なっちゃんの結婚式のために金沢へ。

なぜか3連休もらえたので、ついでに前乗りして久しぶりにぶらり旅してきました☆

1日目。

大学の帰省の時以来、久しぶりに高山線に乗って岐阜へ。
違う言語が飛び交うワンマン列車ってなかなかないよ(笑)久々乗ったら「開閉」ボタン押すこと忘れてた。

岐阜からしらさぎに乗り換えて2時間ちょっと、加賀温泉駅で途中下車。

実はノープラン。決まってたのは「宿泊施設の場所とその周辺を見てまわる」っていう目的だけ。

とりあえず観光案内所のおばさま、いやお姉さまに聞くと、とっても親切に教えてくれた。大好き。あぁいう存在になりたいな☆

バス乗るまで時間があったので、旅の醍醐味駅弁で腹ごしらえ♪車内販売で食べようとしたけど完全にタイミング逃した(笑)
photo:01

北陸駅弁人気NO.1、富山名物「ますのすし」!って富山かい~ってツッコまないでね♪
駅弁なのに脂がのってて、すごいしっかりとした味でした。お味噌汁と食べたかったぁ。かなりのボリュームで食べきれんかったのが残念↓

13:30頃のバスに乗ってまず山代温泉へ。

加賀温泉郷には3つのメインの温泉があります。山代温泉、山中温泉、片山津温泉。
本当は全部まわりたかったけど、片山津温泉はバスが逆方向のルートだったので諦めました。

山代温泉は、こじんまりとした商店街を中心として、宿泊施設が割と隣接する地域。

ここで、独断と偏見で選ぶお宿ランキング!
1位 ゆのくに天祥
2位 瑠璃光
3位 葉渡莉
(半分より南は見れず、たちばな四季亭、べにや無何有等は見れず…)

本当ぷらっと半分まわったくらいで、暑さにやられて、次のバスに乗り山中温泉へ。

ここは山代温泉と違って、東西に長く、とても端から端までは徒歩では行けない…ということを聞いたので、レンタサイクルをすることに。
久しぶりに自転車で風をきって、気持ちよかったぁ♪

途中ステキカフェ、その名も「東山ボヌール」見つけたけど「オレンジジュース600円」の看板に怖じけづき入らず、
photo:02

松尾芭蕉が癒されたという鶴仙渓の緑を散策し、
photo:03

photo:06

あやとり橋を渡り、
photo:04

こおろぎ橋の手前のこおろぎ楼でコーヒーを飲んで休憩をし、宿を見てまわりました。

では、またまた勝手にランキング!山中温泉ver.!

1位 かよう亭
2位 花紫
3位 かがり吉祥亭
4位 吉祥やまなか
5位 厨八十八

山代、山中どちらの温泉も、公衆のお風呂と足湯があって、宿泊しなくても気軽に温泉を楽しめるようになっています。
ちなみに、ゆのくに天祥の前にはこんな飲泉があったので飲んできました。
治るかな(笑)
photo:05

今回はまったくお風呂は入れんかったけど、またいつか蟹がおいしいシーズンにゆっくり宿泊付きで来たいな☆

(ちなみに、勝手にランキングは、あくまで「自分が泊まるならココ」の順で憧れも混ぜて決めてるので、ご了承ください。)

さて、バスで加賀温泉駅に戻り、観光案内所のおばさま、いやお姉さまにお礼を言って、鈍行電車で約1時間、金沢へ。

ホテルでひと休みして、夕飯へ♪
金沢在住の同級生が、行きつけの海鮮がおいしいお店に連れてってくれました♪

またそこのご夫婦がめっちゃいい感じで、笑顔がとってもステキで、魚もぷりっぷりでとってもおいしくて、めっちゃ幸せでした☆
photo:07

こんなステキなお店の方を「金沢の実家やから」と言えるその関係性が、本当にうらやましかったです。

保育園の頃から知ってるけど、こうして大人になってお酒を交わせるってのはステキなことやなぁ、幸せやなぁって思いました。

ぜひ金沢で一花咲かせて、自分の道をまっすぐ突き進んでほしいなぁって思いました☆あたしもがんばろ!
(「I'LL BE」はやっぱシングルバージョンだよね!笑)

いや~いい1日だった♪

そうそう、あたしはかなり八百津弁のなまりになってるらしく、自分でまったく気づいてなかったのがビックリしました。
OB会で大阪行ったらみんなに笑われちゃうかなぁ♪まぁ、いっか(笑)