カワサキ Z400FXブログ  Z550FX改日記 いつになるやら・・・

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Z550FX(KZ550B)のフレームから新規登録までやってます。
とりあず初号機は完成。現在、弐号機製作に挑戦中です。
ときどき、ゼファー、TY250、クラシックミニ(ミニクーパー)
郵政の自転車が登場します(^^)/

お待たせしました アセアセ

リプロ中華製 CDIの動作確認ですが

11/8か9に実施しようと計画してましたが

 

5日から体調不良で9日まで

風邪?インフル?コロナ? 絶望

寝込んでいました・・すみません ショボーン

先週は消防団活動・・・ 

 

さてさてやっと時間が出来たので・・

 

リプロの中華製ゼファー400のCDI

色々あるね・・

 

¥13,825             

¥13,220

 

 

 

 

¥21,639         

これなんか何も記載なし¥16,800

 

 

あとは私が購入したやつ・・で

現在確認できたのが5種類・・・

 

中身がすべて同じ?なのかな?・・・

さすがにすべて購入して試してみるところまで

あいにく、お人好しじゃない・・よ 笑い泣き

 

送料込み5,000円位・・なら

ダメもとで・・人柱となってやってみますね。 

 

その前に

純正CDIは日立製と国産電機製の2種類あるんだが

21119-1313  BB7235

これだと国産電機製のコピーなのかな・・?

日立製のコピーなのかな・・・??

 

しかも日立製と国産電機製の

CDI各端子の抵抗値がマニュアルによると

全然違うんですが・・・なぜ・?

中に使ってる電子部品が違うからなの・・?

 

これ日立製

これ国産電機製

純正CDI日立製が付いてる車体に

純正CDI日国産電機製を付けても

動作するの・・?? 

CDI各端子の抵抗値が全く違うのに・・?

 

とにかく素人おっさんには謎だらけ 魂

 

中華製のCDIを端子で抵抗値を測ってみますね。

??? 日立製、国産電機製の

どちらにも当てはまらないんだがw

端子1から全く違うので

測っても無駄だわ・・途中でやめたw

 

これが良いのか悪いのかも

全然わかりません ><

 

 

わからないものを

いつまで悩んでても仕方ない・・

 

まず今付いてる日立製CDIで

正常に動くことを確認して

その後 中華製CDIに交換してみますね。

 

「キュルル(1秒位)フォーン」

少し試運転・・もちろん問題なく

絶好調ですね グッ 安心の純正品

 

どれどれ交換してみます

厚さ、幅はほぼ同じ

純正品(左)がチョッと長い 中華(右)短い

純正品は軽いが中華は重い

 

交換やりづらいんだ・・狭くて

やっと交換した・・

 

 

さあ、どうだ!・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キュルル(1秒位)フォーン」

!!  びっくりマーク 

なんだと~ 動いたああああ

 

 

ガソリン給油がてら試運転

上まで回しても、失火せず・・

普通に使えるやん、と思ったら

 

ん?タコメータ暴れだした・

と思ったら・・

ピタッと0rpmになり

タコメータ死亡 ><

 

ええええええ・・ハートブレイク

純正品CDIに交換しても

タコメータ無反応・・どころか

1発爆発しなくなったわ 魂

 

タコメータのパルス信号線外すと

4発綺麗に爆発します。

 

エンジン始動して

パルス信号線タコメータ端子に接続しようと

すると火花出るんだもん ><

これタコメータ内でショートしてるね。

また中国人に一杯喰わされた むかつき

 

結論

エンジンは普通に始動し

上までしっかり回りますが

タコメータはぶっ壊れます。

 

たまたま偶然に壊れた?

ん~そんなことある??

IGコイル 16V化してるから?

んなわけねえしな・・・おねだり

 

またタコメータ交換しますわ・泣

交換したばっかりなのにハッ

余計な作業 なんてこった・・・

 

 

 

またね~んヾ(*´o`*)