2日目。

朝はおのずとゆっくりな動きだし(^^;

チェックアウトして2日目から合流のさとみと高崎駅で待ち合わせ☆さとみの顔見たら癒された~(*^^*)

本日は電車旅♪高崎駅から上信電鉄で上州富岡駅まで約40分の移動です。コンビニでおにぎりを買って車内で軽めの朝食。かなりレトロな電車で、揺れもけっこうです(笑)ドアも手動で開けてくださいね♪

上州富岡駅に着いて、荷物を預けて徒歩で15分くらい、富岡製糸場へ!

…と、この時点で12時前。グルメおばけ部さっとん部長の参入により、今日からのグルメ運はすごかった!♪( ´▽`)徒歩15分の最後100mくらいの誘惑にことごとく負け、気持ちは完全にグルメモード(笑)製糸場までがとても遠かった…(^^;

まず「そこがみそプリン」の文字に負け、カフェに入り、プリンとハーブティーを頂く。

店内は古民家を改造したおしゃれな空間で、ハーブティーも優しい味にブレンドしてあってすごくほっこりしました。肝心のそこがみそプリンは、カラメル部分が富岡の味噌になっています。独特の味がしておいしかったです。1回食べてみるとおもしろいと思いますよ(笑)

Buon Viaggio!!

(このハーブティーは「美肌のために」。ネーミングが色々あっておもしろかったです☆ローズヒップやハイビスカスとか入ってたのに、酸っぱすぎず優しい味だった~)

あと、ここはシルクシフォンケーキもオススメだそうです☆あのハーブティーの葉っぱ、買ってこればよかったとちょっと後悔…。

かなりまったりして、気付けばもう12:45。とりあえず行かないとと富岡製糸場へ(笑)13:00からの無料ガイドにタイミングよくのっかることができました。

富岡製糸場は明治に国営の模範工場として作られ、国の重要な輸出産業の1つとして、近代文明化、戦時中、戦後と日本を支えてきました。1893年から民営化され、1987年に業務停止となりましたが、現在では重要文化財として大切に保護、補修をされています。2007年からは世界遺産の暫定リストに登録され、現在は正式登録にむけて動いているそうです。

展示室では蚕の繭から糸をとる作業を実演されてました。50℃くらいのお湯の中に繭を入れ、先端をとり、10本くらいの束にして紡ぎます。1本1本は触らせてもらったけどすっごく細い!紡いでる間、蚕のさなぎはお湯の中で死んでしまいます。こうして、1つの蚕から約1500mの糸がとれるそうです。すごい!!

おみやげ屋さんを見てると、地元の新聞社の方が取材にきてて、それらしくしててくださいとのこと。角度を頼まれなおぴーとプチ演技(笑)群馬在住の方、新聞チェックかわりにお願いします。いないですよね~( ̄▽ ̄)

あと、シルクは美容効果もあり化粧品も多く出ています。と、化粧水の効果を確かめに、おもむろにさとみの手を握ったなおぴーと私。。。衝撃!なんてもっっちもちなの!!!しかもなんとも言えないぷにぷに感♪すごいよ、本当!ぜひ皆さんも触らせてもらってください(笑)私たちはそれから2日間、事あるごとにさとみの手を握っていました♪( ´▽`)今まで7年、なんで気づかなかったんだろう…(笑)

小雨が振る中、製糸場見学を終えた頃は本当に寒かったぁ。ということで、行きにもばっちりチェックしておいた「おっきりこみ」を食べに!

…とまたしても寄り道(笑)行きに気になってた「絹しゅうまい」のお店へ。宮川大輔の満天レストランでも作ったという名物を食してきました。普通のしゅうまいより皮がかなり薄くてなめらか!肉肉しさもなく、口の中に入れると溶ける~♪( ´▽`)初めて食べる食感でおいしかったぁ☆

Buon Viaggio!!

そして、やっと「おっきりこみ」にありつく♪おっきりこみとは、ほうとうみたいな麺のあつあつ郷土料理。冷えた体に優しい味噌のスープと、野菜&山菜がたっぷりで本当においしかったぁ!今回の私の中でベストグルメとなりました(^O^)

(この左ふちに見えるのがおっきりこみのもちもち麺だよ~♪)

あったまったところで富岡駅に戻り、高崎経由でいざ草津へ!

