好きな漫画は沢山あるので、一番好きなギャグマンガということにしておく。
ギャグマンガにおいてあげるなら、小学生の時にチャンピオンで読みまくった「マカロニほうれん荘」というマンガを置いて他に無い。
あの時代、物凄く斬新で新しいマンガだっただけでなく、今なおこれを超えるギャグマンガはないと思っている。
この後、高橋留美子がギャグにラブストーリーを加えた新たな境地を開拓したが、純粋なギャグ漫画としては、やはり鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」かなと思う。
最近の漫画で、かなり面白く、「マカロニほうれん荘」の後を継ぐモノとしたら、あららゐけいいちの「日常」か。
今風な女子高生がテーマとなっているのでとっつきにくいが、中身は硬派なギャグ漫画で、しかもマカロニほうれん荘を彷彿とさせる斬新かつ爆発力のあるギャグ漫画だ。
ギャグ漫画以外でお気に入りの上位は、「ブラックジャック」。
今は表現的に難しい部分もあるが、名作だろうと思う。
