ですよぉ~。」



お客さん「あのぉ~最近ゼロゼロ物件ってあるじゃないですか?

そんな物件ないの?」

(ゼロゼロ物件とは敷金・保証金等の初期費用が不要な物件のこと。)



私「マンションではありますが、貸事務所ではねぇ。。。。。。。

それにゼロゼロって言っても保証会社との契約が必要なので

それなりにお金掛かりますよ。」




と、こんなやり取りをしていると

ふと嫌な予感がした。

もしや・・・・・・・・(;一_一)





私「おのぉ~フリーレントとかゼロゼロ物件とか仰ってますが

もしかしてタダで事務所借りようとしてませんか?」

(タダとは、大阪弁で無料を意味する。)



お客さん「・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)アハハ」



ビンゴだった(;一_一)









はぁぁぁああ?

タダで事務所借りるて(-_-メ)

ナメテルよね?ねっ?ねっ?ねっ?

アータ?絶対世の中ナメテルよね?

是非とも

是非とも1回でいいので

デヴィ夫人の説教を受けてもらいたい!

そう私は強く思いました!

『ちょっとアータねぇえ?

世の中ナメテらっしゃるんじゃない?

世の中そんな甘いもんじゃないわよっ。

私も今バラエティーに出て必死なんだからっ!』









と、内心怒り心頭でしたが

そこは大人の対応で

丁重にお引取りいただきました(^_^;)




やっぱりですね、仲介業者の立場からすると

100%自分都合の方を

ビルオーナーさんには

ご紹介できませんよね(^_^)




こんなスタンスで仕事してます!(^^ゞ




タダで借りるには知り合いルートしか

ないんじゃないっすかねぇ・・・・・・・・・・