実は間に、マイケルジャクソンも訪れたという、群馬サファリパークを挟む予定やったんやけど、寄り道しすぎて行けんかった(笑)まぁ想定内です( ´ ▽ ` )

富岡からは電車とバスを乗り継いで約3時間の長旅。寝不足&今晩に備えてたっぷり寝ました☆

19:20頃、草津温泉バスターミナルに到着。途中から硫黄の匂いがぷんぷんしてました♪歩くこと5分、湯畑に到着。この日は運よく4日間限定のライトアップがやってました☆幻想的ですごいキレイやったぁ★☆★

photo:07

今晩の宿は湯畑のすぐそば、大東館です。ここのフロントの人もそうやったけど、今回の旅は新人さんやキョドリストの方にあたる確率が多くて、群馬の人はおもしろいイメージです(笑)

荷物を置いてご飯へ!なおぴーが目をつけた「炭火焼とり静」へ。群馬県産のぷりっぷりの焼きとりはすごくおいしかったぁ!井上氏と私は熱燗も頂いてご満悦☆きのこおばけと化したさとみが目をつけた舞茸バターも美味♪舞茸は名産みたいでした☆ここも人気店みたいで、テイクアウトには行列できてた!

Buon Viaggio!!

(これめっちゃ上手に撮れた~!)

今晩もコンビニでお酒を買って部屋に戻るも、嵐×生田斗真のコラボを見てから温泉に入ったら、かなりまったりしてしまって途中で撃沈(笑)みんなおとなしく眠りにつきました\(//∇//)\

3日目。

帰るまで草津温泉をぶらり♪

まず湯畑で温泉たまごを食す♪( ´▽`)そこのおみやげ屋さんで漬物試食~♪山芋の買って帰ったら、今までの中でもピカイチおいしかったぁー!

その後見つけた!柱シリーズ!!この旅ベストショットが撮れました☆( ̄▽ ̄)

photo:06

(上手くなったでしょ?( ´ ▽ ` )ノ )

ブランチに昨日から目をつけてたご飯屋さんへ。ここも舞茸メニューが目立ち、舞茸天ぷらうどんを注文。とろろご飯にも舞茸ついてたから、こっちにすればよかったぁ…!おばちゃん、説明が足りないよ…_| ̄|○ でもあったまったし、舞茸すごい大きいし、おいしかったです☆

ちなみに、今回草津名物の湯もみは午前中しかやってなくて、列に見かねて諦めてしまったけど、今度はぜひ見てみたいな☆お出かけの際は公演スケジュールをチェックしましょう(笑)

温泉街をぶらぶらしながら立ち寄り湯を決定!中心から徒歩約10分、西の河原温泉へ☆

途中押しの強いおばちゃんたちに負けて(笑)、温泉まんじゅうを試食で頂きました♪ふっかふかでめちゃうましやったー!けどお腹いっぱい( ´ ▽ ` )

さてと、西の河原温泉はまわりにいくつもの源泉があって、すごく雰囲気のあるところ☆お風呂自体は露天風呂しかない公衆浴場ですが、これが最高だった!!

雪を見ながらの澄んだエメラルドグリーンの温泉でゆったり♪ここも肌がすっべすべになり、最高に気持ちよかったです。絶対おすすめ!!あ、湯上がりの風邪だけ気をつけてね(^_-)

Buon Viaggio!!
(西の河原温泉までの道。源泉がいくつもあり、小川みたいになってた。)

ほっこりして、みんなで帰路へ。

予約の関係で、東京駅着の別のバスになったなおぴーとバスターミナルでバイバイ。14:10発で新宿へ。車内はみんな爆睡でした(( _ _ ))..zzzZZ

途中、軽井沢プリンスショッピングプラザで謎の1時間休憩。。。早く帰らせて~。でもここはアウトレットみたいで、私たちはやっぱり軽井沢おみやげ店に行って、ジャムやら漬物やらおしゃれフーズを頂きました(^^;

帰り渋滞して、新宿着いたのは20:00過ぎ。横浜までのさとみと、新宿から夜行バスのかずおと別れ、京都までの井上氏と2人でほぼ最終の新幹線で帰ってきました。最後は駅弁でしたとさ。

いや~本当に楽しかった!!

やっぱり気の使わないこのメンバーはもはや家族みたいなもんです。それでもみんなの成長ぶりを感じれたりしておもしろいんだなぁ。

まぁ今回はそつ…おっと同期旅行となりましたが、またみんなで集まれる日を楽しみにしてます♪
みんな大阪、滋賀、岐阜、神奈川、東京からの参加のためなかなか6人が1日一緒にいられることないけど、そんな日がくるといいなぁ☆

あと群馬!意外と言うと失礼かもやけど、温泉がとにかく多くて、観光名所もあるしおもしろい街でした☆西からはちょっと遠いけど、東京の人は近いのでぜひぜひ行ってみてください!特にやっぱり草津はいいですね~また行きたいな♪