出産の話の前に妊娠中の生活を振り返り、まとめてみます。
初めての健診で医師から
「血圧高めだから、毎日測って記録してね」
と言われ、血圧手帳をもらい、帰りに血圧計を買いました
種類が色々あって迷いましたが、オムロンの手首に巻くタイプにしました。
もともと病院で測ると高めになる為、家で測ると正常値で何の問題もありません
妊娠後期になると急に血圧が高くなると聞いていたので、毎日測っておけば安心と思いずっと続けていました
また太り気味の為、医師から
「体重が増えていくと肥満ラインに入ってしまうから栄養士に相談したほうが良いよ」
と言われ、栄養士さんにも相談しました。
まず、1週間で食べた献立を記録し、それをもとにアドバイスを頂きました。
葉酸がたくさん取れるレシピなどを頂き、その日から作った記憶があります
栄養士さんから
「体重の増加は5〜7Kgにおさめてください」
と言われ、太りやすい体質なので心配していましたが、結果として3.8Kgの増でした
運動を意識的にしていたわけでもなく、食事をセーブしていたわけでもありませんが、前回の測定した体重よりも減っている時もありました…。
エコーで診察するまで、待合室で赤ちゃんが成長していないかもとハラハラした時もありましたが、順調に育っていました
血液検査や血糖値の検査も異常がなく、後期検査まで順調にクリアしていきました
つわりは吐きづわりで、食べたら少し吐いていました。
一度に食べられる量が減り、お腹が空いたら食べるという感じでした。
揚げ物がダメになり、マックのポテトが食べたくなることもありませんでした(笑)
目眩と頭痛が多く、朝起きれない日もありパートを休むこともありました
よくご飯が炊ける匂いダメと聞きますが、私は大丈夫で、匂い関しては鈍感でした。
安定期に入る頃には終わり、当時は辛かったですが、思い返してみれば軽い方だったんだなーと思います
つづく