お待たせしました ![]()
リプロ中華製 CDIの動作確認ですが
11/8か9に実施しようと計画してましたが
5日から体調不良で9日まで
風邪?インフル?コロナ? ![]()
寝込んでいました・・すみません ![]()
先週は消防団活動・・・
さてさてやっと時間が出来たので・・
リプロの中華製ゼファー400のCDI
色々あるね・・
¥13,825
¥13,220
¥21,639
これなんか何も記載なし¥16,800
あとは私が購入したやつ・・で
現在確認できたのが5種類・・・
中身がすべて同じ?なのかな?・・・
さすがにすべて購入して試してみるところまで
あいにく、お人好しじゃない・・よ ![]()
送料込み5,000円位・・なら
ダメもとで・・人柱となってやってみますね。
その前に
純正CDIは日立製と国産電機製の2種類あるんだが
21119-1313 BB7235
これだと国産電機製のコピーなのかな・・?
日立製のコピーなのかな・・・??
しかも日立製と国産電機製の
CDI各端子の抵抗値がマニュアルによると
全然違うんですが・・・なぜ・?
中に使ってる電子部品が違うからなの・・?
これ日立製
これ国産電機製
純正CDI日立製が付いてる車体に
純正CDI日国産電機製を付けても
動作するの・・??
CDI各端子の抵抗値が全く違うのに・・?
とにかく素人おっさんには謎だらけ ![]()
中華製のCDIを端子で抵抗値を測ってみますね。
??? 日立製、国産電機製の
どちらにも当てはまらないんだがw
端子1から全く違うので
測っても無駄だわ・・途中でやめたw
これが良いのか悪いのかも
全然わかりません ><
わからないものを
いつまで悩んでても仕方ない・・
まず今付いてる日立製CDIで
正常に動くことを確認して
その後 中華製CDIに交換してみますね。
「キュルル(1秒位)フォーン」
少し試運転・・もちろん問題なく
絶好調ですね
安心の純正品
どれどれ交換してみます
厚さ、幅はほぼ同じ
純正品(左)がチョッと長い 中華(右)短い
純正品は軽いが中華は重い
交換やりづらいんだ・・狭くて
やっと交換した・・
さあ、どうだ!・・
「キュルル(1秒位)フォーン」
なんだと~ 動いたああああ
ガソリン給油がてら試運転
上まで回しても、失火せず・・
普通に使えるやん、と思ったら
ん?タコメータ暴れだした・
と思ったら・・
ピタッと0rpmになり
タコメータ死亡 ><
ええええええ・・![]()
純正品CDIに交換しても
タコメータ無反応・・どころか
1発爆発しなくなったわ ![]()
タコメータのパルス信号線外すと
4発綺麗に爆発します。
エンジン始動して
パルス信号線タコメータ端子に接続しようと
すると火花出るんだもん ><
これタコメータ内でショートしてるね。
また中国人に一杯喰わされた ![]()
結論
エンジンは普通に始動し
上までしっかり回りますが
タコメータはぶっ壊れます。
たまたま偶然に壊れた?
ん~そんなことある??
IGコイル 16V化してるから?
んなわけねえしな・・・![]()
またタコメータ交換しますわ・![]()
交換したばっかりなのに![]()
余計な作業 なんてこった・・・
またね~んヾ(*´o`*)












