こんばんは!らむーだです。


先月はっと気づいたことがあります…。


それは職場の朝礼のとき…。


年度末までいた私の職場は毎朝朝礼をやっていて、メンバーのスピーチがありました。


自分が話すのは小っ恥ずかしいのでイヤなんですけど笑い泣き他の人のスピーチは、その人の人となりがわかるので聞くのは楽しくて口笛


私の前の職場は本当に残業が多くて、特に20代30代の女子がバリバリ働いていましたガーン


この時のスピーチは新卒で入って数年経った若手の女の子で、


「この職場に新卒で配属されて本当に大変でした💦でも色々経験できてとても楽しかったです✨異動があるかもしれないので、新年度はどうなるか分からないのですが、やりたいこともあるのでこれからも頑張ります✨」


と言ってたんですけど、その後の質問で私は


「この職場で一番思い出に残っている仕事ってなんですか?」


と、聞いたんですけど、別の女性メンバーは


「新年度のやりたいことってなんですか?」


彼女の質問を聞いてハッとしました。


…私って本当に過去に執着している女なんだな悲しい悲しい


同じ話を聞いても、私は「一番思い出に残っている仕事」ということで、過去を見ているけれど、


別の女性メンバーは「新年度のやりたいことって何ですか」と未来に目を向けている…。


彼女は私と同じ年代だし、既婚で子どももいるけれど、置かれた環境のせいじゃなくて完全にこれは私と彼女のマインドの違い笑い泣き笑い泣き


私、本当に過去に対する執着がすごいんです…。過去というよりも人や物や思い出に対する依存心というかなんというか…。


例えば付き合いの長い友達と会っても…


「小さい頃は…」


「学生の頃は…」


「あの時は…」


いつまで過去の話をしているんじゃい!!!友達が生きているのは今なの!未来に向かって進んでいるの!!


と思ったり…。


こんなマインドだから同居人にずーっとずーっとしがみつくんでしょうね…。


同居人は今の彼女と未来に向かって歩いているのに、私はいつまで経ってもグダグダ…。


執着は持たないほうがいいけれど、みんなどうやって執着心を手放しているんだろう…。


どうやったら過去をあまり振り返らずに未来に向かって歩いていけるんだろう…。


難しいですショボーン