2日目


金刀比羅さんを目指して道後を出発~。


流行の(?)讃岐ICも素通りし、お昼前に到着。

御本宮まで、785段の階段を上りました馬

金刀比羅さんの階段は急ですね。一気に上った!という感じでした。


caprice-金比羅さん


しっかりお参りした後は、下界(?)で讃岐うどんをいただきました。



金刀比羅さんの次は鳴門のうずしお観光へ。

こちらが私たちが乗った定員400名の大型観潮船「わんだーなると」。


caprice-わんだーなると


なんと私たち家族3人の貸切でした~♪平日ばんざーい。



caprice-うずしお


ピーク時間の一歩前だったのですが、たくさんの渦を見ることができました。

特に熱い思いも無く「鳴門といえばうずしおやろ」ぐらいの軽い気持ちで行ったのですが、

思いのほか感動しましたね。行って良かった。船は貸切だったしね。うふふ。



船を下りた後は2日目のお宿を目指して出発~。


2日目はホテルニューアワジ 夢泉景に宿泊しました。

大和屋とはまた違った感じでしたが、ほどよい加減で心地よく過ごさせていただきました。

地平線を眺めながらのお風呂も、たいへん気持ちよかったですラブラブ

今回で結構近いということがわかったので、こちらもまた行けたらなーと思います^ ^。


以上、2日目。3日目に続く?

「道後温泉にいきたい!」という私の突然の思いつきから2週間・・。

半ば強引に平日に連休を作って行って来ました。

やれば出来るもんだなぁ。


1日目


道後温泉目指して6時すぎに自宅を出発♪


caprice-明石海峡大橋

 


















平日万歳~で、超順調に淡路SA(ハイウェイオアシス)に到着。

観覧車は点検中でした。乗りませんけど。。


その後もひたすら道後を目指します。


で。


12時前に本日のお宿「大和屋本館」に到着♪

自宅から約400キロ。お父さんお疲れ様・・。


旅館に荷物を預っていただいて、温泉街と松山市内観光に出かけました。


電車の中では、2人の方がお年寄りに席を譲り、

歩く道々では、すれ違う奥様方が見知らぬ私たちに「にこにこ」と微笑んで下さいました。

素敵な街ですね。


その後、一度旅館に戻ってから「道後温泉本館」(公衆浴場)へ。

旅館でかわいい湯かご(石鹸+タオル)を貸してくれましたよ。




caprice-道後温泉本館


お肌つるすべ!とかではないのですが、肌ざわりが心地良い、いいお湯でした♪


その後は旅館に戻ってお夕食。

味も量も提供の仕方もタイミングも全部良かったです♪


夕食の後、旅館のお風呂に入りました。

幸せなことに、素敵なお風呂に母と二人、ほぼ貸切状態でゆったり入ることが出来ましたラブラブ

これも平日万歳~かな?笑


今回宿泊した大和屋さんですが、ちょっとしたことが当たり前のように行き届いていて

「これがおもてなしかぁ」としみじみ思いました。また泊まりたいな。



・・②につづく?

雨ですね~。

家にいるので特に問題は無いのですが

また車が汚れるなぁと思うと・・ダウン

週末しか使わないのでカバーをかけているのですが、

最近・・っていうか先月の黄砂がひどかった日から

カバーをかけていても汚れがひどくて。

カバーの中側が汚れてしまったんでしょうかねぇ(涙)。

常にピカピカは求めていませんが、ちょっと悲しい。



さて。

ブログですが、いつも「何か書こうかな~?」と思うのですが、

いざ画面に向かうとなっかなか書けずに動きが固まってしまうので

そういう時はその時聴いてる音楽のことを書こうかなと思います。

・・・続くかな(笑。



では早速。


♪滋賀サクソフォンサミット参加者による 『惑星より「木星」』


2年前の本番の演奏です(共通性が皆無。笑)

この年の演奏はかなり楽しかったので気合いを入れたい時とかに(?)たまに聞いてます。

「木星」といえば平原綾香さんの「ジュピター」の原曲としてもよく知られていますが

(歌ってはるのはゆっくりの部分だけですね)

それをサックスオーケストラ版に編曲して頂いて演奏しました。

この曲は小節のカウント命!でしたね(笑。もー必死必死。

でも指揮者の大先生のおかげで、荒いながらも素敵な木星に仕上がったと思います。

またやりたいなぁ。




・・ちなみに滋賀サクソフォンサミットとは!


「サックス好きの、サックス好きによる、サックスだらけの演奏会」


であります(わかりにくい)。

また後日宣伝します(笑。